チーム502恵那山登山 広河原ルートで登るもタイムアウトで山頂まで着けず(T_T)

2017.03.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 5
距離
10.0 km
のぼり / くだり
930 / 927 m
59

活動詳細

すべて見る

いつものメンバーで行く冬を惜しんで恵那山に行って来ました。思いのほか高速道路が混んでいたのと雪のため駐車場まで車で行き着けずに途中から歩いたり、さらに1800mあたりから雪が深くて大幅にペースダウン。その結果予定時間までに山頂にたどり着けずに、景色の良い場所でお昼を食べて下山しました。 でもすごく良い天気で、真っ青な青空の下、南アルプス、中央アルプス、御嶽山にその向こうの乗鞍岳や北アルプスも望みながら最高のお昼ご飯をいただくことができました。 次は(来シーズン)はスノーシューを持ってリベンジです。 写真はiPadミニで撮影したのですが、なんかアプリの調子が悪いのか写真の向きが変になってしまいました。なお仕方が分からないのでそのままにしています。見にくくてすみませんm(_ _)m

恵那山・大判山・神坂山 雪のため駐車場までたどり着けず、ここからスタートします。
道路脇の崖のしたに車が落っこちていました(;´Д`)
雪のため駐車場までたどり着けず、ここからスタートします。 道路脇の崖のしたに車が落っこちていました(;´Д`)
恵那山・大判山・神坂山 林道をてくてく歩きます。所々凍っていて滑って恐い。
林道をてくてく歩きます。所々凍っていて滑って恐い。
恵那山・大判山・神坂山 本来の駐車場です。もちろん車は一台もいません。
本来の駐車場です。もちろん車は一台もいません。
恵那山・大判山・神坂山 ここからは本当に通行止めのようですが、そもそもここまで来られません(;^ω^)
ここからは本当に通行止めのようですが、そもそもここまで来られません(;^ω^)
恵那山・大判山・神坂山 落石が至る所に・・・
落石が至る所に・・・
恵那山・大判山・神坂山 やっと登山口に到着です。ここでアイゼンを装着します。
やっと登山口に到着です。ここでアイゼンを装着します。
恵那山・大判山・神坂山 川を渡って登山開始です。アイゼンはいてこの橋はちょっと恐いので、橋の向こう側で履けばよかった。
川を渡って登山開始です。アイゼンはいてこの橋はちょっと恐いので、橋の向こう側で履けばよかった。
恵那山・大判山・神坂山 最初の1/10です。1合目っていう理解でいいのかな?
最初の1/10です。1合目っていう理解でいいのかな?
恵那山・大判山・神坂山 思ったより雪が深い・・・よく考えたら登山口ですでに1200mもあります。御在所の山頂みたいなものですね。
思ったより雪が深い・・・よく考えたら登山口ですでに1200mもあります。御在所の山頂みたいなものですね。
恵那山・大判山・神坂山 2/10です。なかなか進みません。
2/10です。なかなか進みません。
恵那山・大判山・神坂山 地図を確認する隊長
地図を確認する隊長
恵那山・大判山・神坂山 針葉樹の向こうに景色がチラチラと見えてきました
針葉樹の向こうに景色がチラチラと見えてきました
恵那山・大判山・神坂山 だんだん雪が深くなってきます。
でも天気が良いので上着を脱いじゃいました。
だんだん雪が深くなってきます。 でも天気が良いので上着を脱いじゃいました。
恵那山・大判山・神坂山 ホントに木が多い山ですね。
ホントに木が多い山ですね。
恵那山・大判山・神坂山 ちょっぴり景色が見えてきました。
ちょっぴり景色が見えてきました。
恵那山・大判山・神坂山 位置をGPSで確認する隊長と奥様。
位置をGPSで確認する隊長と奥様。
恵那山・大判山・神坂山 モミの木と南アルプスです。キレイですね~
モミの木と南アルプスです。キレイですね~
恵那山・大判山・神坂山 1700mを超えると雪がフカフカに・・・
登のも一苦労です
1700mを超えると雪がフカフカに・・・ 登のも一苦労です
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスが見えてきました。どれかがたぶん木曽駒ヶ岳なんですよね。
中央アルプスが見えてきました。どれかがたぶん木曽駒ヶ岳なんですよね。
恵那山・大判山・神坂山 左の木の向こうは御嶽山や乗鞍岳です。北アルプス、中央アルプス、南アルプスの大パノラマです。
左の木の向こうは御嶽山や乗鞍岳です。北アルプス、中央アルプス、南アルプスの大パノラマです。
恵那山・大判山・神坂山 チームのメンバーです。
チームのメンバーです。
恵那山・大判山・神坂山 お昼ご飯の準備です。雪を掘ってベンチを作りました。折りたたみの椅子は埋まってしまって役に立ちません。
お昼ご飯の準備です。雪を掘ってベンチを作りました。折りたたみの椅子は埋まってしまって役に立ちません。
恵那山・大判山・神坂山 景色がいいでしょ。
景色がいいでしょ。
恵那山・大判山・神坂山 男3人で
男3人で
恵那山・大判山・神坂山 暖かい食べ物がうれしいです。
暖かい食べ物がうれしいです。
恵那山・大判山・神坂山 遠くの山が何か確認する隊長
遠くの山が何か確認する隊長
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山です。煙は頂上から出てるんじゃ無いんですね。
御嶽山です。煙は頂上から出てるんじゃ無いんですね。
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスです。
中央アルプスです。
恵那山・大判山・神坂山 4/10まで降りてきました
4/10まで降りてきました
恵那山・大判山・神坂山 恵那山ボブスレーコースです。ヒャッホ~♪
恵那山ボブスレーコースです。ヒャッホ~♪
恵那山・大判山・神坂山 川まで降りてきました。でもここから車を停めたところまでまだ1時間ほどあるんですよね。
川まで降りてきました。でもここから車を停めたところまでまだ1時間ほどあるんですよね。
恵那山・大判山・神坂山 ふ~、やっと帰ってきました。
ふ~、やっと帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。