巨岩と絶景の「交野山」へ

2015.04.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

12.6km

のぼり

622m

くだり

598m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
52
距離
12.6 km
のぼり / くだり
622 / 598 m
1 3
27
45
26
30
44

活動詳細

すべて見る
交野山・国見山 JR河内磐船駅近くのコインパーキングに車を停めて、スタートです!
JR河内磐船駅近くのコインパーキングに車を停めて、スタートです!
交野山・国見山 春ですね〜。のどかですね〜。  タンポポ越しのゲンゲ畑♪
春ですね〜。のどかですね〜。 タンポポ越しのゲンゲ畑♪
交野山・国見山 京阪 私市駅まで来ました。トーマスの看板が出ていて、お子さんが記念撮影してました(^-^)
京阪 私市駅まで来ました。トーマスの看板が出ていて、お子さんが記念撮影してました(^-^)
交野山・国見山 駅前の公園を左へ。
駅前の公園を左へ。
交野山・国見山 この辺りから、だんだん山に入って行く感じです。
この辺りから、だんだん山に入って行く感じです。
交野山・国見山 この周辺は交野八景の「尺治の翠影」なんだそうです。看板を見て左へ、
この周辺は交野八景の「尺治の翠影」なんだそうです。看板を見て左へ、
交野山・国見山 尺治の小川沿いの登り。
尺治の小川沿いの登り。
交野山・国見山 木の階段を進まず、"月の輪の滝"先の"敢えての難路"に挑むの図(^_^)v
木の階段を進まず、"月の輪の滝"先の"敢えての難路"に挑むの図(^_^)v
交野山・国見山 そうそう、ここは 「月の輪の滝」です‼︎  岩の隙間から出て岩の隙間に消えていく。大きな滝では無かったけど面白い滝でした(^-^)/
そうそう、ここは 「月の輪の滝」です‼︎ 岩の隙間から出て岩の隙間に消えていく。大きな滝では無かったけど面白い滝でした(^-^)/
交野山・国見山 難路(≧∇≦)  まさに よじ登る‼︎   良い子の皆さんは、滝を見たら引き返して"綺麗に整備された木の階段"を登ってくださいね^_−☆
難路(≧∇≦) まさに よじ登る‼︎ 良い子の皆さんは、滝を見たら引き返して"綺麗に整備された木の階段"を登ってくださいね^_−☆
交野山・国見山 本道に戻って、階段を進み、
本道に戻って、階段を進み、
交野山・国見山 小川沿いの道を。
小川沿いの道を。
交野山・国見山 カワトンボ見っけ。春ですね〜。  そういえば、ハエや小虫がいっぱい飛んでて、目の前をプンプンと…。 春ですね〜!
カワトンボ見っけ。春ですね〜。 そういえば、ハエや小虫がいっぱい飛んでて、目の前をプンプンと…。 春ですね〜!
交野山・国見山 大きな砂防ダム。  口からヨダレ。おっと鼻からも!   ダ〜ッと流れちゃってますね(^^;   突然なにを言い出したか おわかりいただけましたでしょうか?(^^;;    の左の階段で一気に上へ。
大きな砂防ダム。 口からヨダレ。おっと鼻からも! ダ〜ッと流れちゃってますね(^^; 突然なにを言い出したか おわかりいただけましたでしょうか?(^^;; の左の階段で一気に上へ。
交野山・国見山 なだらかな道を進むと、
なだらかな道を進むと、
交野山・国見山 道標の群れ(≧∇≦)
道標の群れ(≧∇≦)
交野山・国見山 すいれん池です。ここから"くろんど園地"に入っていきます。
すいれん池です。ここから"くろんど園地"に入っていきます。
交野山・国見山 で、またまた敢えて"クサリ場経由"での[そうげんの路]へ(≧∇≦)
で、またまた敢えて"クサリ場経由"での[そうげんの路]へ(≧∇≦)
交野山・国見山 クサリ場を登り中♪
クサリ場を登り中♪
