地元周辺の山々を歩く

2017.03.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
53
距離
12.9 km
のぼり / くだり
608 / 605 m
3
8
52
30

活動詳細

すべて見る

このコースは前回(1月)に歩いたところですが、雨が降りだして素通りしたため、今日暖かいこともあって同じコース(烏ケ岳、嵐山、松尾山)を歩くことにしました。

保津川(桂川) 今日はこの山々を歩く。そのために写真左方面「苔寺」まで歩く。
今日はこの山々を歩く。そのために写真左方面「苔寺」まで歩く。
保津川(桂川) 何回もここを通るが、その都度「月読神社」の前を通っている。
何回もここを通るが、その都度「月読神社」の前を通っている。
保津川(桂川) ここにも梅の花が咲き誇っていた。
ここにも梅の花が咲き誇っていた。
保津川(桂川) 今日もこの道「松尾谷林道」を西へ。清流のせせらぎの音がとても気持ちいい。
今日もこの道「松尾谷林道」を西へ。清流のせせらぎの音がとても気持ちいい。
保津川(桂川) 林道の途中にある古墳群の一つ、弥生時代の縦穴式住居とか。
林道の途中にある古墳群の一つ、弥生時代の縦穴式住居とか。
保津川(桂川) 前回来たときは、雪の重みに耐えきれず、あちこちで倒木が見られたが、今日はきれいに取り除かれている。
前回来たときは、雪の重みに耐えきれず、あちこちで倒木が見られたが、今日はきれいに取り除かれている。
保津川(桂川) 林道の途中、この二つの橋を渡って山に入って行く。
林道の途中、この二つの橋を渡って山に入って行く。
保津川(桂川) 橋を渡って「烏ケ岳」に向かう。
橋を渡って「烏ケ岳」に向かう。
保津川(桂川) 前回来たときと同様に荒れていて、まるで倒木のトンネルだ。
前回来たときと同様に荒れていて、まるで倒木のトンネルだ。
保津川(桂川) 振り返って撮影。辛うじてここまで来たが、道にはいくつもの大木が横たっていて越えることも潜るもできず、斜面をかけ上がって越えようとしたものの斜面が急で少し滑り落ちた。(この道は通らない方が良い)
振り返って撮影。辛うじてここまで来たが、道にはいくつもの大木が横たっていて越えることも潜るもできず、斜面をかけ上がって越えようとしたものの斜面が急で少し滑り落ちた。(この道は通らない方が良い)
保津川(桂川) 何の影響か、木の幹が蛇行していて思わずシャッターを押す。
何の影響か、木の幹が蛇行していて思わずシャッターを押す。
保津川(桂川) やっと見馴れた道に出てきた。一安心。
やっと見馴れた道に出てきた。一安心。
保津川(桂川) いつもの馬の背道
いつもの馬の背道
保津川(桂川) 烏ケ岳に到着した。
烏ケ岳に到着した。
保津川(桂川) 嵐山に到着。
嵐山に到着。
保津川(桂川) 嵐山城跡に着いて、ここで昼食。
嵐山城跡に着いて、ここで昼食。
保津川(桂川) 嵐山城跡から渡月橋。観光バスも数多く駐車している。
嵐山城跡から渡月橋。観光バスも数多く駐車している。
保津川(桂川) 奥に見えるのは比叡山。写真右下の島のような丘は「双岡」。
奥に見えるのは比叡山。写真右下の島のような丘は「双岡」。
保津川(桂川) 「嵐山」から「松尾山」に向かう途中に振り返って撮影した岩場。ここを通る度に撮影している。
「嵐山」から「松尾山」に向かう途中に振り返って撮影した岩場。ここを通る度に撮影している。
保津川(桂川) 京都一周トレイル西山コースに入った。
京都一周トレイル西山コースに入った。
保津川(桂川) 松尾山に到着。
松尾山に到着。
保津川(桂川) 皮が剥がれた幹を見ると捻れているのが見える。思わずシャッター。
皮が剥がれた幹を見ると捻れているのが見える。思わずシャッター。
保津川(桂川) 出発地点 阪急嵐山駅に到着。
出発地点 阪急嵐山駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。