大遠見より 五竜岳

2017.03.12(日) 日帰り

DAY 1

雪のゴリゴリ五竜岳を拝みに 遠見尾根を歩いてきました♪ 昨年末に計画するも 強風でゴンドラが動かず、2日ともスキーになってしまい モヤモヤした想いでいたので、 今回は快晴のもとリベンジに。 予報では 土日どちらかというと風もない日曜が良さそう。 土曜日は 五竜でスキーを楽しみながら途中 何度も山を見上げ、終始 稜線上が見えないのを確認。 ふむふむ予報通り。 上はガスだろうから、明日に期待しよう! ゴンドラ始発は8:00 ゴンドラ+リフトのセット料金で片道¥1400 高曇りではあるものの 風は無さそう。 青空好転を信じて 登山届を出し、リフトを乗り継いでゲレンデトップまで。 前日のトレースが確実にあるので、ツボ足(後にアイゼン)でOK! 大遠見あたりの状況が分からず、念のために背負ったスノーシューは 結局最後まで使わずで、背中の重石💧(いつもの荷重トレーニング) 先行は7~8人でしょうか。 トレースを外れなければ ちょっと物足りなさを感じるくらいの歩きやすい雪のステップ。 陽が照りつけると暑くて汗が吹き出ます。BPの外国人さんは半袖でしたよ! 小遠見に立つと、白く輝く 後立山の山並みがドンと広がり、迫力満点です。手軽にこんな絶景を楽しめるゴンドラに感謝ですね。 そのまま尾根を進んで 中遠見へ。 五竜を眺める展望台としてはサイコーの小ピーク🎶 ここで引き返す方が殆んどのようで、この日 大遠見までピストンは私たちだけでした。 中遠見からの下りから 若干沈むようになりましたが、スノーシュー装着か迷いながら そのままツボ足で、気持ちいい稜線を 貸し切りハイクで大遠見へ。 途中、注意箇所と思われるのは 何度かあるトラバースですが、雪がしっかりしているので問題なく通過できました。 大遠見には 昨日幕営されたテントが二張り。今朝から ピークに向かわれたようです。 まだ、西遠見まで進みたい気持ちもありましたが、相方が 生憎の体調不良で ヘロヘロ限界宣言(明らかに風邪なんですけどね、どうしてもただの花粉症だ!と認めないのです💧何十年も風邪はひいてないんだそうですよ😒) 真っ白な鹿島槍と五竜岳を手に取るように近く眺める 絶好の貸し切りスポットで ゆっくりランチを楽しみました。 帰りは 安全なところで尻セードしながら。 今回、土曜に登られた方のトレースもしっかりあり、好天無風と条件もよかったので サクサク歩けましたが、状況によっては トラバース等も 危険箇所です。 ビーコン、アイゼン、ピッケル、個々の判断で。