大山 山側ルート 田原市

2017.03.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

6.6km

のぼり

463m

くだり

463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
463 / 463 m
38
1 15
39

活動詳細

すべて見る

山趣味はお金が掛からないと聞いたことがありますが、何の趣味でもその人次第ではないでしょうか。 最初は休日に近所の山を登って、風呂に入って、夕暮れのビールと食事の味を引き立てる程度のものでした。 それがいつの間にか市外、県外に遠征するようになって。 「最初は軽い気持ちだったんですけど、段々エスカレートしてきて・・・」 こういった言葉が身に沁みます。 何事も程々に、越えてはいけない一線を意識する。 という反省をしながら。花粉症の薬を目、鼻、口にぶちこんで渥美半島は大山へ。 年始めに海側から登ったので、今日は山側から。 体感危険度:2 生物の危険:2(猪、暑くなったらヘビとか虫) 地形の危険:2(岩に登る時は注意) 遭難の危険:1(各所案内あり、最悪歩きまくればどっかに出られるはず)

蔵王山・衣笠山・滝頭山 大山トンネル脇の登山口から。
大山トンネル脇の登山口から。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 海側とは全く違う。
こっちの方が山っぽくて好き。
海側とは全く違う。 こっちの方が山っぽくて好き。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭にもあったくちなし岩がここにも。
滝頭にもあったくちなし岩がここにも。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 豚寝の意味が分からないけど、トンネルのこと?
豚寝の意味が分からないけど、トンネルのこと?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ケルン。
昔は墓と思って手を合わせていた。
ケルン。 昔は墓と思って手を合わせていた。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 くちなし岩
くちなし岩
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここも落ちたら助からない感じ。
やっぱくちなしの意味って・・・
ここも落ちたら助からない感じ。 やっぱくちなしの意味って・・・
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩の上から
岩の上から
蔵王山・衣笠山・滝頭山 梔が生えてたからくちなし岩なのか。
くちなし岩の回りに梔を植えたのか。
勝手にミステリーとサスペンス展開を妄想する。
梔が生えてたからくちなし岩なのか。 くちなし岩の回りに梔を植えたのか。 勝手にミステリーとサスペンス展開を妄想する。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 割れた岩の間を。
割れた岩の間を。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 大山山頂
大山山頂
蔵王山・衣笠山・滝頭山 展望台から伊良湖岬。
展望台から伊良湖岬。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 来た道をたどりながら雨乞山方面へ
来た道をたどりながら雨乞山方面へ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 H4.4
Rumi
→
泉
 
平成4年4月にルミと泉は→に行きましたって意味かな?
H4.4 Rumi → 泉 平成4年4月にルミと泉は→に行きましたって意味かな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ちなみに→は道なき山。
 
そっと手を合わせて立ち去る。
ちなみに→は道なき山。 そっと手を合わせて立ち去る。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 倒木
倒木
蔵王山・衣笠山・滝頭山 初めて通る道はやっぱ不安。
初めて通る道はやっぱ不安。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 地図と現地の案内から経路を予測しながら進む。
地図と現地の案内から経路を予測しながら進む。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 山の反対側に抜けない様、道を考える。
しかし案内が何処を示しているのか分からない。
何となく椛峠(なぐさとうげ)を選択。
山の反対側に抜けない様、道を考える。 しかし案内が何処を示しているのか分からない。 何となく椛峠(なぐさとうげ)を選択。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 木がへし折れて散乱してる。
折られて散らかした様な印象を受ける。
木がへし折れて散乱してる。 折られて散らかした様な印象を受ける。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 その近辺は、なんか掘り返されまくってる。
人がやったのか獣なのか、それとも・・・。
風で木々がざわめき不気味さを煽る。
その近辺は、なんか掘り返されまくってる。 人がやったのか獣なのか、それとも・・・。 風で木々がざわめき不気味さを煽る。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 草が繁りまくり。
夏は虫がヤバそう。
草が繁りまくり。 夏は虫がヤバそう。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 足元ばかり見てて、印を見失った時は焦る。
しっかり確認ヨシ!
足元ばかり見てて、印を見失った時は焦る。 しっかり確認ヨシ!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 谷太郎口が何となく反対側に行きそうな臭い。
谷太郎口が何となく反対側に行きそうな臭い。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 観音の腰掛岩
観音の腰掛岩
蔵王山・衣笠山・滝頭山 腰掛岩の上から。
結構デカイ。風が強いので岩と一体になって凌ぐ。
腰掛岩の上から。 結構デカイ。風が強いので岩と一体になって凌ぐ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 岩陰にくっついて休憩。
具だくさんのコンソメスープ!
箸もスプーンも忘れたので、トントンしながら飲む。
岩陰にくっついて休憩。 具だくさんのコンソメスープ! 箸もスプーンも忘れたので、トントンしながら飲む。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 渥美半島横断自然歩道。
観音の腰掛岩を越えるこの道に切り替える。
狼煙山から降りると車の所に出られそう。
渥美半島横断自然歩道。 観音の腰掛岩を越えるこの道に切り替える。 狼煙山から降りると車の所に出られそう。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 狼煙山へ!
狼煙山へ!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 狼煙山。

まさかの行き止まり。
狼煙山。 まさかの行き止まり。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 一旦、引き返してよく考えて進むことに。
行き止まりの狼煙山。
泉福寺は反対側。
残る選択肢は、来た道を引き返す大山。
どこに出るか分からない椛峠。

考えた末、知ってる道より、未知なる道!
というちょっとカッコいい言葉を思い付き進む。
一旦、引き返してよく考えて進むことに。 行き止まりの狼煙山。 泉福寺は反対側。 残る選択肢は、来た道を引き返す大山。 どこに出るか分からない椛峠。 考えた末、知ってる道より、未知なる道! というちょっとカッコいい言葉を思い付き進む。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 開けた場所で休憩。
開けた場所で休憩。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 色んな人がやってるの見てやってみた。
ちょっとずれてる。
色んな人がやってるの見てやってみた。 ちょっとずれてる。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 椛峠
シデコブシが帰路になる。
道合ってて良かった。
椛峠 シデコブシが帰路になる。 道合ってて良かった。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 しかし、スタートの駐車場がどんどん離れていく。
しかし、スタートの駐車場がどんどん離れていく。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今度はこっちから雨乞山いってもいいなぁ。
今度はこっちから雨乞山いってもいいなぁ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これが椛?
これが椛?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 無事下山。
左くるぶしの上に靴が当たって痛い。
変な履き方したかな?
無事下山。 左くるぶしの上に靴が当たって痛い。 変な履き方したかな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 だ、そうです。
だ、そうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。