交野山・国見山 振り返って見ましたの図。したに"すいれん池"が見えます。
振り返って見ましたの図。したに"すいれん池"が見えます。
交野山・国見山 階段を進み、
階段を進み、
交野山・国見山 木で出来た展望台。登って見たけど何かが見える訳では無く林が見えました(^-^)
木で出来た展望台。登って見たけど何かが見える訳では無く林が見えました(^-^)
交野山・国見山 ベンチで昼食。今日は火が使えない場所なので水筒持参(^_^)v
ベンチで昼食。今日は火が使えない場所なので水筒持参(^_^)v
交野山・国見山 お腹も満たされた所で、再スタート。[草原広場]まで来ました。
お腹も満たされた所で、再スタート。[草原広場]まで来ました。
交野山・国見山 左は木の展望台。真ん中に木の階段。右に…ターザンロープ‼︎
左は木の展望台。真ん中に木の階段。右に…ターザンロープ‼︎
交野山・国見山 そりゃ、体験しない訳にはいきませんよね*\(^o^)/*
そりゃ、体験しない訳にはいきませんよね*\(^o^)/*
交野山・国見山 たき火たばこに注意。まといを持ったリスさん♪
たき火たばこに注意。まといを持ったリスさん♪
交野山・国見山 また分岐。実は園地内で悩むこと多数^_^;  コースや分岐が無数にあり、"◯◯の路"などと書かれてるけれど、初めての私たちにはわかる訳も無く。
また分岐。実は園地内で悩むこと多数^_^; コースや分岐が無数にあり、"◯◯の路"などと書かれてるけれど、初めての私たちにはわかる訳も無く。
交野山・国見山 山地図にはあるのに廃道になっているのかロープが張られて「進入禁止」って書いてあって迂回するを繰り返し…。この分岐は左に進むのが正解。
山地図にはあるのに廃道になっているのかロープが張られて「進入禁止」って書いてあって迂回するを繰り返し…。この分岐は左に進むのが正解。
交野山・国見山 当園地内の最高峰♪ちゃんと三角点もあります!  「319m」
当園地内の最高峰♪ちゃんと三角点もあります! 「319m」
交野山・国見山 急な階段をグングンくだって、
急な階段をグングンくだって、
交野山・国見山 炊事場とカマドのあるキャンプ場に出ました。トイレも凄く綺麗で女性には嬉しいかも(^o^)
炊事場とカマドのあるキャンプ場に出ました。トイレも凄く綺麗で女性には嬉しいかも(^o^)
交野山・国見山 突き当りのT字路の右手の「ラクウショウ群落」。ところで"ラクウショウ"ってどれなんでしょうね(^^;
突き当りのT字路の右手の「ラクウショウ群落」。ところで"ラクウショウ"ってどれなんでしょうね(^^;
交野山・国見山 のT字路を左に曲がり、広い林道を進みます。
のT字路を左に曲がり、広い林道を進みます。
交野山・国見山 すると、突然道端に多数のネコグルマ‼︎ 「ご自由にお使いください」って何かと思えば、さっきのキャンプ場まで駐車場から荷物を運ぶために借りれるって事みたい(≧∇≦)
すると、突然道端に多数のネコグルマ‼︎ 「ご自由にお使いください」って何かと思えば、さっきのキャンプ場まで駐車場から荷物を運ぶために借りれるって事みたい(≧∇≦)
交野山・国見山 駐車場の看板。
駐車場の看板。
交野山・国見山 車道を進むと、くろんど園地入り口の門。間違えて右に行きそうだけど、ここは左‼︎
車道を進むと、くろんど園地入り口の門。間違えて右に行きそうだけど、ここは左‼︎
交野山・国見山 坂をくだるとT字路。左にチラッと石の鳥居が見えます。旗立山に行きたいので、ここを左に。
坂をくだるとT字路。左にチラッと石の鳥居が見えます。旗立山に行きたいので、ここを左に。
交野山・国見山 さっきから見えていた鳥居の後ろは山!!? あれ?お社は??
さっきから見えていた鳥居の後ろは山!!? あれ?お社は??
交野山・国見山 右に雰囲気の良い路地とお寺を見て、その先を右に。
