鉢巻山 武留路山

2017.03.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
7
距離
10.2 km
のぼり / くだり
552 / 550 m
17
1 17

活動詳細

すべて見る

今日は違う山に行こうと思っていました。だけど、なんだか体が重い・・・ それに空もどんよりで、時々小雨が落ちてきます。で、やる気無しモード。 やめて散歩でもしようかな~ と、お気に入りのお店に入り一歩も歩かないうちに早々とアップルパイをいただきました~ と、そのうちに日が差してきましたので、気をとりなおして低山巡りをすることにしました。 最初は鉢巻山。この山は秋には彼岸花で埋め尽くされ、公園化しているのですが、今の時期はほとんど人影はありません。 お次は武留路山。こちらも一度登ったことがあります。 そのときは西側から杉の植林の急傾斜を藪漕ぎしながら登りました。 遠目からはお椀を伏せたようにきれいな形をしていますが、地形図を見ると南側の方がわずかに傾斜が緩やか。 それに林道が登っています。 ので、今回は南側からとりついて見ることにしました。 さてさて~ どうなったかって~ それは軌跡と写真を見ながらお楽しみくださいませ。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 歩き始めたら野に放された元気な鶏さんが~
この卵はおいしいだろうなあ~
歩き始めたら野に放された元気な鶏さんが~ この卵はおいしいだろうなあ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鉢巻山から見ると郡岳がきれいに見えていました。
鉢巻山から見ると郡岳がきれいに見えていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらは武留路山。
きれいな形で高速からもよく見えます。
こちらは武留路山。 きれいな形で高速からもよく見えます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鉢巻山山頂には祠があります。
鉢巻山山頂には祠があります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 虚空蔵さまだったんだね。
虚空蔵さまだったんだね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 優しいお顔。
優しいお顔。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大村湾方面。日差しは時々指すけど、やはり雲が厚い。
大村湾方面。日差しは時々指すけど、やはり雲が厚い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中にあった木蓮の花。
青空が広がるとやっぱりいいなあ~
途中にあった木蓮の花。 青空が広がるとやっぱりいいなあ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらはオドリコソウ。
珍しい花ではないけど、春を感じさせる花です。
こちらはオドリコソウ。 珍しい花ではないけど、春を感じさせる花です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中で見かけた祠。
その下にはこんこんと水が湧いていました。
途中で見かけた祠。 その下にはこんこんと水が湧いていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 歩くとこんなことも発見できて楽しいな~
歩くとこんなことも発見できて楽しいな~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さあ~ やってまいりました~
武留路山の林道入り口です。
さあ~ やってまいりました~ 武留路山の林道入り口です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここを右に登って行きます。
ここを右に登って行きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 茶畑の向こうには大村湾。
茶畑の向こうには大村湾。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さあて~ ここら辺が尾根が緩やかな場所だけど~
登れるところを探してみました。
さあて~ ここら辺が尾根が緩やかな場所だけど~ 登れるところを探してみました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 少し右手の方から登ります。
こんな感じで山頂までひたすら・・・
少し右手の方から登ります。 こんな感じで山頂までひたすら・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 と思っていたら~
いきなり林道に!何これ!
と思っていたら~ いきなり林道に!何これ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さらに突っ切って適当に登って行くと、また林道!
これって何!
さらに突っ切って適当に登って行くと、また林道! これって何!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 二つの林道を突っ切ってひたすら上へ~
ここら辺が山頂部。平たくなっています。
二つの林道を突っ切ってひたすら上へ~ ここら辺が山頂部。平たくなっています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 以前来たときに、山城跡の石垣を確認していましたので、行ってみました。
あの時のまま、時は止まっています。
以前来たときに、山城跡の石垣を確認していましたので、行ってみました。 あの時のまま、時は止まっています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 石垣に沿って一周歩いてみました。
山頂部の平らなところはぐるりと石垣で囲ってありました。
石垣に沿って一周歩いてみました。 山頂部の平らなところはぐるりと石垣で囲ってありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ほとんど来る人もない山でしょうね~
でも立派な山城だったことでしょう。
ほとんど来る人もない山でしょうね~ でも立派な山城だったことでしょう。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 さて下山は、もちろん林道を検証のために歩いてみました。
軌跡を見るとわかりますが、ジグザグに降りていきます。
気が長く、時間があって、のんびり歩きが好きな方は林道歩きで。
そうでない方は、適当に突っ切って行く方をおすすめします。
写真は一部展望が開けた場所。青文字の向こうに虚空蔵山が見えていました。
さて下山は、もちろん林道を検証のために歩いてみました。 軌跡を見るとわかりますが、ジグザグに降りていきます。 気が長く、時間があって、のんびり歩きが好きな方は林道歩きで。 そうでない方は、適当に突っ切って行く方をおすすめします。 写真は一部展望が開けた場所。青文字の向こうに虚空蔵山が見えていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 野岳湖畔から郡岳や遠くにかっこよく経が岳が見えていました。
野岳湖畔から郡岳や遠くにかっこよく経が岳が見えていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日は素敵な出会いもありました。
日が差してないときは閉じていたアマナ。
今日は素敵な出会いもありました。 日が差してないときは閉じていたアマナ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アマナは日が差すと開きます。
アマナは日が差すと開きます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 人里が好きなこの花は畦でよく見かけます。
人里が好きなこの花は畦でよく見かけます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 可愛い花です。
可愛い花です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。