取立山 スノーボードリベンジ!

2017.03.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
36
距離
6.9 km
のぼり / くだり
720 / 721 m
2 49
54

活動詳細

すべて見る

今日は有給!1日晴れ予報! 初めての銀杏峰と迷いましたが、平日だし体力的にキツいかなと取立山へ。 前回大変だったので、もうスノーボードは持っていかないつもりでしたが、どうも心残りと言うか、引っかかるモノがあって再チャレンジ。 今回は登り重視で軽くて短い子供用の板をチョイスしました。

取立山 一見普通の板に見えますが、128cmの子供用です。メッチャ軽い!
デッキパッドの位置が変でした‥貼り直そう。
一見普通の板に見えますが、128cmの子供用です。メッチャ軽い! デッキパッドの位置が変でした‥貼り直そう。
取立山 先客は7台。9:10スタート!
先客は7台。9:10スタート!
取立山 結構がぼります(方言)
行けるとこまでツボ足で。
結構がぼります(方言) 行けるとこまでツボ足で。
取立山 いこいの森着。
いこいの森着。
取立山 こっちだっけ?トレースがないと迷いますね。
こっちだっけ?トレースがないと迷いますね。
取立山 林道にはトレースなく、必然的にショートカット。
林道にはトレースなく、必然的にショートカット。
取立山 今日は雪崩注意報が出ています。注意しましょう。
今日は雪崩注意報が出ています。注意しましょう。
取立山 1人ワカンの方がいますね。
1人ワカンの方がいますね。
取立山 林道に出ました。
林道に出ました。
取立山 行きかけたけど、やめたようです。
行きかけたけど、やめたようです。
取立山 上の層が先日降ったぶんですね。
30cmくらい?
上の層が先日降ったぶんですね。 30cmくらい?
取立山 そろそろツボ足も限界‥
そろそろツボ足も限界‥
取立山 ワカン装着!
超快適!もっと早く履けば良かった‥
ワカン装着! 超快適!もっと早く履けば良かった‥
取立山 ショートカットでいつの間にか登山口過ぎてました。ちょっと得した気分。
ショートカットでいつの間にか登山口過ぎてました。ちょっと得した気分。
取立山 いよいよ本番!
いよいよ本番!
取立山 疲れた‥ズレたベルトを締め直し。
疲れた‥ズレたベルトを締め直し。
取立山 トレース細くて歩きづらいです。
右に転げ落ちそう‥
トレース細くて歩きづらいです。 右に転げ落ちそう‥
取立山 頂上はあの向こう、まだまだ遠いです。
頂上はあの向こう、まだまだ遠いです。
取立山 燃料補給!
燃料補給!
取立山 寒い!何か雪降ってるし‥晴れ予報なのに‥
寒い!何か雪降ってるし‥晴れ予報なのに‥
取立山 小雪、パラ雪ですが横殴りに降ってます‥
小雪、パラ雪ですが横殴りに降ってます‥
取立山 あんまりガスってきたら帰ろうと思いました。
あんまりガスってきたら帰ろうと思いました。
取立山 横を見ると、キレイではあります。
横を見ると、キレイではあります。
取立山 足つりそう‥
足つりそう‥
取立山 ようやく見えてきました。
ようやく見えてきました。
取立山 この辺が1番滑りやすそうですね〜テンション上がります。
この辺が1番滑りやすそうですね〜テンション上がります。
取立山 前回見た雪庇はどれかわかりませんね。
前回見た雪庇はどれかわかりませんね。
取立山 これかな?
これかな?
取立山 もうひと踏ん張り‥
もうひと踏ん張り‥
取立山 頂上着!先客は3組6人。
奥の白いのが白山かな?
頂上着!先客は3組6人。 奥の白いのが白山かな?
取立山 この下の斜面滑りたいけど、登り返す元気はありません。
この下の斜面滑りたいけど、登り返す元気はありません。
取立山 自衛隊のヘリコプターが飛んでます。
頂上付近グルグルしたりホバリングしたり、雪崩注意報出てるからパトロールってことはないか。救助訓練かな?
自衛隊のヘリコプターが飛んでます。 頂上付近グルグルしたりホバリングしたり、雪崩注意報出てるからパトロールってことはないか。救助訓練かな?
取立山 寒いしカップヌードル食って速攻下山します。
寒いしカップヌードル食って速攻下山します。
取立山 メインの斜面!
3時間登って30秒で終わりましたが、気持ち良くて1人奇声上げてました。
メインの斜面! 3時間登って30秒で終わりましたが、気持ち良くて1人奇声上げてました。
取立山 平らな所で止まり板外します。
スキーみたいには進めません。
平らな所で止まり板外します。 スキーみたいには進めません。
取立山 イェーイ!
イェーイ!
取立山 最高!
最高!
取立山 で、コケる‥
で、コケる‥
取立山 その後も楽しそうな斜面滑りつつ、転びつつ、平地で板外しツボ足で歩きつつ、結構なペースで林道のショートカットに到着。
スキーのトレースは林道に続いてますが、ボードでは無理そうだったのでやめときました。
その後も楽しそうな斜面滑りつつ、転びつつ、平地で板外しツボ足で歩きつつ、結構なペースで林道のショートカットに到着。 スキーのトレースは林道に続いてますが、ボードでは無理そうだったのでやめときました。
取立山 この辺もすいーっと滑れます。
この辺もすいーっと滑れます。
取立山 無事駐車場着!天気は悪かったけど、まあまあ滑れて満足でした。
土日は人が多くて迷惑になるので、また来年平日に!お疲れ様でした。
無事駐車場着!天気は悪かったけど、まあまあ滑れて満足でした。 土日は人が多くて迷惑になるので、また来年平日に!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。