洲藻白嶽(九州百名山地図帳96座目)

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

対馬の白嶽に行って来ました。 フェリーで、福岡0:30発・対馬5:30着、バイクで登山口まで移動して、6:50に登山スタートです。 沢沿いを登って行きます。ここの沢は岩盤が黒いせいか、透明度は良いのに黒い沢に見えます。先日行った稲尾岳とは対称的な感じがします。 鳥居分岐から途中に大きな岩が点在し、少し登山道の傾斜もキツクなって行きます。最後の石祠から頂上迄は短い距離ですが急斜面になってます。 頂上の岩峰からの展望は360°見渡せる最高の展望ですが、霞みがかかって眺望は今一でした。しかし、対馬のリアス式海岸が見渡せてキレイでしたよ! 下山後、対馬国一の宮・海神神社に参拝してきました。意外と遠く、片道1時間半程掛かりました。(^_^;) 余裕無く15:00発のフェリーに乗り福岡に20:00着。 3/17 21:30に家を出発し、3/18 22:00帰宅しました。やはり日帰りではキツかった~(笑)