紀泉アルプス  六十谷駅~札立山~飯盛山~みさき公園駅

2017.03.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
27
距離
42.9 km
のぼり / くだり
1780 / 1781 m
2 39
4
33
57
45
48
14

活動詳細

すべて見る

ずっと歩いてきた、ダイトレから大阪湾の番外編で地図のタイトルにもなっている飯盛山が目当てだったが、やはり縦走したいので前回はJR阪和線山中渓から南海箱作駅まで歩いたが、今回も同じくJR六十谷駅(《むそた》と読む)から南海みさき公園駅まで歩いた。途中、Yamapの軌跡がずれて看板の表示を勘違いしワイルドな道に踏み入ってしまったが、なんとかクリアできあとは整備された道と展望とお天気に恵まれ快適な山歩きだった。軌跡が異常にグネグネしていて、距離がエライことになってます。実際は半分もないかな?

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 トンネルを越え和歌山県側の駅からスタート。
トンネルを越え和歌山県側の駅からスタート。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 駅前には案内表示は特になく、水路に沿って山方面に歩いていく。
駅前には案内表示は特になく、水路に沿って山方面に歩いていく。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やっと案内板が現れる。
やっと案内板が現れる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 八王子跡線への分岐。
八王子跡線への分岐。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 きれいな石垣が。
きれいな石垣が。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 整備された明るい山道。
整備された明るい山道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここが問題の分岐。左斜め上の矢印とその下の左向きの矢印に惑わされる。
ここが問題の分岐。左斜め上の矢印とその下の左向きの矢印に惑わされる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ちゃんとした道になっている斜め上に行ったのだが。
ちゃんとした道になっている斜め上に行ったのだが。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺りでYamapの道と軌跡がそれていることに気づき引き返す。
この辺りでYamapの道と軌跡がそれていることに気づき引き返す。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 左はこんな道。でも入ってみると、Yamapの道と一致する。
左はこんな道。でも入ってみると、Yamapの道と一致する。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 なんとか進むが直進は無理となり尾根が近そうだったので、横に上がってみると最後に笹藪が・・・。
なんとか進むが直進は無理となり尾根が近そうだったので、横に上がってみると最後に笹藪が・・・。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ようやく尾根に出て歩いていくと・・・。
ようやく尾根に出て歩いていくと・・・。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道が現れた!こんなに普通の道がありがたく感じたことはなかった。
道が現れた!こんなに普通の道がありがたく感じたことはなかった。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 しばらく行くと駅からの道の分岐があったので確かめるべく降りてみると、引き返す前の道であっていたことが解明。まだまだ冷静な判断力がないなあ、と反省。
しばらく行くと駅からの道の分岐があったので確かめるべく降りてみると、引き返す前の道であっていたことが解明。まだまだ冷静な判断力がないなあ、と反省。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すごく丁寧な看板。さっき惑わされた大福山への看板は単に距離を現していた。
すごく丁寧な看板。さっき惑わされた大福山への看板は単に距離を現していた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 また快適な道を進んで。
また快適な道を進んで。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山方面の展望。
和歌山方面の展望。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 《ふだたてやま》と読む。
《ふだたてやま》と読む。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも展望とベンチ。
ここも展望とベンチ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ちょっと岩っぽい道。
ちょっと岩っぽい道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 気持ちの良い尾根道。
気持ちの良い尾根道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 そして、今回のメインの飯盛山。
そして、今回のメインの飯盛山。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 東側の展望がすばらしい。奥に淡路島も見える。
東側の展望がすばらしい。奥に淡路島も見える。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関電の多奈川発電所。
関電の多奈川発電所。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関空も。
関空も。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからみさき公園駅まで下ります。
ここからみさき公園駅まで下ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 振り返ったら飯盛山が。
振り返ったら飯盛山が。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 だんだん町が近づいてくる。
だんだん町が近づいてくる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この長い階段を下り工事中の高速道路の下をくぐる。
この長い階段を下り工事中の高速道路の下をくぐる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やっと町に出てきた。
やっと町に出てきた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 昔遊びに来たことのある、みさき公園の駅に到着。
昔遊びに来たことのある、みさき公園の駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。