金剛山(天狗岩コース~笹田右尾根コース)

2017.03.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
35
距離
6.8 km
のぼり / くだり
704 / 705 m
1 13
14
7
1 27

活動詳細

すべて見る

海彦山彦さんのHPを参考にして初めての金剛山に行ってきました。飯塚六四会さんのおすすめルートとのこと。自然林が多くバラエティに富んだコースを堪能しました。特に天狗岩の展望はおすすめです。

福智山・尺岳・雲取山 もととりあじさい園さんの看板脇に天狗岩登山口の標識があります
もととりあじさい園さんの看板脇に天狗岩登山口の標識があります
福智山・尺岳・雲取山 あじさいの小径を抜けていきます
あじさいの小径を抜けていきます
福智山・尺岳・雲取山 ヤギもいます
ヤギもいます
福智山・尺岳・雲取山 振り返ると
振り返ると
福智山・尺岳・雲取山 竹パウダーが敷き詰められたふかふかの道をリボンを追って登る。とても整備されています。ここから右へ
竹パウダーが敷き詰められたふかふかの道をリボンを追って登る。とても整備されています。ここから右へ
福智山・尺岳・雲取山 竹林を抜けると自然林に。林道に出たら右に少し進んで、左へ取り付く。この後、ピンクのリボンに惑わされるが、右の尾根(自然林)に沿って進む。両サイドは人工林。しばらく登ればリボンや標識が沢山現れます。
竹林を抜けると自然林に。林道に出たら右に少し進んで、左へ取り付く。この後、ピンクのリボンに惑わされるが、右の尾根(自然林)に沿って進む。両サイドは人工林。しばらく登ればリボンや標識が沢山現れます。
福智山・尺岳・雲取山 ここから随所にトラロープがあります
ここから随所にトラロープがあります
福智山・尺岳・雲取山 炭焼き窯ではないようです。何のために作られたのでしょう。
炭焼き窯ではないようです。何のために作られたのでしょう。
福智山・尺岳・雲取山 六四会さんありがとうございます。今回は崖下はパスします
六四会さんありがとうございます。今回は崖下はパスします
福智山・尺岳・雲取山 着きました天狗岩!
着きました天狗岩!
福智山・尺岳・雲取山 天狗岩は予想以上の展望です
天狗岩は予想以上の展望です
福智山・尺岳・雲取山 尺岳、福智山、雲取山、鷹取山を望みます
尺岳、福智山、雲取山、鷹取山を望みます
福智山・尺岳・雲取山 六ヶ岳が見えます。晴れていれば西山や三郡山系が見えるはずです。
六ヶ岳が見えます。晴れていれば西山や三郡山系が見えるはずです。
福智山・尺岳・雲取山 結構、広いスペースがあります
結構、広いスペースがあります
福智山・尺岳・雲取山 ここから尾根筋までは岩のふもとをトラバースしたり、急傾斜をロープを頼りに登ったり、本日一番の冒険コース。
ここから尾根筋までは岩のふもとをトラバースしたり、急傾斜をロープを頼りに登ったり、本日一番の冒険コース。
福智山・尺岳・雲取山 尾根に出ました。振り返ると。。
尾根に出ました。振り返ると。。
福智山・尺岳・雲取山 快適な尾根が始まります
快適な尾根が始まります
福智山・尺岳・雲取山 わずかに尺岳方面に戻って「一ノ岳」
わずかに尺岳方面に戻って「一ノ岳」
福智山・尺岳・雲取山 金剛山山頂、展望はない
金剛山山頂、展望はない
福智山・尺岳・雲取山 山頂から上頓野に降りるコース、次回のお楽しみ
山頂から上頓野に降りるコース、次回のお楽しみ
福智山・尺岳・雲取山 快適な自然林
快適な自然林
福智山・尺岳・雲取山 馬場山分岐(直進)
馬場山分岐(直進)
福智山・尺岳・雲取山 コース右手に案内板。馬場山別ルート?
コース右手に案内板。馬場山別ルート?
福智山・尺岳・雲取山 コース右手に案内板。風岩を経て金剛院へ
コース右手に案内板。風岩を経て金剛院へ
福智山・尺岳・雲取山 黄色テープが巻かれた木が三本。下を見ると案内板が落ちていたので応急処置。
この辺りは戸惑うかも。
黄色テープが巻かれた木が三本。下を見ると案内板が落ちていたので応急処置。 この辺りは戸惑うかも。
福智山・尺岳・雲取山 少し戻ったところに2枚の案内版がある。ここから合わせて5本のコースがあるようだ。
少し戻ったところに2枚の案内版がある。ここから合わせて5本のコースがあるようだ。
福智山・尺岳・雲取山 笹田右コースを進む
笹田右コースを進む
福智山・尺岳・雲取山 しばらく尾根筋を下ると笹薮に突き当たる。左手の赤テープ、リボンを頼りに藪を抜けていく
しばらく尾根筋を下ると笹薮に突き当たる。左手の赤テープ、リボンを頼りに藪を抜けていく
福智山・尺岳・雲取山 太い弦で編まれたブランコ
太い弦で編まれたブランコ
福智山・尺岳・雲取山 奥の院に到着
奥の院に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。