荒れ狂う雪と風 薊岳&明神平へ

2017.03.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
42
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1037 / 1038 m
3 37
52
5
1 26

活動詳細

すべて見る

知り合いからの誘いで薊岳&明神平に行って来ました。てんくらではC判定で強風です。 別の場所に行こうか迷いましたが強行しました(^_^;) 今期は雪山も終わりかと考えてましたが現地は吹雪いてました…行きに通った場所の足跡が消えてしまうくらい吹雪いてました… 更にYAMAPのルートに騙されました…入口が無い、ルートがあるはずの場所には何も無い、雪で凍結した酷い斜面と1時間ほど戦いました…変○ルートでした(>_<) 危険な場所を攻略中に氷瀑を見つけました。周りに氷の塊があったり崩れやすい場所で近づけなかったですが綺麗でした(^_^) 何処までいっても誰にも会わない、トレース出来ない状況で緊張の連続でしたが、樹氷の中を歩くのは最高でした(^-^) ※前半の軌跡に道は有りません。参考にしないようにお願いします。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スタート前、七滝八壺
スタート前、七滝八壺
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 綺麗な滝です(^-^)
綺麗な滝です(^-^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スタート
スタート
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ルートが見つからないまま進み怪し階段から山へ…間違えはここでした(ー ー;)
ルートが見つからないまま進み怪し階段から山へ…間違えはここでした(ー ー;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 リボンに従い進みましたが道が消える、山頂方面から外れるで嫌な予感が…
リボンに従い進みましたが道が消える、山頂方面から外れるで嫌な予感が…
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヤバイ状況でルートを変更、まずはYAMAPのルートに戻る事にしました。
ヤバイ状況でルートを変更、まずはYAMAPのルートに戻る事にしました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪の塊転がる急斜面の奥には
雪の塊転がる急斜面の奥には
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 氷瀑が広がってました!
危険過ぎてこれ以上は近づけませんでした(汗)
氷瀑が広がってました! 危険過ぎてこれ以上は近づけませんでした(汗)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 写真を撮る余裕も無く必死で戻りルートに復帰しました(^_^;)
写真を撮る余裕も無く必死で戻りルートに復帰しました(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 強風と時間の不味さで薊岳を目指すか迷いました(^_^;)
2人で話し合いギリギリまで挑戦する事になりました。
強風と時間の不味さで薊岳を目指すか迷いました(^_^;) 2人で話し合いギリギリまで挑戦する事になりました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 トレース出来ない吹雪の稜線は危険でしたが綺麗でした(^_^;)
トレース出来ない吹雪の稜線は危険でしたが綺麗でした(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 樹氷が最高です(^-^)
樹氷が最高です(^-^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 手袋が凍りガチガチになる中で更に進みます(汗)
手袋が凍りガチガチになる中で更に進みます(汗)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ジェラートアイスみたいに盛り上がってますが崩れそうで怖かった(汗)
ジェラートアイスみたいに盛り上がってますが崩れそうで怖かった(汗)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山頂に到着!看板が割れてる(>_<)
山頂に到着!看板が割れてる(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 元来た道を引き返し明神平へ
元来た道を引き返し明神平へ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 行き倒れです(´・_・`)
行き倒れです(´・_・`)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 真っ白の世界
真っ白の世界
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平に到着しました。吹雪の中で小屋の横で御飯です(^_^;)
明神平に到着しました。吹雪の中で小屋の横で御飯です(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 急ぎ下山します。
急ぎ下山します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝が氷瀑になってました!
明神滝が氷瀑になってました!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝2
明神滝2
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 何度か沢を横断します。
何度か沢を横断します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なかなか楽しいルートです(^-^)
なかなか楽しいルートです(^-^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 堰堤、なんかロボットみたいで歩き出しそうな色です(^_^;)
堰堤、なんかロボットみたいで歩き出しそうな色です(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 やっとゴールです。私たちの車のみ(^_^;)
やっとゴールです。私たちの車のみ(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。