黒斑山→蛇骨岳〜スジスジ模様の浅間山を見に行こう〜

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の雪山登山。 スジスジ浅間山を見たくて山メンバーで県外遠征(๑˃̵ᴗ˂̵) 当日のてんくら情報はC→Aでしたが、午前中は天気が良く富士山や周囲の山々が見渡せました。午後は霞んできたので結果的にはA→Bだったと思います。 ビジターセンターに車を停めましたが、ここまでは道上に雪は無し。この日はセンターは閉鎖されていて、トイレが使えませんでした(*_*) 登山道の雪は、もふもふ・片栗粉状態・ザラメ状態と色々でしたがアイゼンで対応できました。ピッケル持ってる人も大勢いらっしゃいました。 登りは中ルート、降りは表ルートでしたが眺望は表ルートが良さそうです。傾斜はどちらも一緒かと思われます。 蛇骨岳までは崖の横の細い雪道をトラバースして行くので少しビビりました。 蛇骨岳から先の裏ルートは、この時期は行かれないみたいですね。