初めての本格雪山~守門岳~

2017.03.12(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※地図を入手し忘れて、軌跡が取れませんでした😅 山をはじめた頃より、家族から雪山禁止令が出てました。なので、雪山に登ろうと思ってもいませんでした。 しかし、300m峰の雪山を勝手に解禁し、 HHSS(ハイパーハイスペックスノーシュー)を 手に入れた今! みんなが登ってる雪の守門の大雪庇を一度は 見に行ってみたい! しかし…1人ではとても行けないし、体力もない。 今回は来年の下見ということで、たこさん達が行く予定あれば、保久礼小屋まで連れて行ってくれとガイドを依頼します。 たこさんからは、ゆっくり頂上まで行きましょうとお返事。行けるのかなぁ~。ダメならキビタキ小屋までで帰るなど、ダメ元で、頂上を目指してみることとしました。 メンバーは、さらにマスターヒーラが参加してくれ、いつもの相棒みっちーさんを誘って4人で守門岳を目指すことになりました。 幸い、本日は天気が安定。風もなく暑いくらいでした。 本当はみんなかなり健脚者さん達。 私のかなりゆっくりペースに付き合ってもらいました。(注)みなさんの軌跡の登山時間がゆっくりなのは全て私のペースだからです。 久しぶりの本格登山で、しかも距離もある。 歩き慣れてない雪山をずっとスノーシューで。 保久礼小屋をすぎて、樹林帯を直登。樹林帯を抜けた頃より、元気はあるけど足が進まない。 本当、休み休みで、たこさんと景色に励ましてもらいながら、超スローペースで登らしてもらいました。 で、偽山頂を超えて、やっとの思いで本物の大岳に到着!もうヘロヘロで、足がパンパン!つりそう! ツムラ68番をすぐに内服しました。 登山途中の越後三山や、燧ケ岳、妙高、火打も素晴らしかったのですが、やっぱり大雪庇は凄かった!そして、粟ケ岳を含む川内山塊のすごい景色! 頂上まで頑張って良かったー! 本当、今年1番のがんばりでした✨ 下山途中に、偶然ゆみさんと、ディスコさんにも遭遇!久しぶりに会えてうれしかったです。 これ以上の、ピッケル使うような山は行かない予定ですが、守門の懐の深さで雪山の魅力は十分伝わりました。 同行してくれた仲間に感謝です!

守門岳・大岳・網張山 スタートからスノーシュー履いて、テクテク進みます。長丁場なので、私、省エネモードで静かに登ります。
スタートからスノーシュー履いて、テクテク進みます。長丁場なので、私、省エネモードで静かに登ります。
守門岳・大岳・網張山 みっちーさん、アスリート女子。マスターヒーラにぴったりくっついて登ります。後ろからのプレッシャーが凄かったそうです(笑)
みっちーさん、アスリート女子。マスターヒーラにぴったりくっついて登ります。後ろからのプレッシャーが凄かったそうです(笑)
守門岳・大岳・網張山 当初の目的地に到着。保久礼子さん、角煮を作って待っていてくれました。
当初の目的地に到着。保久礼子さん、角煮を作って待っていてくれました。
守門岳・大岳・網張山 直登が始まります。時々みなさんに振り返ってもらいながら、ゆっくり登ります。
直登が始まります。時々みなさんに振り返ってもらいながら、ゆっくり登ります。
守門岳・大岳・網張山 わぁーお!こういうの見たかったの!
わぁーお!こういうの見たかったの!
守門岳・大岳・網張山 転んでるみっちーさん。いまいち、転び感が出なかった。失敗(笑)
転んでるみっちーさん。いまいち、転び感が出なかった。失敗(笑)
守門岳・大岳・網張山 キビタキっつぁん、埋もれていたのか会えずに、樹林帯を抜けます。
キビタキっつぁん、埋もれていたのか会えずに、樹林帯を抜けます。
守門岳・大岳・網張山 太陽の周りに虹が。ハロー現象というそうです。
太陽の周りに虹が。ハロー現象というそうです。
守門岳・大岳・網張山 みんなになんとかついていくも、足が…。
みんなになんとかついていくも、足が…。
守門岳・大岳・網張山 おやっ!あれは粟ケ岳!そして雪庇では!
おやっ!あれは粟ケ岳!そして雪庇では!
守門岳・大岳・網張山 山頂直下。たこさんと虹。遅れているくせに写真を撮りながら休んでいる私。
山頂直下。たこさんと虹。遅れているくせに写真を撮りながら休んでいる私。
守門岳・大岳・網張山 ヘロヘロでやっとついた大岳。東洋一(あずまよういち)=よういっつぁーん!はじめまして~😄
ヘロヘロでやっとついた大岳。東洋一(あずまよういち)=よういっつぁーん!はじめまして~😄
守門岳・大岳・網張山 こっちの景色も最高!
こっちの景色も最高!
守門岳・大岳・網張山 暖かくて、ゆっくり食事できました。
食事のあとは、ヒラザイル。
暖かくて、ゆっくり食事できました。 食事のあとは、ヒラザイル。
守門岳・大岳・網張山 そして、本人に指導してもらった、こじらせポーズ。なんか、青ばっかりで地味だな(笑)
そして、本人に指導してもらった、こじらせポーズ。なんか、青ばっかりで地味だな(笑)
守門岳・大岳・網張山 みっちーさんがはいると、赤が入って華やかだね!
みっちーさんがはいると、赤が入って華やかだね!
守門岳・大岳・網張山 さて、下山です。下山は絶景を見ながら!
さて、下山です。下山は絶景を見ながら!
守門岳・大岳・網張山 今日はまだまだ登ってくる人達がいます。
今日はまだまだ登ってくる人達がいます。
守門岳・大岳・網張山 さて、みっちーさん、ヒップソリをしてみます。
さて、みっちーさん、ヒップソリをしてみます。
守門岳・大岳・網張山 滑りはじめます…が!
滑りはじめます…が!
守門岳・大岳・網張山 なんと、ヒップソリ破壊!ゴミを回収するはめに(笑)私のもこの後破壊しました。100円のは経年劣化でダメね。
なんと、ヒップソリ破壊!ゴミを回収するはめに(笑)私のもこの後破壊しました。100円のは経年劣化でダメね。
守門岳・大岳・網張山 と、いうわけで破損したソリを持って下山。
と、いうわけで破損したソリを持って下山。
守門岳・大岳・網張山 途中でゆみさんにばったり!ミニヤマネチいただきました!
途中でゆみさんにばったり!ミニヤマネチいただきました!
守門岳・大岳・網張山 ディスコさんにも会いました!
ディスコさんにも会いました!
守門岳・大岳・網張山 で、なぜかディスコさんに写真を撮ってもらう(笑)
で、なぜかディスコさんに写真を撮ってもらう(笑)
守門岳・大岳・網張山 だいぶ下山しましたが、暑くて喉が渇きます。
だいぶ下山しましたが、暑くて喉が渇きます。
守門岳・大岳・網張山 ひらさんと、みっちーさんが見てるのは…
ひらさんと、みっちーさんが見てるのは…
守門岳・大岳・網張山 今さっきまでいた守門岳。もうこんなに降りてきた。
今さっきまでいた守門岳。もうこんなに降りてきた。
守門岳・大岳・網張山 たこさん、最後の最後でやっちまいました(笑)
私は転びませんでした😄
たこさん、最後の最後でやっちまいました(笑) 私は転びませんでした😄

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。