三平山絶景スノーシュー

2017.02.04(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

標高1010mと低山ですが、積雪量はたっぷり。頂上から大山と蒜山を間近に一望できる展望の山です。スノーハイクとしては初心者でも楽しめる山。今回は大山でのスノーシューの前に、プレ山行として気軽に楽しみました。蒜山ICからもすぐの山。移動中に一山という楽しみもできます。蒜山は美味しいものがいっぱいなので、一緒に楽しみたいですね。

蒜山 三平山の冬の登山口。路肩が広く、10台ほど車が停められます。
三平山の冬の登山口。路肩が広く、10台ほど車が停められます。
蒜山 通常の登山口へ続く林道は、冬にはこの通り。車では走れません。
通常の登山口へ続く林道は、冬にはこの通り。車では走れません。
蒜山 今回は県境登山道を使います。夏場は歩く人は少ないようですが、冬場はこちらの方が人気。踏み跡も明瞭です。
今回は県境登山道を使います。夏場は歩く人は少ないようですが、冬場はこちらの方が人気。踏み跡も明瞭です。
蒜山 樹林帯の中を登ります。単独峰の尾根道歩きですので、どのように登っても頂上付近に出ます。
樹林帯の中を登ります。単独峰の尾根道歩きですので、どのように登っても頂上付近に出ます。
蒜山 標高が上がると、樹林の密度が少なくなってきます。
標高が上がると、樹林の密度が少なくなってきます。
蒜山 傾斜が緩やかになると、雪原に。
傾斜が緩やかになると、雪原に。
蒜山 夏場の草原は気持ちいいほどの雪原になっています。背後に大山や蒜山を望みながら登り続けます。
夏場の草原は気持ちいいほどの雪原になっています。背後に大山や蒜山を望みながら登り続けます。
蒜山 蒜山方面。足元の斜面に少し雪崩の跡が見れます。
蒜山方面。足元の斜面に少し雪崩の跡が見れます。
蒜山 青空に向かって気持ちいい登り。この日は天気は最高!
青空に向かって気持ちいい登り。この日は天気は最高!
蒜山 大山、烏ヶ山、蒜山と続く大パノラマ。
大山、烏ヶ山、蒜山と続く大パノラマ。
蒜山 大山の左側には日本海(美保関)も見えています。
大山の左側には日本海(美保関)も見えています。
蒜山 少しだけ雪庇のできた稜線を登ります。
少しだけ雪庇のできた稜線を登ります。
蒜山 標高1000mの山とは思えない、アルペン的な風景。
標高1000mの山とは思えない、アルペン的な風景。
蒜山 お手軽登山にしては、風景は本格的です。
お手軽登山にしては、風景は本格的です。
蒜山 眼下には中国自動車道が見えます。蒜山インターから登山口まで車で5分というのもいいですね。
眼下には中国自動車道が見えます。蒜山インターから登山口まで車で5分というのもいいですね。
蒜山 大山の雄大な風景にうっとり・・・
大山の雄大な風景にうっとり・・・
蒜山 頂上にて。日本海から蒜山につながる大パノラマ。
頂上にて。日本海から蒜山につながる大パノラマ。
蒜山 三平山頂上は広く、360度の大展望。
三平山頂上は広く、360度の大展望。
蒜山 名残惜しいですが、大山を望みながらの下山です。
名残惜しいですが、大山を望みながらの下山です。
蒜山 樹林帯の急斜面はスノーシューで一気に駆け下り。そして時々シリセード。楽しい♪
樹林帯の急斜面はスノーシューで一気に駆け下り。そして時々シリセード。楽しい♪
蒜山 登山前、後の美味しい食事のオススメは「やす坊」。登山口から車で10分。蒜山の自然に魅せられて香川県丸亀市から移転してきた本物の讃岐うどん店です。
登山前、後の美味しい食事のオススメは「やす坊」。登山口から車で10分。蒜山の自然に魅せられて香川県丸亀市から移転してきた本物の讃岐うどん店です。
蒜山 讃岐うどん店がつくる地元B級グルメ「ひるぜん焼きそば」は絶品。味噌ベースの甘タレのモチモチ麺を火のついた鉄鍋に入れて食べます。美味!!
讃岐うどん店がつくる地元B級グルメ「ひるぜん焼きそば」は絶品。味噌ベースの甘タレのモチモチ麺を火のついた鉄鍋に入れて食べます。美味!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。