トンガリ山で福寿草を見つけるハイキング

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 19
距離
9.8 km
のぼり / くだり
385 / 384 m
3
2
26
57
14
44
20
2

活動詳細

すべて見る

暖かい日差し、たり用の枯葉を踏む音を聞きながらののんびり歩き。 福寿草は満開でした。水仙はもうちょっとで開花。 ばっけとりのお父さん、話は止まらない(^ ^) 往路は白い軽トラ。復路ではマウンテンバイクに乗ってました。67歳だって。 すれ違ったのは、ソロの年配男性と先に昼食休憩されていたご婦人お二人。 また何度もくると思う。子供も連れて遊べる。

角田市 ありました。お地蔵様こんにちは。
ありました。お地蔵様こんにちは。
角田市 大高山神社にお参りをしてからスタート。狛犬の胸板熱いんです。
大高山神社にお参りをしてからスタート。狛犬の胸板熱いんです。
角田市 ここに駐車場あったんや。神社から遊歩道はこちら、の看板を登ってきたところ。
ここに駐車場あったんや。神社から遊歩道はこちら、の看板を登ってきたところ。
角田市 この道が右下の方へカーブして続いてます。
この道が右下の方へカーブして続いてます。
角田市 えいこうさん、ヤマップ設定中。
えいこうさん、ヤマップ設定中。
角田市 ふむふむ、小学生も来るようですね。
ふむふむ、小学生も来るようですね。
角田市 まだ、その駐車場前にいます。ここから左へ下ってスタートしましょう。
まだ、その駐車場前にいます。ここから左へ下ってスタートしましょう。
角田市 幾つか展望台が出てきますが、その最初。晴れてる。
幾つか展望台が出てきますが、その最初。晴れてる。
角田市 大河原町が一望のもとに!
大河原町が一望のもとに!
角田市 すぐに開けた林の中に一本の目立つマンサク。
すぐに開けた林の中に一本の目立つマンサク。
角田市 春一番を告げてます。
春一番を告げてます。
角田市 その足元に福寿草。咲き誇って日を浴びている感じ。
その足元に福寿草。咲き誇って日を浴びている感じ。
角田市 モノクロに加工してみたくなる。
モノクロに加工してみたくなる。
角田市 落ち葉を踏みながら歩く音が気持ちいい〜〜〜
落ち葉を踏みながら歩く音が気持ちいい〜〜〜
角田市 コブが!!!!すごいぞ。
コブが!!!!すごいぞ。
角田市 車道を渡ります。これから進むのは左側。
車道を渡ります。これから進むのは左側。
角田市 反対の右側。
反対の右側。
角田市 先に行くえいこうさん。
先に行くえいこうさん。
角田市 開けたところで出会った地元のお父さん。「何してるんですか?」「あれだ、ばっけ。趣味だからな」山のお話尽きることなく語り続けてくださいました。
開けたところで出会った地元のお父さん。「何してるんですか?」「あれだ、ばっけ。趣味だからな」山のお話尽きることなく語り続けてくださいました。
角田市 そのばっけ。天ぷらにするんだと。
そのばっけ。天ぷらにするんだと。
角田市 ぐるっと回りながら進みます。
ぐるっと回りながら進みます。
角田市 四阿屋はあの上だー。
四阿屋はあの上だー。
角田市 到着。眺めがいいよ。
到着。眺めがいいよ。
角田市 36景もあるのか。
36景もあるのか。
角田市 雁戸〜神室岳
雁戸〜神室岳
角田市 えいこうさんと山々
えいこうさんと山々
角田市 雁戸山
雁戸山
角田市 真っ白く輝いて
真っ白く輝いて
角田市 南側 あの川あたりが一目千本?
南側 あの川あたりが一目千本?
角田市 昼食の後、歩みを進めいよいよトンガリ山を目指す。
車は通行禁止。
昼食の後、歩みを進めいよいよトンガリ山を目指す。 車は通行禁止。
角田市 通行禁止の訳はどうやら不法投棄の被害。地元の方々が道の両脇いっぱいに水仙を植えておられました。
通行禁止の訳はどうやら不法投棄の被害。地元の方々が道の両脇いっぱいに水仙を植えておられました。
角田市 私有地なんですね。お邪魔します。
私有地なんですね。お邪魔します。
角田市 さらに行くと車両進入禁止の看板。
さらに行くと車両進入禁止の看板。
角田市 じわじわと足に聞いてくる登り。ゴールはそこ!
じわじわと足に聞いてくる登り。ゴールはそこ!
角田市 ばばちゃんさんの記録で見たとおり。
トンガリ山から青麻山。これが見たかった。
ばばちゃんさんの記録で見たとおり。 トンガリ山から青麻山。これが見たかった。
角田市 不忘岳、どーん。
不忘岳、どーん。
角田市 雁戸山、どーん。
雁戸山、どーん。
角田市 神室も、どーん。
神室も、どーん。
角田市 さらに、いつかいつかの大東岳。
さらに、いつかいつかの大東岳。
角田市 ここがパラグライダーのジャンプ台?小屋の壁には空撮の写真がかけてあります。
ここがパラグライダーのジャンプ台?小屋の壁には空撮の写真がかけてあります。
角田市 もどり道でもあのお父さんはばっけ取ってました。
もどり道でもあのお父さんはばっけ取ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。