かいもん山麓ふれあい公園〜開聞岳(往復ルート)

2015.04.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
49
距離
8.1 km
のぼり / くだり
837 / 836 m
30
23
1 18

活動詳細

すべて見る

※登山初心者の感想です。 ・開聞駅、開門登山口バス停から、道路を徒歩20-30分くらいで山麓ふれあい公園。さらに徒歩10分で山道入り口(2合目登山口)。電車バスの場合は注意。 ・標高は低く一本道の往復だが、途中の岩場の段差が大きく、意外にハード。大人の標準タイムは上り3H、下り2.5H。 ・山中にトイレなし、水場なし。飲み物忘れずに! ・火山なので岩が多い。2合目から土道→木の根&岩道→ガレ場→土道→大きな岩場となるので、底のしっかりした靴がいいと思います。今回はローカットの登山靴でしたが、特に下りのガレ場は滑るので、慣れてなければハイカットのほうが良かったかも。 ・ストックはあったほうがいいです。ただし途中からは道が狭まり、脇の木々をつかんで登ったのでストックはしまいました。軍手あったら良かったかな。 ・ふれあい公園の事務所には大型ロッカー(百円)、レンタルストック(二百円)、トイレ、コインシャワー(二百円)、自販機などあり。キャンプ場にもなってます。事務所は08:30から。 ・眺望が開けるのは5合目、7.1合目、9合目、山頂あたり。晴れていると海岸線や長崎鼻などがきれいに見えますよ。 ・山腹をぐるりと回るコースなので、風が通る所と通らない所の差が激しいです。暑い所は暑かった。 ・コニーデ+トロイデなので、途中から岩の質が変わります。注意してみると面白いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。