右に雰囲気の良い路地とお寺を見て、その先を右に。
交野山・国見山 えっ‼︎  通行止めT^T
えっ‼︎ 通行止めT^T
交野山・国見山 仕方がないので、引き返してさっきのT字路を右(おおさか環状自然歩道)方向に。
仕方がないので、引き返してさっきのT字路を右(おおさか環状自然歩道)方向に。
交野山・国見山 のどかな田園風景。山桜?の花びらが風に流されてヒラヒラ。とっても奇麗♪
のどかな田園風景。山桜?の花びらが風に流されてヒラヒラ。とっても奇麗♪
交野山・国見山 ちょっと幻想的な池の手前を左に、
ちょっと幻想的な池の手前を左に、
交野山・国見山 広めの林道に出て進むと、見落としそうな分岐。ここをを左に曲がり「旗振山」へ。消火栓のパイプが目印。
広めの林道に出て進むと、見落としそうな分岐。ここをを左に曲がり「旗振山」へ。消火栓のパイプが目印。
交野山・国見山 三角点と小さな標柱。 標高345m
三角点と小さな標柱。 標高345m
交野山・国見山 「旗振山」山頂です! 因に全く眺望は開けてません(^^;
「旗振山」山頂です! 因に全く眺望は開けてません(^^;
交野山・国見山 ポットからコーヒーを一口だけ飲んで、高圧鉄塔に向けて細くて急な来た道を戻ります。
ポットからコーヒーを一口だけ飲んで、高圧鉄塔に向けて細くて急な来た道を戻ります。
交野山・国見山 元の広い林道を進むと"閉ざされたゲート"。一瞬焦りましたが、人は横から抜けれます(^O^) そのT路路を左へ。
元の広い林道を進むと"閉ざされたゲート"。一瞬焦りましたが、人は横から抜けれます(^O^) そのT路路を左へ。
交野山・国見山 舗装路を100m程くだって、「交野いきものふれあいの里駐車場」入口を越えると、右に入る山道が見えます。ここを右斜め前へ。
舗装路を100m程くだって、「交野いきものふれあいの里駐車場」入口を越えると、右に入る山道が見えます。ここを右斜め前へ。
交野山・国見山 階段を登りに登って、
階段を登りに登って、
交野山・国見山 登り切った分岐を左へ、”交野山・山頂"方面にくだり!!? けっこう下って下って、谷の沢に出た所で…、
登り切った分岐を左へ、”交野山・山頂"方面にくだり!!? けっこう下って下って、谷の沢に出た所で…、
交野山・国見山 やっぱり登り!!! そりゃそうですよね〜(^^;;
やっぱり登り!!! そりゃそうですよね〜(^^;;
交野山・国見山 坂の突き当たりを左。
坂の突き当たりを左。
交野山・国見山 1つ目の鳥居が見えてきました。
1つ目の鳥居が見えてきました。
交野山・国見山 先に進むと、大きな岩の手前に2つ目の鳥居。
先に進むと、大きな岩の手前に2つ目の鳥居。
交野山・国見山 その先には、急な階段。一気に岩の上に登ります。 三宝荒神さんのお社を過ぎると…
その先には、急な階段。一気に岩の上に登ります。 三宝荒神さんのお社を過ぎると…
交野山・国見山 開けた場所に大きな岩が!
開けた場所に大きな岩が!
交野山・国見山 交野山の山頂〜! 市の名前は「かたの市」ですが、この山の名前は「こうのさん」です。
交野山の山頂〜! 市の名前は「かたの市」ですが、この山の名前は「こうのさん」です。
交野山・国見山 標高は341mと低山ながら、そんな事を忘れる位の大阪から京都まで見渡せる感動的な眺望です!
標高は341mと低山ながら、そんな事を忘れる位の大阪から京都まで見渡せる感動的な眺望です!
交野山・国見山 しばらく絶景を堪能してから、くだりです。 振り返って山頂の岩を見ると、その巨大さがよくわかります。
しばらく絶景を堪能してから、くだりです。 振り返って山頂の岩を見ると、その巨大さがよくわかります。
交野山・国見山 一気にくだり、
一気にくだり、
交野山・国見山 おりた所に「トンボ池」
おりた所に「トンボ池」
交野山・国見山 その先、車道を横断して左へ。
