登山を始めて約半年やっとここまでこれた〜😅超満足です。

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
53
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1501 / 528 m

活動詳細

すべて見る

快晴無風の千畳敷は空の色も藍色で素晴らしい景色です。コーススケジュールを作ったのですが帰りが意外とすんなり来れたので行ってはいけないと言われてた宝剣岳に向かいました。稜線はまだまだ行けるのですが雪庇が見えてくるとやっぱり足が進み難くなりますね。何度も振り向きながら千畳敷を降りてラーメン食べて締めときました^_^

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスもロープウエイも定刻より20分ほど早く出発してくれたので慌てずに登山開始出来ました。登山届けも勿論提出しました。
バスもロープウエイも定刻より20分ほど早く出発してくれたので慌てずに登山開始出来ました。登山届けも勿論提出しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプスと富士山
南アルプスと富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールと藍色の空
八ヶ岳の空の色を八ヶ岳ブルーって言うらしいのですがここはなんて呼ぶのでしょう?藍とブルーを掛けて千畳敷ラブルーなんてのはどうかなぁ〜なんて考えながら歩いてました。
千畳敷カールと藍色の空 八ヶ岳の空の色を八ヶ岳ブルーって言うらしいのですがここはなんて呼ぶのでしょう?藍とブルーを掛けて千畳敷ラブルーなんてのはどうかなぁ〜なんて考えながら歩いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 次々と上がって来ます。
次々と上がって来ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 徐々に傾斜が急になって来ます。慌てずにマイペースを心掛けて(^-^;
徐々に傾斜が急になって来ます。慌てずにマイペースを心掛けて(^-^;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これがイルカ岩なのかなぁ〜?
奥には宝剣岳が凛と聳え立っています。
これがイルカ岩なのかなぁ〜? 奥には宝剣岳が凛と聳え立っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カッコええなぁ〜天気もいいし‼︎
カッコええなぁ〜天気もいいし‼︎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この急登!(◎_◎;)最後の50mはまるで氷の壁。正直、ビビりました。
浄土ってこのこと???(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
この急登!(◎_◎;)最後の50mはまるで氷の壁。正直、ビビりました。 浄土ってこのこと???(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 字が読めない
字が読めない
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右を見ると伊那前岳
右を見ると伊那前岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左には宝剣岳
左には宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の山頂にはすでに1人登頂してます。
宝剣岳の山頂にはすでに1人登頂してます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳へ
中岳へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳からの御嶽山(^O^)
中岳からの御嶽山(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳からの南アルプスと富士山(^O^)
中岳からの南アルプスと富士山(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳からの北アルプス(^O^)
中岳からの北アルプス(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 北アルプス(^O^)
北アルプス(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ケ岳登頂(^O^)
駒ケ岳登頂(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近くに居た方と撮り合いっこ(^-^;
近くに居た方と撮り合いっこ(^-^;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 近くに居た方と撮り合いっこ②
近くに居た方と撮り合いっこ②
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽前岳の稜線?
美し過ぎます。
木曽前岳の稜線? 美し過ぎます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ラブルーからガスラブルーに変化!
ラブルーからガスラブルーに変化!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の北斜面はピッケルは刺さらないしアイゼンも刺さらないですね。
中岳の北斜面はピッケルは刺さらないしアイゼンも刺さらないですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の岩と岩と岩と岩(^-^;
中岳の岩と岩と岩と岩(^-^;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時間に余裕があるからちょっと行ってみた宝剣岳へ。
時間に余裕があるからちょっと行ってみた宝剣岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪庇が見えたから僕の限界(^-^;
雪庇が見えたから僕の限界(^-^;
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あそこを登って行く人見ました。怖〜〜〜
あそこを登って行く人見ました。怖〜〜〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り向いて、宝剣岳。
振り向いて、宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から南アルプスと富士山
今日は特に綺麗に見える。
乗越浄土から南アルプスと富士山 今日は特に綺麗に見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝ほど凍って無いから安心して降りて行けます。
朝ほど凍って無いから安心して降りて行けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お疲れサマー
お疲れサマー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここのラーメンいけてます🍜(^O^)
ここのラーメンいけてます🍜(^O^)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この空の色ここでしか見れないような気がしてきた。素敵な青?藍?ブルー?
この空の色ここでしか見れないような気がしてきた。素敵な青?藍?ブルー?

活動の装備

  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。