小笠山、小笠神社から小笠池まわり

2017.03.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

7.1km

のぼり

540m

くだり

539m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
36
距離
7.1 km
のぼり / くだり
540 / 539 m
5
10
20
2 28

活動詳細

すべて見る

昔は尾根伝いで一周出来たのですが、と言っても30数年前の話、どうにか通れるかと安易な気持ちで山行...

小笠山 今日は、地域で地震津波避難訓練があり昼食からのスタート
今日は、地域で地震津波避難訓練があり昼食からのスタート
小笠山 おにぎり、ラーメン、お湯が沸くのを待ってます。
おにぎり、ラーメン、お湯が沸くのを待ってます。
小笠山 満腹後すぐ出発!
満腹後すぐ出発!
小笠山 小笠山砦、近くに高天神城と言う山城があり武田信玄が落とせなかった城のひとつで信玄死後に息子の武田勝頼が落としそれを機にと...
この小笠山砦は徳川家康が高天神城を落とすため兵糧を絶つ目的で周りに六つの砦をつくったひとつです。今後活動日記に載せていきたいと思います。
小笠山砦、近くに高天神城と言う山城があり武田信玄が落とせなかった城のひとつで信玄死後に息子の武田勝頼が落としそれを機にと... この小笠山砦は徳川家康が高天神城を落とすため兵糧を絶つ目的で周りに六つの砦をつくったひとつです。今後活動日記に載せていきたいと思います。
小笠山 みんなの自然来たときよりも美しく

自分もそう思います。
みんなの自然来たときよりも美しく 自分もそう思います。
小笠山 小笠神社入口
小笠神社入口
小笠山 ハイキングコースの一部通行止
ハイキングコースの一部通行止
小笠山 神社までの途中にお地蔵様、脚のお地蔵様です。
ケガのないようにとお願いしました。
神社までの途中にお地蔵様、脚のお地蔵様です。 ケガのないようにとお願いしました。
小笠山 小笠神社に到着と言っても10分^_^
小笠神社に到着と言っても10分^_^
小笠山 先週大尾山の杖が気に入り離しません。
先週大尾山の杖が気に入り離しません。
小笠山 遠くに海が(家の辺り)
遠くに海が(家の辺り)
小笠山 小笠神社関係の荷揚げに使うロープウェイの最上部‼︎
小笠神社関係の荷揚げに使うロープウェイの最上部‼︎
小笠山 この尾根伝いを通り小笠池までと思っていました。
この尾根伝いを通り小笠池までと思っていました。
小笠山 小笠山砦
小笠山砦
小笠山 これを見ている時に老夫婦がカモシカ見た?
かなり大きいカモシカだったそうです。
これを見ている時に老夫婦がカモシカ見た? かなり大きいカモシカだったそうです。
小笠山 小笠山砦の図
小笠山砦の図
小笠山 道中にイノシシの土起こし跡がずっと
道中にイノシシの土起こし跡がずっと
小笠山 以前通れたハイキングコースは通行止めでと言うより崖でしたので諦めて道路を通り小笠池を目指す。
以前通れたハイキングコースは通行止めでと言うより崖でしたので諦めて道路を通り小笠池を目指す。
小笠山 竹の曲がりに子供がツボに、はまりましと。
竹の曲がりに子供がツボに、はまりましと。
小笠山 以前はのどかな里山でしたが山を切り開いて道路ができてしまいました。
以前はのどかな里山でしたが山を切り開いて道路ができてしまいました。
小笠山 小笠池の下
小笠池の下
小笠山 稲○淳二の○○スポットの小笠トンネル前
別に何も無いですよ。普通に通過あと二つも。
稲○淳二の○○スポットの小笠トンネル前 別に何も無いですよ。普通に通過あと二つも。
小笠山 大きい松ぼっくりに興奮
大きい松ぼっくりに興奮
小笠山 おおー、二つ目
おおー、二つ目
小笠山 カーブを過ぎると朽ちたベンチに並んでた〜
カーブを過ぎると朽ちたベンチに並んでた〜
小笠山 切り株の上にも
切り株の上にも
小笠山 吊り橋を渡り
吊り橋を渡り
小笠山 ちっちゃなフキノトウ?
ちっちゃなフキノトウ?
小笠山 荷揚げロープウェイの下側
荷揚げロープウェイの下側

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • コロンビア(Columbia)
    レッドセダーフォークブーニー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。