磐梯山 猪苗代スキー場-翁島口

2013.06.29(土) 日帰り

DAY 1

今週はどこの山に行こうかと模索し山の天気予報で晴れる可能性があった磐梯山へ!! ふもとは晴れてましたが山頂付近はあきらかにガス。。 またガスかよ。と思いながら上っていたら晴れ間が!! 結果的に山頂付近の景色は堪能でき楽しい山行となりました♩ 7:04  登山開始 猪苗代スキー場(表登山口) 8:10  天の庭 9:00  赤埴山 9:55  弘法清水小屋 10:17  山頂 10:45 下山 12:30 翁島登山口着 予想していた以上に険しい登山道で中々上りごたえがある山でした! ※何気に標高差1100mあったし。。 夏が近づいているのでやはりハエが多いです。。 上りの表登山口は前半1時間は猪苗代スキー場のゲレンデ付近を上ります。 天の庭付近から草木をかき分けて進む道になり岩場も増えてきて急に歩きにくくなってきます。 沼の平に出ると平坦な道がしばらく続き磐梯山頂上が拝めヤル気がでてきます! (人によってはまだあんなに登るの~!?なんて声も…。) 2建の小屋を過ぎた後から頂上まで最後の急登歩きが。 下山コースに選んだ翁島コースは山頂付近は急登で岩場が多くザレ場で滑りやすく、ふもとに近づいてくると樹林帯で地面が湿っていて岩が滑りやすくなってました。 1箇所トラロープが張ってある箇所があって初心者には注意が必要です。