【山と食欲と私】燻製ウインナー麺+おまけ

2017.03.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
54
距離
5.2 km
のぼり / くだり
398 / 401 m
31
25
6
23
14

活動詳細

すべて見る

漫画『山と食欲と私』のキャンペーンをやっているということで、私も参加するべく山に登って料理してきました。 【漫画について】 『山と食欲と私』は一巻から発売日に購入しているぐらい大好きな漫画です。YAMAPをされている皆さんも、まだ読んだことのない方は是非!おすすめです。 【ウインナーについて】 作中では「ちょっと高めのやつ」を使っていますが、私は「こういうの(画像参照)」を燻製によって高級なウインナーに化けさせる作戦をとりました。山での燻製は初挑戦でしたが、概ね成功でした。『山と食欲と私』の、肉まんの調理法を参考にしてみました(画像参照)反省点は、火力を強めすぎてアルミホイルが少し焦げ付いてしまったことでしょうか。 【おまけについて】 2月は山登りをサボって、野鳥を撮ってました。せっかくなので、ここで紹介させてください。

高御位山・播磨アルプス 駐車場脇にて。もう春だなあ。
駐車場脇にて。もう春だなあ。
高御位山・播磨アルプス 登りはじめて間もなく。
登りはじめて間もなく。
高御位山・播磨アルプス 鉄塔!
鉄塔!
高御位山・播磨アルプス 岩の登山道を歩きます。たのしい~
岩の登山道を歩きます。たのしい~
高御位山・播磨アルプス 恒例の場所で。播磨アルプスがもっとも魅力的に撮れる場所ではなかろうか。
恒例の場所で。播磨アルプスがもっとも魅力的に撮れる場所ではなかろうか。
高御位山・播磨アルプス 少し右を開けて、播州平野と播磨アルプス。
少し右を開けて、播州平野と播磨アルプス。
高御位山・播磨アルプス 風が心地よく渡っていて、本当に気持ちが良かった。
風が心地よく渡っていて、本当に気持ちが良かった。
高御位山・播磨アルプス なぜか、ここがとても気に入って、色んなアングル試して何枚もシャッター切りました。
なぜか、ここがとても気に入って、色んなアングル試して何枚もシャッター切りました。
高御位山・播磨アルプス そして山頂が見えました。あの岩の上でご飯です。
そして山頂が見えました。あの岩の上でご飯です。
高御位山・播磨アルプス ここに陣取る。播州平野に瀬戸内海を見渡す絶好のスポット。
ここに陣取る。播州平野に瀬戸内海を見渡す絶好のスポット。
高御位山・播磨アルプス 作中ではウインナーは「ちょっと高めのやつ」ですが、
作中ではウインナーは「ちょっと高めのやつ」ですが、
高御位山・播磨アルプス 今回は「こういうの」を使います。
今回は「こういうの」を使います。
高御位山・播磨アルプス ここで秘密兵器、さくらのチップ!アルミホイルに包んで持ってきたのを、上を開いてそのままクッカーの底へ!
ここで秘密兵器、さくらのチップ!アルミホイルに包んで持ってきたのを、上を開いてそのままクッカーの底へ!
高御位山・播磨アルプス そしてこう。ロースターの網の部分を使います。
そしてこう。ロースターの網の部分を使います。
高御位山・播磨アルプス そして蓋をして…燻す!さくらチップの甘い薫りが漂います。
そして蓋をして…燻す!さくらチップの甘い薫りが漂います。
高御位山・播磨アルプス できた!あまりわからないかも知れませんが、薫ってます。しかも燻すことで皮の『プリっ』感がアップし、味の深みも増します。つまりこれは「高級なウインナー」なのです!
できた!あまりわからないかも知れませんが、薫ってます。しかも燻すことで皮の『プリっ』感がアップし、味の深みも増します。つまりこれは「高級なウインナー」なのです!
高御位山・播磨アルプス 次にラーメンを作ります。
次にラーメンを作ります。
高御位山・播磨アルプス 先程の燻製ウインナーを投入。
先程の燻製ウインナーを投入。
高御位山・播磨アルプス しばし待つ。
しばし待つ。
高御位山・播磨アルプス 粉末も投入。うまそう。
粉末も投入。うまそう。
高御位山・播磨アルプス 「できたっ!これぞ豪快 山食料理のお約束!」
