氷ノ山目指して・道歩き(はやくも旅、再開しました)

2017.03.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

13:25

距離

61.6km

のぼり

829m

くだり

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 25
休憩時間
2 時間 5
距離
61.6 km
のぼり / くだり
829 / 760 m
13 26

活動詳細

すべて見る

前回の旅から半月ほどですが、はやくも旅再開しました。昨日の夜、大阪駅からスーパーはくとで鳥取に着き、倉吉行きの最終電車で12時前に倉吉駅に到着です。昨日は駅近くの高架下でテントで仮眠しました。 今日は長距離(60kmを目標)を歩くので、5時過ぎにスタートです。まだ暗い中、倉吉を抜け東郷池に到着です。東の空が明るくなってきました。池越しに観る夜明けは幻想的です。 ちょうどお腹が減ってきたので、嫁さんに作ってもらった弁当を湖畔の公園で食べます。外で食べる弁当は美味しい。「めんどくさい」と言いながら作ってくれた嫁さんに感謝します。 m(_ _)m 今日は海岸線に沿って歩きます。天気が良く風も無いので、今日の日本海はマリンブルーで綺麗です。魚見台で海を眺めながら休憩していると80代のご夫婦と60代のご夫婦に声を掛けられました。旅の話をすると「頑張ってください」と言っていただき歩く気力が充電されました。 気持ちの良い海岸線を歩いて鳥取市内に入ります。遠くに白く輝く雪山が見えます。どれが氷ノ山か分かりません。市内の線路の高架上で休憩していると、60代のおじさんに声を掛けられました。今日はよく声を掛けられます。地元の方だったので氷ノ山がどの山か教えてもらいました。まだ少し遠いです。 目指す氷ノ山が見えているので、快調に歩きます。でも、さすがに50kmを越えると疲れてきました。ちょうどレストランがあったので、夕食を食べます。注文した料理が出来るまで、疲れのためウトウト眠ってしまいました。 夕食も食べ、明日のためにもう少し頑張ります。なんとか目標の60kmを超えたところで体力も気力も無くなりました。田んぼの中の鉄塔の下でテント泊します。 明日は、お昼までには登山口に到着して氷ノ山を越えて兵庫県に入ります。天気も良さそうなので、頂上からの景色が楽しみです。 (^o^)/

鳥取市 昨日の夜、大阪駅8時6分発のスーパーはくとに乗って・・
昨日の夜、大阪駅8時6分発のスーパーはくとに乗って・・
鳥取市 鳥取駅に着きました。ここで11時発の倉吉行き最終電車に乗り換え・・
鳥取駅に着きました。ここで11時発の倉吉行き最終電車に乗り換え・・
鳥取市 11時50分に倉吉駅到着です。
11時50分に倉吉駅到着です。
鳥取市 駅近くの国道の高架下でテントを張り、仮眠しました。
駅近くの国道の高架下でテントを張り、仮眠しました。
鳥取市 倉吉駅の改札前を通って、歩き旅 再開です。
倉吉駅の改札前を通って、歩き旅 再開です。
鳥取市 東郷池の鶴のモニュメント、本当に飛んでいるように見えます。
東郷池の鶴のモニュメント、本当に飛んでいるように見えます。
鳥取市 もう直ぐ夜が明けます。
もう直ぐ夜が明けます。
鳥取市 東郷池の公園で、嫁さんに作ってもらった弁当を食べます。いつもありがとう。
m(_ _)m
東郷池の公園で、嫁さんに作ってもらった弁当を食べます。いつもありがとう。 m(_ _)m
鳥取市 東郷池から振り返ると、白く輝く大山が見えます。今日は最高の天気ですね。
東郷池から振り返ると、白く輝く大山が見えます。今日は最高の天気ですね。
鳥取市 9号線に合流します。右に曲がります。
9号線に合流します。右に曲がります。
鳥取市 海岸線から振り返ると、風車の左に大山が見えます。だんだん遠くなります。
海岸線から振り返ると、風車の左に大山が見えます。だんだん遠くなります。
鳥取市 鳥取市に入りました。
鳥取市に入りました。
鳥取市 魚見台の展望台で休憩します。休憩中に2人の方に「歩いているんですか?」と声を掛けられました。
σ(^_^;)
魚見台の展望台で休憩します。休憩中に2人の方に「歩いているんですか?」と声を掛けられました。 σ(^_^;)
鳥取市 今日の日本海は穏やかです。
今日の日本海は穏やかです。
鳥取市 海岸線の真っ直ぐな道を歩きます。
海岸線の真っ直ぐな道を歩きます。
鳥取市 振り返ると波と砂浜が綺麗です。
振り返ると波と砂浜が綺麗です。
鳥取市 鳥取市内まで、あと16km。
鳥取市内まで、あと16km。
鳥取市 白兎海岸に到着です。今日の日本海はマリンブルーです。
白兎海岸に到着です。今日の日本海はマリンブルーです。
鳥取市 道の駅でお昼休憩します。
道の駅でお昼休憩します。
鳥取市 鳥取市内に近づくと、遠くに雪山が見えてきました。あれが氷ノ山でしょうか?
鳥取市内に近づくと、遠くに雪山が見えてきました。あれが氷ノ山でしょうか?
鳥取市 鳥取市内の高架上で休憩します。ここでも、散歩していたおじさんに声を掛けられました。地元の方だったので氷ノ山がどれか教えてもらいました。
鳥取市内の高架上で休憩します。ここでも、散歩していたおじさんに声を掛けられました。地元の方だったので氷ノ山がどれか教えてもらいました。
鳥取市 これが氷ノ山でした。どの山かは分かりません。
これが氷ノ山でした。どの山かは分かりません。
鳥取市 正面の山は・・名前教えてもらったのに忘れました。
σ(^_^;)
正面の山は・・名前教えてもらったのに忘れました。 σ(^_^;)
鳥取市 旧道で休憩します。
旧道で休憩します。
鳥取市 ここで早めの夕食にします。
ここで早めの夕食にします。
鳥取市 白身魚と帆立フライ定食です。
白身魚と帆立フライ定食です。
鳥取市 歩き疲れていますが、明日の為にもう少し氷ノ山に近づいておきます。ガンバレ〜。
歩き疲れていますが、明日の為にもう少し氷ノ山に近づいておきます。ガンバレ〜。
鳥取市 夕陽に照らされた氷ノ山。綺麗です。
夕陽に照らされた氷ノ山。綺麗です。
鳥取市 でも、まだ27kmあるのか。もう少し頑張ろう。
でも、まだ27kmあるのか。もう少し頑張ろう。
鳥取市 そろそろ日がくれてきたので、テント泊場所を探します。
そろそろ日がくれてきたので、テント泊場所を探します。
鳥取市 田んぼの中の鉄塔の下でテント泊します。疲れました。日記を書いたら横になってゆっくり休みます。
(^o^)/
田んぼの中の鉄塔の下でテント泊します。疲れました。日記を書いたら横になってゆっくり休みます。 (^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。