伊吹山 3月

2017.03.18(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

三連休の初日 ここしか休みが取れなかったので、金曜日の夜に神奈川の自宅を出発 夜通し走って2時に大垣のネットカフェで仮眠 朝6時過ぎから登山開始 厚い雲が近く山頂はガスがかかっていたが予報を信じてどんどん登る。 気温はそれほど下がっておらずトレースもハッキリ残っていたので順調に進み、六合目からアイゼン装着 雪は緩く、春山の様でした。 さすがに稜線に出る手前は急勾配で疲れましたがステップもありそれほど怖さはありませんでした。 でもカチカチだったらこの勾配に距離があるので木曽駒ケ岳並みに難易度は上がりそうな場所ですね。 稜線に出ると風も強くなりましたが雲が切れて琵琶湖が霞みながらも見えて、反対側の白山も遠望できました。 予想以上に早く登れたので山頂でゆっくり過ごし下山。登りよりも雪は緩んでいてザクザク下れました。 12時には登山口まで降りて山バッチを購入。 大垣のスーパー銭湯に寄って帰りました。 冬の伊吹山はとても綺麗ですね。 今シーズンは神奈川山岳連盟の冬山教室に参加して冬山の経験も積めて、登山の幅が広がり良かったです。