1503P03☆神居尻山▲B▼A

2015.04.25(土) 日帰り

DAY 1

キャリア初の樺戸山地 標高は千メートル前後ですが、調べてみると結構、魅力的な山があります。 今日は、樺戸山地の北部にある神居尻山(946.7m)で、上りをBコース下りはAコースを利用し周回しました。 *登山道は、707m尾根から842mピークまでの尾根道以外はほとんど雪面で、まだ1m程の積雪があります。全行程ほぼ雪山登山という感じで、トレースなしの先陣で大苦戦しました(*_*) *本日の登山者数約20名 *雪の表面はザクザクですが雪中は締まっていましたので、スノーシューもアイゼンも使用なし。 *当別町を縦貫する道道28号線を北上し青山ダムを過ぎると右手に道民の森神居尻林間キャンプ場入口があり、ここを右折。一番奥の方の駐車場に車を停め、林間散策路をBコース登山口まで歩きます。 §行程表 Bコース登山口07:05⇒08:25 707m尾根⇒08:50 842mピーク⇒09:20▲神居尻山▼10:18 ⇒10:24神居尻山避難小屋⇒10:30ピンネシリ分岐⇒13:10Aコース登山口 (所要時間 ▲Bコース2.7km2:15▼Aコース6.0km2:52) ★まだ雪が多く、駐車場からBコース登山口までと、Aコース下り2箇所で迷い、大幅に時間をロスしました。 ★尾根道は雪が崩落しかけていますので、雪庇に近づかないように注意が必要です。 ★山の形状は変化と高度感があり登山を満喫できますが、山全体が散策路のようで頂上まで3コースが階段道で整備され(過ぎ)ていて、ポイントごとに”説教臭い看板”が多く立てられているところが玉にキズ✦山の魅力を半減させています(-_-;) ★駐車場はあちこちに整備されていますが、キャンプシーズンは登山者が停められるのだろうか?今日は登山者が多くて直近の駐車場は満杯でした。

• カンプ(CAMP)
    CAMP☆Rockstar
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    LIM WIND JACKET
  • フォーディーエム(4DM)