国東峯道ロングトレイルT-4(1)

2017.03.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
48
距離
4.5 km
のぼり / くだり
505 / 329 m
9
15
15
1 49

活動詳細

すべて見る

2日目。 今日は昨日のゴールの六所神社から猪群山まで歩きます。 中山仙境は標高は低いですが耶馬溪のような奇岩や奇石が多く岩場あり鎖場ありとスリリングな山歩きが楽しめます。 死亡事故も数年前にありましたので岩場歩きに慣れた人のみの世界です。 危険なので肝心なスリリングな場所での写真は控えました。

六郷満山(国東半島) 昨日のゴール地点の六所神社から歩きます。今日は中山仙境から猪群山を歩きます。
昨日のゴール地点の六所神社から歩きます。今日は中山仙境から猪群山を歩きます。
六郷満山(国東半島) 対岸には巨石が。
右側の橋を渡って石の前を通りすぎた所が中山仙境トレイルの始まりです。
対岸には巨石が。 右側の橋を渡って石の前を通りすぎた所が中山仙境トレイルの始まりです。
六郷満山(国東半島) 六所神社の近くの民家でしょうか?
お寺の分院?いい雰囲気です‼
六所神社の近くの民家でしょうか? お寺の分院?いい雰囲気です‼
六郷満山(国東半島) 中山仙境下山口となっていますが今日も逆コースを歩きます。逆コースなのでやや分岐で分かりにくい所がありました。
中山仙境下山口となっていますが今日も逆コースを歩きます。逆コースなのでやや分岐で分かりにくい所がありました。
六郷満山(国東半島) 登山口からほどなく見上げるとメタセコイヤが天を突いています。
登山口からほどなく見上げるとメタセコイヤが天を突いています。
六郷満山(国東半島) 大不動岩屋に取りつきます。やせ尾根や岩場、鎖場の連続です。
大不動岩屋に取りつきます。やせ尾根や岩場、鎖場の連続です。
六郷満山(国東半島) これから先は写真は控えます。
これから先は写真は控えます。
六郷満山(国東半島) 少し足場のいい所で景色を撮ってみました‼
少し足場のいい所で景色を撮ってみました‼
六郷満山(国東半島) 奇岩の山々に囲まれた集落が小さく見えています。
奇岩の山々に囲まれた集落が小さく見えています。
六郷満山(国東半島) あの尖った🗻山々に登って行きます。
あの尖った🗻山々に登って行きます。
六郷満山(国東半島) ここは夷耶馬(えびすばや)です。この前後は岩場の連続です。             
ここは夷耶馬(えびすばや)です。この前後は岩場の連続です。             
六郷満山(国東半島) これから鎖場を慎重に降りて行きます。
これから鎖場を慎重に降りて行きます。
六郷満山(国東半島) これがあの有名な無明橋です。風が吹いているのに勇敢な人が無明橋を渡りました✨
これがあの有名な無明橋です。風が吹いているのに勇敢な人が無明橋を渡りました✨
六郷満山(国東半島) 風が吹いて不安定なので二人だけしか渡りませんでした。他の六人は下の巻き道を歩きました。
風が吹いて不安定なので二人だけしか渡りませんでした。他の六人は下の巻き道を歩きました。
六郷満山(国東半島) 下の巻き道から見た無明橋。真ん中の石の簡単な継ぎ目に足がぞわっとします。
下の巻き道から見た無明橋。真ん中の石の簡単な継ぎ目に足がぞわっとします。
六郷満山(国東半島) 中山仙境の遠望奇岩群です。 
グランドキャニオンかとみまごう山々です。ヤッホー‼ここは国東半島です。
中山仙境の遠望奇岩群です。  グランドキャニオンかとみまごう山々です。ヤッホー‼ここは国東半島です。
六郷満山(国東半島) 核心部を終えて笑顔のメンバーです
核心部を終えて笑顔のメンバーです
六郷満山(国東半島) 道園登山口
道園登山口
六郷満山(国東半島) 明硯宮に着きました。
明硯宮に着きました。
六郷満山(国東半島) しばらくは農村風景を楽しみながら歩きます。
しばらくは農村風景を楽しみながら歩きます。
六郷満山(国東半島) 谷の迫磨崖像のある場所に入ります。
谷の迫磨崖像のある場所に入ります。
六郷満山(国東半島) 夫婦が二組、岩に彫られています。苔むしてはいますがお内裏様とお雛様ような現代の物のような親しみのある石像です。他にも可愛い石像がありました。いつの頃の物でしょうか⁉
夫婦が二組、岩に彫られています。苔むしてはいますがお内裏様とお雛様ような現代の物のような親しみのある石像です。他にも可愛い石像がありました。いつの頃の物でしょうか⁉
六郷満山(国東半島) 道園方面に向かいます。この先軌跡を見失いました。この先はT-4(2)で。
道園方面に向かいます。この先軌跡を見失いました。この先はT-4(2)で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。