樹齢600年のイチョウ~駅ハイ☆南武線武蔵溝ノ口駅発

2017.03.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

11.0km

のぼり

99m

くだり

111m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
46
距離
11.0 km
のぼり / くだり
99 / 111 m
4 9

活動詳細

すべて見る

テクテク日和の金曜日、南武線武蔵溝ノ口駅発の駅からハイキングに参加してきました。 題して、 「春を感じて歩く~川崎たちばな今昔物語~」 この沿線の学校に通っていたことがあったり、 まさにこの辺りの会社に勤めていたり、 私にとっては馴染み深いはず?でしたが、 いやいやいや、まるで初めてな感じ。 こんなところだったのねー!な感じの発見の散策となりました。 地名も耳慣れたはずが、私はどこで暮らしてたのでしょう?!(笑)(笑)(笑) I'm a stranger hereでした。 ゴールは武蔵新城駅。 いつもよりは短めのコース、となるとやっぱりもう一歩き? まずはランチスポットを求めて等々力緑地へ。 そして等々力緑地でお腹を満たしたあとは武蔵小杉駅へと出てみました。 ・・というわけで、この日のよく歩きました。 コース途中の影向寺(ようこうじ)、とってもよかったですよ。 樹齢600年のイチョウには圧倒されました!

東京都23区 西エリア スタートは武蔵溝ノ口駅。
スタートは武蔵溝ノ口駅。
東京都23区 西エリア 受付は駅の下のコンビニ。ちょっと珍しい野放しパターンです。
受付は駅の下のコンビニ。ちょっと珍しい野放しパターンです。
東京都23区 西エリア 久本薬医門公園。ホントは3月3日までに来て、ここのつるし雛を見たかったのですが叶わず。いつか見に来たいです。
久本薬医門公園。ホントは3月3日までに来て、ここのつるし雛を見たかったのですが叶わず。いつか見に来たいです。
東京都23区 西エリア 久本神社。
久本神社。
東京都23区 西エリア 末長久保台公園付近の高台から望む都心の姿。スカイツリーに東京タワーがよくみえていました。
末長久保台公園付近の高台から望む都心の姿。スカイツリーに東京タワーがよくみえていました。
東京都23区 西エリア 堂坂。この坂を上から下りてきました。上から眺める細い急坂はちょっと「冒険」のニオイ。
堂坂。この坂を上から下りてきました。上から眺める細い急坂はちょっと「冒険」のニオイ。
東京都23区 西エリア 途中に見つけた急階段の上の緑地。末長熊野森緑地。面白いね~
途中に見つけた急階段の上の緑地。末長熊野森緑地。面白いね~
東京都23区 西エリア 茂岳山増幅寺。お墓参りの方がちらほら。あ!お彼岸!!
茂岳山増幅寺。お墓参りの方がちらほら。あ!お彼岸!!
東京都23区 西エリア 川崎市民プラザ。建物の中に緑がいっぱい!
川崎市民プラザ。建物の中に緑がいっぱい!
東京都23区 西エリア 影向寺(ようこうじ)薬師堂。影向寺は、7世紀末に創建された南部蔵最古の寺院。。
影向寺(ようこうじ)薬師堂。影向寺は、7世紀末に創建された南部蔵最古の寺院。。
東京都23区 西エリア 影向寺の大銀杏。樹齢約600年と言われる大木。「乳イチョウ」と呼ばれ、気根を削り煎じて飲むと母乳の出が良くなると信仰を集めたそうな。
影向寺の大銀杏。樹齢約600年と言われる大木。「乳イチョウ」と呼ばれ、気根を削り煎じて飲むと母乳の出が良くなると信仰を集めたそうな。
東京都23区 西エリア たちばな古代の丘緑地、橘樹郡衙跡。
たちばな古代の丘緑地、橘樹郡衙跡。
東京都23区 西エリア あいもーる商店街
あいもーる商店街
東京都23区 西エリア 駅ハイのゴールは、武蔵新城駅。私たちは、お弁当スポットを求めて散策開始。
駅ハイのゴールは、武蔵新城駅。私たちは、お弁当スポットを求めて散策開始。
東京都23区 西エリア 等々力緑地。四季園を散策し、ここの東屋でお弁当に♪
等々力緑地。四季園を散策し、ここの東屋でお弁当に♪
東京都23区 西エリア 二ヶ領用水沿いを散策。
二ヶ領用水沿いを散策。
東京都23区 西エリア ハナモモ♪
ハナモモ♪
東京都23区 西エリア ハナモモ♪
ハナモモ♪
東京都23区 西エリア 今日のゴールはここになりました。武蔵小杉駅。
今日のゴールはここになりました。武蔵小杉駅。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。