鈴鹿最高峰のテーブルマウンテン

2015.04.25(土) 日帰り

DAY 1

先週、雨の為事前撤退した御池岳に行ってきました。 雄大な山容を誇る山脈最高峰ながら、セブンマウンテンには選ばれず、鈴鹿盟主の座を御在所に譲った謙虚な山である。(深田久弥風に) 自宅を5:30出発、7:30に登山口に到着しましたが、鞍掛峠の三重県側駐車場は既に一杯、滋賀県側に辛うじて停めることができました。 恐るべし、鈴鹿の人気ぶり。 登山口から鞍掛峠までは九十九折の急登。 三重県側の道と合流します。 鈴北岳まで一気に登った後は、一転してゆったりとした山頂ハイキングになります。 とても静かな、落ち着いた場所です。 御池岳の山頂はとてもひっそりした所です。 なんか他のピークや展望台に比べて看板もショボいのですが…今思うとそれで良いのでしょう。 宝探しみたいで。 ほんの少し頑張って登ればのんびりした別天地。 標高こそ違いますが、まるで御岳のような、懐の深さを感じる山でした。