寸又三山 朝日岳

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
20
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1540 / 1541 m
21
2 28
1 32
22

活動詳細

すべて見る

南アルプス前衛の山、寸又三山(やっと?)デビュー戦です。選んだのは、どっしりした形が格好良い朝日岳! 雪もあるだろうし、久し振りに気合いを入れて早朝から入りました☹️ 登山道は、よく整備されていて赤ペンキも要所で誘導してくれるので道迷いは無さそうですが、この山は標高こそ2,000mにも満たないですが、かなりの斜度‼︎ 手持ちの雑誌によると平均斜度は19.8°(本当かよ?)と凄まじいです。 今年に入って封印されていた筋肉痛がやっとお目覚めかな(笑) 山頂に着くと苔がむした原生林とオオシラビソの森の雰囲気は深南部の雰囲気バッチリですね👍 朝日岳のベストシーズンは紅白のツツジが楽しめる4月下旬です。深南部の名峰を眺めるのと合わせて計画してみてはどうでしょうか?

朝日岳 駐車場で複数の釣り師の方とお話しました。寸又川は渓流釣りの好ポイント。何処まで北上して釣るのですか?って聞いたら千頭ダムより北だって😨林道どうなっているのかな⁉️
駐車場で複数の釣り師の方とお話しました。寸又川は渓流釣りの好ポイント。何処まで北上して釣るのですか?って聞いたら千頭ダムより北だって😨林道どうなっているのかな⁉️
朝日岳 こういう吊橋を渡って入山するのは南アルプス風ですよね。
こういう吊橋を渡って入山するのは南アルプス風ですよね。
朝日岳 登山ノートに記録をして、いざ寸又三山の朝日岳へ❗️険しい山との注意書きあります。
登山ノートに記録をして、いざ寸又三山の朝日岳へ❗️険しい山との注意書きあります。
朝日岳 日が出てきて映える前黒法師岳。
日が出てきて映える前黒法師岳。
朝日岳 バクッと鉄看板を飲み込む😋
バクッと鉄看板を飲み込む😋
朝日岳 序盤のロープ場です。滑りやすいので注意して下さい。
序盤のロープ場です。滑りやすいので注意して下さい。
朝日岳 赤ペンキを辿れば、道迷いは無いと思います。
赤ペンキを辿れば、道迷いは無いと思います。
朝日岳 合地ボツ (標高1232m)
ボツとは、土地の猟師言葉で尾根のこと。この辺りはトラバースで斜度も緩みます。
合地ボツ (標高1232m) ボツとは、土地の猟師言葉で尾根のこと。この辺りはトラバースで斜度も緩みます。
朝日岳 深南部が見えてきましたよ〜😆
深南部が見えてきましたよ〜😆
朝日岳 左から前黒法師岳、尖った中央の山が黒法師岳です。行ってみたいなぁ…🤔
左から前黒法師岳、尖った中央の山が黒法師岳です。行ってみたいなぁ…🤔
朝日岳 左が丸盆岳、右が不動岳。
滅多に見られない深南部の名峰がすぐそこに見えます❗️凄い😆👍⤴︎⤴︎
左が丸盆岳、右が不動岳。 滅多に見られない深南部の名峰がすぐそこに見えます❗️凄い😆👍⤴︎⤴︎
朝日岳 と、眺望開けてテンション上がるも朝日岳山頂はまだまだありそうに見える😰
と、眺望開けてテンション上がるも朝日岳山頂はまだまだありそうに見える😰
朝日岳 この山のベストシーズンは、赤ヤシオ・白ヤシオを愛でることが出来る時期かな。
この山のベストシーズンは、赤ヤシオ・白ヤシオを愛でることが出来る時期かな。
朝日岳 展望所からは、足場が悪いので落石させない様に丁寧に歩いて下さい。
展望所からは、足場が悪いので落石させない様に丁寧に歩いて下さい。
朝日岳 積雪出てきました。まだ朝で緩んでおらずコチコチ気味❄️
積雪出てきました。まだ朝で緩んでおらずコチコチ気味❄️
朝日岳 深南部っぽい山深い雰囲気、とても静か。
好きな感じです。いや、本当に。
深南部っぽい山深い雰囲気、とても静か。 好きな感じです。いや、本当に。
朝日岳 朝日岳到着。(標高1,827m)
タフな山でした。
朝日岳到着。(標高1,827m) タフな山でした。
朝日岳 go this traverse you will arrive at Mt.Daimugen.
Are you ready?…Impossible!
go this traverse you will arrive at Mt.Daimugen. Are you ready?…Impossible!
朝日岳 山頂は膝下ぐらいかな。
山頂は膝下ぐらいかな。
朝日岳 山頂から少し下がった所が東側が開けていて、富士山や大無間山が見えるようですが、ガスでした。リベンジ求む❗️
写真で見ると綺麗な足跡じゃないね〜😭
山頂から少し下がった所が東側が開けていて、富士山や大無間山が見えるようですが、ガスでした。リベンジ求む❗️ 写真で見ると綺麗な足跡じゃないね〜😭
朝日岳 山頂でおにぎりを食べて休んだ後に小雪が舞って寒くなってきたので下山。北側の深南部の山々の眺望は引き続き絶好調でした。
山頂でおにぎりを食べて休んだ後に小雪が舞って寒くなってきたので下山。北側の深南部の山々の眺望は引き続き絶好調でした。
朝日岳 二百名山の池口岳。スマホ最大アップです(粗くて…。)凄く遠い❗️
二百名山の池口岳。スマホ最大アップです(粗くて…。)凄く遠い❗️
朝日岳 夢の吊橋。湖面も相変わらず綺麗だなぁ〜😆✨
夢の吊橋。湖面も相変わらず綺麗だなぁ〜😆✨
朝日岳 前黒法師岳、ロックオン❗️
前黒法師岳、ロックオン❗️
朝日岳 戻ってきました、猿並吊橋。
戻ってきました、猿並吊橋。
朝日岳 日帰り温泉を楽しみました♨️
500円です。
日帰り温泉を楽しみました♨️ 500円です。
朝日岳 AM11:00 OPEN
男湯、一番風呂でした。ツルツル美肌系の泉質♨️
AM11:00 OPEN 男湯、一番風呂でした。ツルツル美肌系の泉質♨️
朝日岳 露天もありました。
露天もありました。
朝日岳 また来ます〜😆
また来ます〜😆
朝日岳 帰路での朝日岳。登りたい衝動かられる山容。
帰路での朝日岳。登りたい衝動かられる山容。
朝日岳 朝日岳と大無間山。
朝日岳と大無間山。
朝日岳 R362 の烈しいワイディングロードを通ると必ず寄ってしまう「きよさわ里の駅」
R362 の烈しいワイディングロードを通ると必ず寄ってしまう「きよさわ里の駅」
朝日岳 おでんを頂き🍢😋
おでんを頂き🍢😋
朝日岳 お土産を買って帰宅しました。
このよもぎ金つば、大好物です😋
お土産を買って帰宅しました。 このよもぎ金つば、大好物です😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。