早春淡墨桜ウオークに参加してきました。

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
49
距離
26.1 km
のぼり / くだり
604 / 449 m
4 34
1 47

活動詳細

すべて見る

今年で20回目を迎える早春淡墨桜ウオークの記念大会に嫁さんと参加してきました。 参加者名簿によると北は北海道、南は鹿児島まで全国から1500人ぐらい?参加したようです。当日参加の人もいるからこれより多いかも。 コースは一宮市真清田神社スタートの60kmフルコース、瑞穂市民センター38km、一番短い高尾駅から5kmなど6コースあります。 私達が参加したのは本巣市スタートの28kmコースです。 天気は晴れの予報でしたが、山間部は曇り空で肌寒いぐらいでした。汗をかくよりも良かったと思います。 ウォーキングしていて気付いたことは60kmコース参加者は他のコース参加者に比べて体力が抜きんでていたことです。 60kmコースのゼッケンは20回記念で刺繍が入った特製なのですぐ見分けがつきます。 60kmコース参加者はウォーキングというよりランニングの方が多く、全国から集まったアスリートのようでした。 私達は長距離ウォーキングは初めてでしたので完歩できるか、特にパートナーの体力が心配でしたがなんとか完歩することができました。 備考) 活動軌跡でスタートを押すのが遅れたので最初の部分約2kmの軌跡が抜けています。

金華山・洞山・舟伏山 早春淡墨桜ウオークのパンフレット
早春淡墨桜ウオークのパンフレット
金華山・洞山・舟伏山 28kmコースのスタート地点の本巣市役所。
もうかなり人が集まっています。
28kmコースのスタート地点の本巣市役所。 もうかなり人が集まっています。
金華山・洞山・舟伏山 本巣市のマスコット もとまるくんも応援にきていました。
本巣市のマスコット もとまるくんも応援にきていました。
金華山・洞山・舟伏山 9:50 28kmコーススタートです。
9:50 28kmコーススタートです。
金華山・洞山・舟伏山 90才代と80才代の兄弟も参加していました。
山登りの大先輩のバイタリティにはいつも元気を頂きます。
90才代と80才代の兄弟も参加していました。 山登りの大先輩のバイタリティにはいつも元気を頂きます。
金華山・洞山・舟伏山 途中のお寺で甘茶と飴を頂きました。
途中のお寺で甘茶と飴を頂きました。
金華山・洞山・舟伏山 11:00 樽見鉄道木知原(こちぼら)駅の辺り
11:00 樽見鉄道木知原(こちぼら)駅の辺り
金華山・洞山・舟伏山 11:40 旧長瀬小学校でお弁当をいただきます。
11:40 旧長瀬小学校でお弁当をいただきます。
金華山・洞山・舟伏山 12:10 60kmコース一宮6:30スタートの人に早くも追い抜かれました。40kmを既に歩いてきたとは思えないハイペースです。
12:10 60kmコース一宮6:30スタートの人に早くも追い抜かれました。40kmを既に歩いてきたとは思えないハイペースです。
金華山・洞山・舟伏山 12:55 高科駅付近のレールバス。今回のコースは本巣市に入ると樽見鉄道沿線を歩きます。
12:55 高科駅付近のレールバス。今回のコースは本巣市に入ると樽見鉄道沿線を歩きます。
金華山・洞山・舟伏山 13:10 鍋原駅付近。
ウオーキングコースは清流根尾川を見ながら上流へ歩きます。
13:10 鍋原駅付近。 ウオーキングコースは清流根尾川を見ながら上流へ歩きます。
金華山・洞山・舟伏山 ミツマタの花が咲いていました。
ミツマタの花が咲いていました。
金華山・洞山・舟伏山 13:30 金原付近。
あと10km
13:30 金原付近。 あと10km
金華山・洞山・舟伏山 14:20 第1チェックポイントの日当(ひなた)駅に到着。
14:20 第1チェックポイントの日当(ひなた)駅に到着。
金華山・洞山・舟伏山 日当駅はレールバスと鉄橋、トンネルと桜が撮れる撮影の名所です。
日当駅はレールバスと鉄橋、トンネルと桜が撮れる撮影の名所です。
金華山・洞山・舟伏山 15:10 高尾駅付近でお茶のサービスがありました。
15:10 高尾駅付近でお茶のサービスがありました。
金華山・洞山・舟伏山 15:30 第2チェックポイントの断層観察館。
嫁さんが肩が痛いとのことでリュックを前後に背負うことになりました。
15:30 第2チェックポイントの断層観察館。 嫁さんが肩が痛いとのことでリュックを前後に背負うことになりました。
金華山・洞山・舟伏山 15:40 道沿いの家のお母さんと娘さん2人の励ましボランティアに癒されました。
15:40 道沿いの家のお母さんと娘さん2人の励ましボランティアに癒されました。
金華山・洞山・舟伏山 可愛いい小学生の娘さん2人が私達をハイタッチで励ましてくれました。元気が出てきました。
可愛いい小学生の娘さん2人が私達をハイタッチで励ましてくれました。元気が出てきました。
金華山・洞山・舟伏山 14:00 このつり橋を渡るとゴールはもうすぐです。
14:00 このつり橋を渡るとゴールはもうすぐです。
金華山・洞山・舟伏山 ゴール直前に坂があります。ゴールの喜びを増すための配慮でしょうか?
ゴール直前に坂があります。ゴールの喜びを増すための配慮でしょうか?
金華山・洞山・舟伏山 フィニッシュのゲートが見えてきました。
フィニッシュのゲートが見えてきました。
金華山・洞山・舟伏山 目的地の淡墨桜公園です。国指定天然記念物「根尾谷淡墨桜」はまだ咲いていません。満開は4月上旬以降です。
目的地の淡墨桜公園です。国指定天然記念物「根尾谷淡墨桜」はまだ咲いていません。満開は4月上旬以降です。
金華山・洞山・舟伏山 完歩シールと記念品のエマージェンシーブランケットを貰ってご褒美の塩ちゃんこ又はぜんざいを頂きました。
完歩シールと記念品のエマージェンシーブランケットを貰ってご褒美の塩ちゃんこ又はぜんざいを頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。