2回目の諭鶴羽山

2017.03.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
16
距離
9.7 km
のぼり / くだり
676 / 668 m
42
14
10
50

活動詳細

すべて見る

旅行に来たついでに、淡路島最高峰607.9メートルの諭鶴羽山 実は2回目 前も同じ旅行ついででした。 宿泊先の朝食が8時なのでそれ迄には帰って来ないと行けないタイムリミット付の山行でした。 登山口まで、車で30分 コースは、諭鶴羽ダムから入って黒岩水仙峡まで往復。行けるとこまで行って見る感じで4時半過ぎに登山口からスタート山頂には1時間弱で到着、そのまま諭鶴羽神社へ そこから黒岩を、目指しましたがタイムリミットまでに帰れないと思い途中で、引き返すことに! 再び山頂へ 来た道を引き返しダムまで戻って来ました。タイムリミットに10分程余裕があったのでダムを一周して帰ることにしました。 桜の木があり淡路島での花見スポットの一つ。 まだ咲いてなくて残念でした。 宿泊先の朝食にも間に合いシャワーして美味しい朝ごはんいただきました。 チェックアウト後は、淡路島をドライブしながら帰りま〜す🚗💨 朝飯前の軽〜い 高速ハイキング楽しんできました😁

淡路島 前日入りの宿泊先の裏から綺麗な夕日
前日入りの宿泊先の裏から綺麗な夕日
淡路島 指でハート❤
指でハート❤
淡路島 🌅太陽が沈んで行きます。
明日の天気は曇り☁ 
🌅太陽が沈んで行きます。 明日の天気は曇り☁ 
淡路島 いよいよ高速ハイキング開始です。
4時半真っ暗の中ヘッドランプの灯りだけが頼りです。
いよいよ高速ハイキング開始です。 4時半真っ暗の中ヘッドランプの灯りだけが頼りです。
淡路島 この階段からスタート
この階段からスタート
淡路島 チェックポイント 1
チェックポイント 1
淡路島 お月さんはガスっています
やはり天気は良く無さそうです
お月さんはガスっています やはり天気は良く無さそうです
淡路島 鉄塔も不気味な感じ
鉄塔も不気味な感じ
淡路島 山頂に到着 まだ真っ暗です
山頂に到着 まだ真っ暗です
淡路島 瀬戸内海方面の夜景
瀬戸内海方面の夜景
淡路島 お月さんと夜景
お月さんと夜景
淡路島 目標コース通り 諭鶴羽神社を、目指します
目標コース通り 諭鶴羽神社を、目指します
淡路島 神社横の無料休憩所 
神社横の無料休憩所 
淡路島 山ぼうしの広場へ寄ってみました。奥の塔は平和の塔だったかな?
山ぼうしの広場へ寄ってみました。奥の塔は平和の塔だったかな?
淡路島 ここから太平洋側の登山口、黒岩へ一旦下山します。
ここから太平洋側の登山口、黒岩へ一旦下山します。
淡路島 想像していたよりきつい下り、このまま行くと折り返しで山頂に7時には無理かな?5時43分ここで、予定変更引き返すことにしました。
想像していたよりきつい下り、このまま行くと折り返しで山頂に7時には無理かな?5時43分ここで、予定変更引き返すことにしました。
淡路島 途中にあった薬師跡へ
途中にあった薬師跡へ
淡路島 何にも無く 灯籠とこの看板だけありました。
何にも無く 灯籠とこの看板だけありました。
淡路島 神社に戻って来ました。
神社に戻って来ました。
淡路島 今回のコースは諭鶴羽古道でした。
今回のコースは諭鶴羽古道でした。
淡路島 無料休憩所の高台からの眺め 沼島が見えます。
無料休憩所の高台からの眺め 沼島が見えます。
淡路島 来た道を引き返します。
来た道を引き返します。
淡路島 山頂到着 三角点
山頂到着 三角点
淡路島 パノラマです
パノラマです
淡路島 明るくなって来たので、ここでお決まりのマリオジャンプ
明るくなって来たので、ここでお決まりのマリオジャンプ
淡路島 山頂608メートル?あれ607.9じゃなかったかな?
山頂608メートル?あれ607.9じゃなかったかな?
淡路島 八景が見えたそうな
八景が見えたそうな
淡路島 シキミの花 毒がありますので触らないように!
シキミの花 毒がありますので触らないように!
淡路島 外来種の菊が、大繁殖してるんだって❗
外来種の菊が、大繁殖してるんだって❗
淡路島 走りやすい道です💨
走りやすい道です💨
淡路島 タムがみえてきました、この辺りはちょい石があっては知りにくい
タムがみえてきました、この辺りはちょい石があっては知りにくい
淡路島 通行止めの案内この先は…
通行止めの案内この先は…
淡路島 こんな感じ崩壊していますが、通れそうでした
こんな感じ崩壊していますが、通れそうでした
淡路島 内牛ダム
内牛ダム
淡路島 諭鶴羽ダムの登山口に帰ってきました。
諭鶴羽ダムの登山口に帰ってきました。
淡路島 下山した時間に10分ほど、余裕があるんでダムを一回りすることに 桜?梅?
下山した時間に10分ほど、余裕があるんでダムを一回りすることに 桜?梅?
淡路島 やっぱり梅かな
やっぱり梅かな
淡路島 梅でした!
梅でした!
淡路島 桜の木は、こんな感じでした。2週間後は満開かな
諭鶴羽ダムの桜は、淡路島の桜スポットで有名です
桜の木は、こんな感じでした。2週間後は満開かな 諭鶴羽ダムの桜は、淡路島の桜スポットで有名です
淡路島 ダムの入り口まで帰って来ました。
ダムの入り口まで帰って来ました。
淡路島 ダムを渡って…
ダムを渡って…
淡路島 山頂からの日の出は見れなかったけど ここで、お日さんが見れました。
今日の高速ハイキングは、ゴールです。
山頂からの日の出は見れなかったけど ここで、お日さんが見れました。 今日の高速ハイキングは、ゴールです。
淡路島 これは桜でしょ!
やっぱりこれも梅でしたか!
これは桜でしょ! やっぱりこれも梅でしたか!
淡路島 宿泊先への帰り道で見つけました。
宿泊先への帰り道で見つけました。
淡路島 宿泊先をチェックアウトしてから福良にある美味しいジェラートのお店へ!
ミルクと紫芋のジェラート
宿泊先をチェックアウトしてから福良にある美味しいジェラートのお店へ! ミルクと紫芋のジェラート
淡路島 かわいいお店 G.ELM
運動した後のスイーツは、最高です。
こりや〜痩せないわ😋
かわいいお店 G.ELM 運動した後のスイーツは、最高です。 こりや〜痩せないわ😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。