いしおかトレイルラン ロングコースを走る

2017.03.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
18
距離
27.7 km
のぼり / くだり
1548 / 1550 m
1 29
12
6
32
33
2
8
1
13

活動詳細

すべて見る

前回、道に迷い走りきれませんでしたが、本日はどうだったでしょうか?

雪入山・青木葉山・閑居山 きょうも雪入りふれあいの里からスタート
きょうも雪入りふれあいの里からスタート
雪入山・青木葉山・閑居山 このあたりの山だとよくみる雪入探検隊
このあたりの山だとよくみる雪入探検隊
雪入山・青木葉山・閑居山 右手方面にある三ツ石森林公園方面に
右手方面にある三ツ石森林公園方面に
雪入山・青木葉山・閑居山 三ツ石森林公園到着。ロング、ミドルコースの分岐点まではほぼ階段が続きます。
三ツ石森林公園到着。ロング、ミドルコースの分岐点まではほぼ階段が続きます。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中の展望スペースから石岡市内を望めます。遠くには霞ヶ浦が。
途中の展望スペースから石岡市内を望めます。遠くには霞ヶ浦が。
雪入山・青木葉山・閑居山 権現山方面へ進みます。
権現山方面へ進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここを権現山方面に進むとコースを外れるので左手方面へ。
ここを権現山方面に進むとコースを外れるので左手方面へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 ほんの少し下ると砂利林道に出るので左方面に。
ほんの少し下ると砂利林道に出るので左方面に。
雪入山・青木葉山・閑居山 右手方面にピンクリボンがぶら下がってますが、ここは下らず砂利林道を進みます。
右手方面にピンクリボンがぶら下がってますが、ここは下らず砂利林道を進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 しばらく砂利林道を進むと第二関門に到着。右手側の集落降り口を目指します。
しばらく砂利林道を進むと第二関門に到着。右手側の集落降り口を目指します。
雪入山・青木葉山・閑居山 集落降り口。正面の民家入り口のような白い道へ。
集落降り口。正面の民家入り口のような白い道へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 白い道をしばらく進みます。
白い道をしばらく進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 白い道を進んでいくと正面に鳥居が見えてきますが、そこまで行かず左手方向に見える木陰の道へ。
白い道を進んでいくと正面に鳥居が見えてきますが、そこまで行かず左手方向に見える木陰の道へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 細い車道に出ますので右手方面に。
細い車道に出ますので右手方面に。
雪入山・青木葉山・閑居山 T字路に突き当たるので左手方面に。
T字路に突き当たるので左手方面に。
雪入山・青木葉山・閑居山 半田、吹上地区あたりにきますので、ここは左方面に。写真更新忘れて一番下にありますが砂利林道へ向かいます。
半田、吹上地区あたりにきますので、ここは左方面に。写真更新忘れて一番下にありますが砂利林道へ向かいます。
雪入山・青木葉山・閑居山 先ほど通過した第二関門まで砂利林道をずっと進んで行きます。登り基調なのでレース中盤のここをどう過ごそうか悩みますね。
先ほど通過した第二関門まで砂利林道をずっと進んで行きます。登り基調なのでレース中盤のここをどう過ごそうか悩みますね。
雪入山・青木葉山・閑居山 第二関門まで戻ってきました。先ほどは右手の集落降り口を行きましたが、左手のトレイルを進みます。写真ではわかりづらいですが、茂みの中にピンクリボンがぶら下がってますからわかるとおもいます。
第二関門まで戻ってきました。先ほどは右手の集落降り口を行きましたが、左手のトレイルを進みます。写真ではわかりづらいですが、茂みの中にピンクリボンがぶら下がってますからわかるとおもいます。
雪入山・青木葉山・閑居山 登ってくる間に二股の分岐がありましたが、左手方向を進みます。進んで行くと先ほど走ってきたロングコースに戻ってきますので、ロング、ミドルの分岐点まで戻って行きます。行きは緩やかな下りなので帰りは上りになりますね。
登ってくる間に二股の分岐がありましたが、左手方向を進みます。進んで行くと先ほど走ってきたロングコースに戻ってきますので、ロング、ミドルの分岐点まで戻って行きます。行きは緩やかな下りなので帰りは上りになりますね。
雪入山・青木葉山・閑居山 ロング、ミドルの分岐点まで戻ってきました。次は浅間山方面に進みます。