その先、車道を横断して左へ。
交野山・国見山 「白旗池」です。 畔のベンチで休憩して「源氏の滝」を目指します。
「白旗池」です。 畔のベンチで休憩して「源氏の滝」を目指します。
交野山・国見山 ここで注意! ダムの先の橋を渡ってしまいそうな所ですが手前を左におりなくてはいけないのです!実際、私たちは渡ってしまったのですが、何か気になって戻ってみて気付いたんです。
ここで注意! ダムの先の橋を渡ってしまいそうな所ですが手前を左におりなくてはいけないのです!実際、私たちは渡ってしまったのですが、何か気になって戻ってみて気付いたんです。
交野山・国見山 橋の手前から見下ろすとこんな感じ。
橋の手前から見下ろすとこんな感じ。
交野山・国見山 本当に一気にくだるので、沢も一気に流れ落ち、奇麗な小滝を連ねます。
本当に一気にくだるので、沢も一気に流れ落ち、奇麗な小滝を連ねます。
交野山・国見山 山道をくだって、開けた場所に出ます(写真撮り忘れてました)が、道標も何も無くT字路に。左に進むと、不動明王を奉るこのお堂に出ました。
山道をくだって、開けた場所に出ます(写真撮り忘れてました)が、道標も何も無くT字路に。左に進むと、不動明王を奉るこのお堂に出ました。
交野山・国見山 お堂の先には、ちょっと怖いくらいの薄暗い階段……。
お堂の先には、ちょっと怖いくらいの薄暗い階段……。
交野山・国見山 おりた所が「源氏の滝」でした♪ 雰囲気は有るんですが、右岸の岩が隙間をコンクリートで固められていてチョット残念。
おりた所が「源氏の滝」でした♪ 雰囲気は有るんですが、右岸の岩が隙間をコンクリートで固められていてチョット残念。
交野山・国見山 この辺りは、大きな岩が多いです。岩の上には不動明王が。左奥に滝が見えます。。
この辺りは、大きな岩が多いです。岩の上には不動明王が。左奥に滝が見えます。。
交野山・国見山 街までくだって来ました。宮奥津宮神社。
街までくだって来ました。宮奥津宮神社。
交野山・国見山 高速道路をくぐり、JRの線路を越えて、機物神社の鳥居をくぐってお参りに。
高速道路をくぐり、JRの線路を越えて、機物神社の鳥居をくぐってお参りに。
交野山・国見山 ここ「機物神社(はたもの神社)」は、七夕伝説の「織り姫」にまつわる神社です。入り口の門の中に「織姫のはたおりき」が置かれてましたよ(^o^)/
ここ「機物神社(はたもの神社)」は、七夕伝説の「織り姫」にまつわる神社です。入り口の門の中に「織姫のはたおりき」が置かれてましたよ(^o^)/
交野山・国見山 本殿です。今から、リュックをおろして帽子をとってお参りします。
本殿です。今から、リュックをおろして帽子をとってお参りします。
交野山・国見山 お参りのあと、府道736号線に出て右へ。津田駅を目指します。途中から歩道も無くなるので歩行注意。写真は途中で帰り見た「交野山」
お参りのあと、府道736号線に出て右へ。津田駅を目指します。途中から歩道も無くなるので歩行注意。写真は途中で帰り見た「交野山」
交野山・国見山 ほどなく、JR津田駅に到着。で本日はゴール! 電車で一駅の「河内磐手駅」に停めた車に戻ります。
ほどなく、JR津田駅に到着。で本日はゴール! 電車で一駅の「河内磐手駅」に停めた車に戻ります。
交野山・国見山 おまけ<その1>交野山 山頂の私
おまけ<その1>交野山 山頂の私
交野山・国見山 おまけ<その2>「月の輪の滝」は、この先からは登っちゃダメ!!!
おまけ<その2>「月の輪の滝」は、この先からは登っちゃダメ!!!
交野山・国見山 おまけ<その3>年甲斐も無く、嬉々としてしてターザンロープを楽しむ私(^^;;
おまけ<その3>年甲斐も無く、嬉々としてしてターザンロープを楽しむ私(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。