「鍋で一緒に茹でちゃった… 欲張り『燻製』ウインナ~麺 完成ーーーーっ!」
「できたっ!これぞ豪快 山食料理のお約束!」 「鍋で一緒に茹でちゃった… 欲張り『燻製』ウインナ~麺 完成ーーーーっ!」
高御位山・播磨アルプス 撮る。伸びてしまわないか心配しつつ撮ります。
撮る。伸びてしまわないか心配しつつ撮ります。
高御位山・播磨アルプス (ベストショット用に複数枚撮る。気分は鷹桑秀平)
味気なくなりがちな登山中の食事にも妥協ナシ! #燻製ウインナー麺 #ヤマメシ #登山 #アウトドア #飯テロ #これが俺の山style #のんびりマイペースで👍
(ベストショット用に複数枚撮る。気分は鷹桑秀平) 味気なくなりがちな登山中の食事にも妥協ナシ! #燻製ウインナー麺 #ヤマメシ #登山 #アウトドア #飯テロ #これが俺の山style #のんびりマイペースで👍
高御位山・播磨アルプス プリっプリです。右手で箸を使って、左手でカメラ持ってシャッター切ってます。
プリっプリです。右手で箸を使って、左手でカメラ持ってシャッター切ってます。
高御位山・播磨アルプス うまかった。撤収。
うまかった。撤収。
高御位山・播磨アルプス 下山。あそこで食ってたんだなあ。
下山。あそこで食ってたんだなあ。
高御位山・播磨アルプス さて、ここからはおまけの野鳥です。山とは関係ありませんが、見ていってください。まずはニシオジロビタキ。お尻をあげる仕草の可愛い奴です。
さて、ここからはおまけの野鳥です。山とは関係ありませんが、見ていってください。まずはニシオジロビタキ。お尻をあげる仕草の可愛い奴です。
高御位山・播磨アルプス ニシオジロビタキ。背景に玉ボケを作って。しばらく観察していると、ここに定期的にとまることがわかったので、アングルを固定して待って撮りました。
ニシオジロビタキ。背景に玉ボケを作って。しばらく観察していると、ここに定期的にとまることがわかったので、アングルを固定して待って撮りました。
高御位山・播磨アルプス 公園らしく、杭の上にて。
公園らしく、杭の上にて。
高御位山・播磨アルプス つづいてトラツグミ。トリミングしていません。じわじわと「達磨さんが転んだ」方式で20分ほどかけて近づきました。目の前の草一本が惜しいけれど…
つづいてトラツグミ。トリミングしていません。じわじわと「達磨さんが転んだ」方式で20分ほどかけて近づきました。目の前の草一本が惜しいけれど…
高御位山・播磨アルプス ツグミ。ふっくらしていて可愛い。日陰から出てきてほしかった!
ツグミ。ふっくらしていて可愛い。日陰から出てきてほしかった!
高御位山・播磨アルプス モズ。
モズ。
高御位山・播磨アルプス ルリビタキ。クロジを待っているときに出てきたから撮ったので、背景ごちゃごちゃです。それでも、今シーズン唯一のルリビタキなんです。
ルリビタキ。クロジを待っているときに出てきたから撮ったので、背景ごちゃごちゃです。それでも、今シーズン唯一のルリビタキなんです。
高御位山・播磨アルプス アオジ。こいつもクロジ待ちのときに。ふむくら感がgood!
アオジ。こいつもクロジ待ちのときに。ふむくら感がgood!
高御位山・播磨アルプス 出てきました。クロジ。地味だけど、綺麗だと思いませんか?
出てきました。クロジ。地味だけど、綺麗だと思いませんか?
高御位山・播磨アルプス クロジ、横から。
クロジ、横から。
高御位山・播磨アルプス クロジ、お立ち台に。
クロジ、お立ち台に。
高御位山・播磨アルプス ジョウビタキ。もうすぐ北に帰っちゃいますね。
ジョウビタキ。もうすぐ北に帰っちゃいますね。
高御位山・播磨アルプス ジョウビタキ。
ジョウビタキ。
高御位山・播磨アルプス メジロ。甘いものが好きなので、梅の花の蜜を吸いに来ます。
メジロ。甘いものが好きなので、梅の花の蜜を吸いに来ます。
高御位山・播磨アルプス メジロ。
メジロ。
高御位山・播磨アルプス ヒヨドリ。うるさい奴らですが、かっこよく撮れたので。
ヒヨドリ。うるさい奴らですが、かっこよく撮れたので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。