いやぁ〜大阪で1番好きかも❓ やるな剣尾山❗️

2017.03.14(火) 日帰り

DAY 1

前々から気になっていた剣尾山にやっと行ってきました。まず感想から言うと、大阪で一番好きな山になりました。何というか上手く言えませんが、静かで落ち着く雰囲気が凄く心地よく、また本当に色んな顏を持った山であるという所も気に入りました💕 自宅からのアクセスも意外に便利で、早く到着することができました。 とっても素敵な山なのですが、今日山で会ったのはたったの1組だけでした。平日ということはありますが、それでもここまで人と会わなかったのは初めてです。先日の霊仙山と違い、ここでは静かな雰囲気の中で1人で登るのが楽しかったです😊 そうそう、皆さんの日記で紹介されている能勢の郷駐車場?に停めに行ったら閉鎖されていて入れず、ちょっと焦ってしまいました。閉まっている理由は書いていませんでした。でも、おかけで登山口近くの駐車場を見つけることができ、登山ルートで能勢温泉の方にわざわざ行かなくても駐車場まで戻ってこれるショートカットも発見できたので、結果オーライでした。土日だけ開いているのかな❓ 絶景が見れるとかそういうのはありませんし、ガッツリ山登りがしたい人には少し物足りないかも知れませんが、とても良い山ですので皆さんも是非是非一度登ってみてください。きっと楽しめると思います👍 【駐車場】 登山口の前の道を数百メートル行った場所に10台程度停められる無料駐車場があります。今日は閉まっていましたが、能勢の郷の駐車場も普段は停められるみたいです。但し、こちらは朝9時のゲートオープンなので、登山口の駐車場に停めたほうが便利だと思います。 【トイレ】 登山口に男女別のトイレがあります。山に入ってからは見当たりませんでした。