国東峯道ロングトレイル K-1コース

2017.03.14(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 3
距離
12.1 km
のぼり / くだり
873 / 884 m
16
24
1 12
2 25
20

活動詳細

すべて見る

初日、岩戸寺から六所神社まで六時間半位歩きます。不動山、大不動岩屋、大藤岩屋など修験者が歩く道らしくやせ尾根や岩場や鎖場ありと緊張する場所が多数ありました。沢山あるコースの内二日間でK-1とT-4コースを歩きます

六郷満山(国東半島) 岩戸寺です。ここから歩きはじめます。
階段を登って奥の院にも行ってみました
岩戸寺です。ここから歩きはじめます。 階段を登って奥の院にも行ってみました
六郷満山(国東半島) しばらく車道を歩いて避難小屋方面に行きます。
しばらく車道を歩いて避難小屋方面に行きます。
六郷満山(国東半島) こんな標識か随所に立っています。
こんな標識か随所に立っています。
六郷満山(国東半島) こんな標識もあります
こんな標識もあります
六郷満山(国東半島) 避難小屋がありました。
避難小屋がありました。
六郷満山(国東半島) 不動山が見えてきました
不動山が見えてきました
六郷満山(国東半島) 不動山(5辻不動尊)に登ります。
不動山(5辻不動尊)に登ります。
六郷満山(国東半島) もう少しです
もう少しです
六郷満山(国東半島) 不動山(5辻不動)に着きました。  
不動山(5辻不動)に着きました。  
六郷満山(国東半島) 展望が素晴らしい‼
展望が素晴らしい‼
六郷満山(国東半島) 不動茶屋休憩所。無人ですが明るく落ち着ける場所でした。
不動茶屋休憩所。無人ですが明るく落ち着ける場所でした。
六郷満山(国東半島) きれいな三角の千燈岳が木間越しに見えています
きれいな三角の千燈岳が木間越しに見えています
六郷満山(国東半島) 五輪塔群とは⁉
五輪塔群とは⁉
六郷満山(国東半島) 五輪塔の入口に可愛いお地蔵様が座っていらっしゃいます。😃🎶
五輪塔の入口に可愛いお地蔵様が座っていらっしゃいます。😃🎶
六郷満山(国東半島) 五輪塔が沢山あります。
五輪塔が沢山あります。
六郷満山(国東半島) 仁聞国東塔奥の院にも行きます
仁聞国東塔奥の院にも行きます
六郷満山(国東半島) 千燈寺の奥の院で手を合わせて、教えてもらった絶景の展望所に向かいます。
千燈寺の奥の院で手を合わせて、教えてもらった絶景の展望所に向かいます。
六郷満山(国東半島) 絶景です。周りの山々がずーっと見渡せました。  
絶景です。周りの山々がずーっと見渡せました。  
六郷満山(国東半島) 千燈寺跡の石造仁王像の前を通りすぎます
千燈寺跡の石造仁王像の前を通りすぎます
六郷満山(国東半島) 西行戻しに向かいます
西行戻しに向かいます
六郷満山(国東半島)  西行戻しの由来です。
 西行戻しの由来です。
六郷満山(国東半島) この場所から西行は戻って行ったようです
この場所から西行は戻って行ったようです
六郷満山(国東半島) 今回は逆コースを歩いていますので入口が後になりました。
今回は逆コースを歩いていますので入口が後になりました。
六郷満山(国東半島) 西行戻しの入口?鳥居?丈の低い山門?願掛けでしょうか?石が沢山載せてありました。
西行戻しの入口?鳥居?丈の低い山門?願掛けでしょうか?石が沢山載せてありました。
六郷満山(国東半島) 先に進みます。木間越しに見える台地状の山は鷹ノ巣山らしい
先に進みます。木間越しに見える台地状の山は鷹ノ巣山らしい
六郷満山(国東半島) 道路を挟んで千燈寺境内です
道路を挟んで千燈寺境内です
六郷満山(国東半島) 千燈寺です。
千燈寺です。
六郷満山(国東半島) 
境内の隅の、立派なおがたまの樹が沢山花をつけていました。アップして見て下さい。
境内の隅の、立派なおがたまの樹が沢山花をつけていました。アップして見て下さい。
六郷満山(国東半島)  おがたまの花。
 おがたまの花。
六郷満山(国東半島) 尻付観音。小さな観音様のお社に大きなお尻のような岩が乗っかっています。
尻付観音。小さな観音様のお社に大きなお尻のような岩が乗っかっています。
六郷満山(国東半島)
六郷満山(国東半島) 大不動岩屋にこれから登ります。足元注意です
大不動岩屋にこれから登ります。足元注意です
六郷満山(国東半島) この岩壁を登ってきました。
12―3人位が乗れる棚になっています。
この岩壁を登ってきました。 12―3人位が乗れる棚になっています。
六郷満山(国東半島) 棚からの景色です。峻険な岩峰が幾重にも。
棚からの景色です。峻険な岩峰が幾重にも。
六郷満山(国東半島) 恐る恐る下を覗いて見ました。足がすくみます。
恐る恐る下を覗いて見ました。足がすくみます。
六郷満山(国東半島) キジョラン(鬼女蘭)の葉っぱです。沢山ありました。咲き終わると鬼女が白髪を振り乱したようになるらしいです。まだ観たことはありません。
キジョラン(鬼女蘭)の葉っぱです。沢山ありました。咲き終わると鬼女が白髪を振り乱したようになるらしいです。まだ観たことはありません。
六郷満山(国東半島) 西方寺に向かって降りて行きます。
西方寺に向かって降りて行きます。
六郷満山(国東半島) まだ険しい道が続きます。
まだ険しい道が続きます。
六郷満山(国東半島) 緊張する場面が過ぎてほっとしたその先にミツマタの群生地があり、皆、大歓声です。👋😃
緊張する場面が過ぎてほっとしたその先にミツマタの群生地があり、皆、大歓声です。👋😃
六郷満山(国東半島) 登山道の両側の広い範囲にありました🎵。
登山道の両側の広い範囲にありました🎵。
六郷満山(国東半島) この見事な群生に緊張感の後のご褒美のような一時でした。👋😃
この見事な群生に緊張感の後のご褒美のような一時でした。👋😃
六郷満山(国東半島) 今がちょうど見頃のようです‼
あまりの美しさに中々その場を離れられません。
今がちょうど見頃のようです‼ あまりの美しさに中々その場を離れられません。
六郷満山(国東半島) 今日のゴールの六所神社に到着です。
今日のゴールの六所神社に到着です。
六郷満山(国東半島) このあとリーダーの提案で真玉海岸に行きました。一時間ほど待てば夕陽と干潟の縞模様が絶妙な絶景をもたらしてくれたはずですが疲れた😵💤⤵ので待ちきれずに宿に帰りました。
空に浮かぶ二つの黒い点はパラグライダーです。干潟でもやるのですね👊😆🎵
このあとリーダーの提案で真玉海岸に行きました。一時間ほど待てば夕陽と干潟の縞模様が絶妙な絶景をもたらしてくれたはずですが疲れた😵💤⤵ので待ちきれずに宿に帰りました。 空に浮かぶ二つの黒い点はパラグライダーです。干潟でもやるのですね👊😆🎵
六郷満山(国東半島) 宿の壁に貼ってあった写真です。
一時間ほど待てばこの景色が観れたのです。
宿の壁に貼ってあった写真です。 一時間ほど待てばこの景色が観れたのです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。