熊野古道歩きの旅 第2回目 高原から大坂本王子 道の駅熊野古道中辺路まで

フーちゃんさん

• 自己紹介:健康のためにと、夫に誘われて始めたウォーキング

どうせ歩くならと、自然を体感できる低山ハイキングに挑戦です

フラワーアレンジメントを教えているので、ハイキングでいろんな花や植物に出会うのがとても楽しみです、が、名前の分からないから花が多いです(^^;;

まずは身近な六甲山をはじめとする関西の山を踏破したいです
  • 経験年数:6ヶ月未満

中辺路(西・滝尻王子)

2015/04/25(土) 22:20

2015/04/25(土) 10:56

2015/04/25(土) 16:40

交通社主催の日帰りウォーキングツアー2回目

第1回目は滝尻王子から高原熊野神社までのルート

語り部さんと共に歩くというツアーなので、初心者でも頑張れるのではと、夫と共に参加

とても楽しいウォーキングで、これならと、全行程踏破を目標に今日が2回目となりました

今日は、高原霧の里休憩所でお昼をとってからの出発

大門王子、十丈王子、そして悪四郎山付近までが第1回目よりは緩やかな上り坂

そこから大坂本王子、そして、今日のゴールである道の駅熊野古道中辺路までは下り坂

およそ10キロの行程でした

緩やかと言っても、初心者にはやはりなかなか手強いところが何箇所もあり、杖を借りて良かったです

特に下り坂は、杖が無いと怖いところもありました

熊野古道
もちろん今まで歩いたことはないので、こういう語り部さんが先導してくれて、ポイントポイントでいろんな説明をしてくれるのがとても楽しいし、有難いですが、歩くペースがすこし早い感じでした

個人的には熊野古道の風景をもう少し楽しみ、初めて見る山野草など、写真をもっと写したかったのですが(^^;;

今日初めて出会った山野草は

フデリンドウ
マムシグサ
トチバニンジン

フタリシズカはまだお花が咲いていなくて、ちょっと残念でした