ロング、ミドルの分岐点まで戻ってきました。次は浅間山方面に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 浅間山頂上に向かう急登。レース終盤でこの急登はキツいでしょうね。
浅間山頂上に向かう急登。レース終盤でこの急登はキツいでしょうね。
雪入山・青木葉山・閑居山 浅間山頂上到着!ごはんタイムです!!
浅間山頂上到着!ごはんタイムです!!
雪入山・青木葉山・閑居山 おひるは、鮭としめじのバター風味オニギリ
おひるは、鮭としめじのバター風味オニギリ
雪入山・青木葉山・閑居山 浅間山頂上からの気持ちいい下りが続きます。が、この後登りが現れます。
浅間山頂上からの気持ちいい下りが続きます。が、この後登りが現れます。
雪入山・青木葉山・閑居山 ほらね。
ほらね。
雪入山・青木葉山・閑居山 そんなに長くない登りを終えたあとは下るのみ!
そんなに長くない登りを終えたあとは下るのみ!
雪入山・青木葉山・閑居山 しばらく下ると分岐があるので左へ。
しばらく下ると分岐があるので左へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 またまた分岐あるので、ここも左へ。
またまた分岐あるので、ここも左へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 しばらく下ると竹林地帯。
しばらく下ると竹林地帯。
雪入山・青木葉山・閑居山 レースでは右手のあぜ道を行きますが、きょうは雪入山の登山口を目指します。
レースでは右手のあぜ道を行きますが、きょうは雪入山の登山口を目指します。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入山登山口。右手方面に。
雪入山登山口。右手方面に。
雪入山・青木葉山・閑居山 さらに進み、ここも右へ。
さらに進み、ここも右へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入山分岐点まで登り。結構キツかったですね。
雪入山分岐点まで登り。結構キツかったですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中大きい岩があったので仮眠しました。音がまったくない静寂に包まれ体力回復٩( 'ω' )و
途中大きい岩があったので仮眠しました。音がまったくない静寂に包まれ体力回復٩( 'ω' )و
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入山分岐。ショートコースは左に、ロング・ミドルは右へ。剣ヶ峰を目指します。
雪入山分岐。ショートコースは左に、ロング・ミドルは右へ。剣ヶ峰を目指します。
雪入山・青木葉山・閑居山 この辺は左眼下に石岡市内と霞ヶ浦を見ながら進めます。
この辺は左眼下に石岡市内と霞ヶ浦を見ながら進めます。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入山頂上。
雪入山頂上。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣ヶ峰に到着。まっすぐ進まずに左手方面の眺望コースを進みます。
剣ヶ峰に到着。まっすぐ進まずに左手方面の眺望コースを進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣ヶ峰の眺望コースを下り、ホテルいやしの里でジュース補充して砂利林道を進んで行くと、変更箇所で表記されている保沢新道の標識がありますので、保沢新道へ。
剣ヶ峰の眺望コースを下り、ホテルいやしの里でジュース補充して砂利林道を進んで行くと、変更箇所で表記されている保沢新道の標識がありますので、保沢新道へ。
雪入山・青木葉山・閑居山 保沢新道のトレイルを抜け、しばらくロードを走るとここも変更箇所の標識があるので、左手のトレイルに入ります。あとは雪入ふれあいの里までトレイルが続きます。
保沢新道のトレイルを抜け、しばらくロードを走るとここも変更箇所の標識があるので、左手のトレイルに入ります。あとは雪入ふれあいの里までトレイルが続きます。
雪入山・青木葉山・閑居山 標識に従って進んでください。木にマークされているので道迷いの心配もありません。道なりに行くと雪入ふれあいの里に到着します。
標識に従って進んでください。木にマークされているので道迷いの心配もありません。道なりに行くと雪入ふれあいの里に到着します。
雪入山・青木葉山・閑居山 大分前の地点ですが、第二関門に戻る砂利林道の入り口です。右手方面ですね。
大分前の地点ですが、第二関門に戻る砂利林道の入り口です。右手方面ですね。
雪入山・青木葉山・閑居山 林道乗り入り口は門があるので、脇をすり抜けて行きます。
林道乗り入り口は門があるので、脇をすり抜けて行きます。
雪入山・青木葉山・閑居山 写真交互してしまいましたが、今回は無事にゴール!!
写真交互してしまいましたが、今回は無事にゴール!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。