伊勢志摩に赤福餅!はじめての朝熊山☆はポイント高すぎてお気に入りの山になりました♪

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
2 時間 16
距離
14.7 km
のぼり / くだり
825 / 825 m
18
1 7
7
6
12
1
11
28
4
9
17

活動詳細

すべて見る

「やまとなでしこ&京女」のご案内です☆  なんと、同じ県内なのに、今回初めて登るという朝熊山なのでした。近鉄のてくてくまっぷ「三重⑧」を参考にしています。 現在ふたりの居住の地は約7割が元関西人という町。近鉄線で西に向かうことは多かれど、東に向くことは少なく、同じ県内なのに登った山はごくわずか・・。私は京都出身、やまとなでしこは奈良出身というのもあるんでしょうね。。(錯覚ですが、なぜか遠い気がするんですよね・・。) 近鉄線で1時間と少し。(こちらから大阪へ行くくらいの距離です。)海側の町は明るくて羨ましいくらいですね。こちらしめ縄はお正月過ぎてもどのおうちも飾ってあるのでビックリです。(※うちらでは15日のどんとで燃やしてしまいます。)立派☆だし無駄がなくていいなぁ~。 朝熊山の参道はとても整備されていました。少し登ると海が見えるのは、ほんとうにポイント高いですね。京都人の私には滋賀県の琵琶湖が海代わりでした。海がなかった元奈良県人、やまとなでしことともに、ふたりでテンションあがりまくります~。 下りの宇治岳道は、季節が進むともっと緑もキレイなのでしょうか、ゆるやかに下りるとすぐにおかげ横丁の赤福本店が目の前に!もう〆は赤福餅でほっこりするしかないでしょう☆ 京都市内の小学校では、祖母・母・私と三代続いて修学旅行はお伊勢さんでした。小学生当時の祖母と私が泊まった二見の旅館はまだ健在です。大好きなお伊勢さんはやはり山も登るしかないでしょう☆こちら朝熊山は冬もアイゼンいらず??ほとんど雪が積もらない☆そうです。 地元「テク△~会」のおじさまもありがとうございました☆4月の醍醐山、ぜひ楽しんできてください!(^^)/

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 近鉄電車「朝熊(あさま)」で下車。
近鉄電車「朝熊(あさま)」で下車。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 駅前にある案内板ですが・・チョットわかりづらい。。
駅前にある案内板ですが・・チョットわかりづらい。。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) あった!道標☆
あった!道標☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おお☆あれですね!朝熊山~。
おお☆あれですね!朝熊山~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 千体地蔵さん、覗いてみました。すごい!いっぱいいはる~。
千体地蔵さん、覗いてみました。すごい!いっぱいいはる~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 分岐で迷いましたが、お手洗いを済ませたいので駐車場の方向へ。
分岐で迷いましたが、お手洗いを済ませたいので駐車場の方向へ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 竹の杖が設置されてる!三輪山のよう。
竹の杖が設置されてる!三輪山のよう。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 同じ県内なのに・・今回初めて登ります。
同じ県内なのに・・今回初めて登ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) さて!いざ気合☆
さて!いざ気合☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 雰囲気いい道ですね~。
雰囲気いい道ですね~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちらも☆
こちらも☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 少しがんばると、おお~海が見える!
少しがんばると、おお~海が見える!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 赤い帽子のお地蔵さまが☆
赤い帽子のお地蔵さまが☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 分岐。こちらすごく眺めのよい場所です☆
分岐。こちらすごく眺めのよい場所です☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) もやってますが、ポイント高~い!
もやってますが、ポイント高~い!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) こちら朝熊岳555mからは伊勢志摩が~☆神島・答志島が見えます。キレイ~☆
こちら朝熊岳555mからは伊勢志摩が~☆神島・答志島が見えます。キレイ~☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 実はこちらで休憩を取られていた、「テク△~会」のおじさまに教えていただきました。
お天気がよいと神島の向こうに富士山が見えるそうです。
実はこちらで休憩を取られていた、「テク△~会」のおじさまに教えていただきました。 お天気がよいと神島の向こうに富士山が見えるそうです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) おじさまの案内で、ショートカットして金剛證寺(こんごうしょうじ)奥の院からこちらの道に。大きな塔婆がたくさん並んでいる姿はとても珍しかったです。卒塔婆じゃなく塔婆なんですね。
おじさまの案内で、ショートカットして金剛證寺(こんごうしょうじ)奥の院からこちらの道に。大きな塔婆がたくさん並んでいる姿はとても珍しかったです。卒塔婆じゃなく塔婆なんですね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 立派な極楽門☆に出てきました。
立派な極楽門☆に出てきました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 展望台(500m)からの眺望。伊勢志摩! 同じくらいの高さだと、大文字山からの京都市街って感じですが、海はポイント高~い!キレい~☆
展望台(500m)からの眺望。伊勢志摩! 同じくらいの高さだと、大文字山からの京都市街って感じですが、海はポイント高~い!キレい~☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 昔、むか~し、独身の頃、伊勢志摩スカイラインで来たことがあるんですけどね。それ以来ですね。でも車より、自分の足で登ったほうがずっと素敵です☆
昔、むか~し、独身の頃、伊勢志摩スカイラインで来たことがあるんですけどね。それ以来ですね。でも車より、自分の足で登ったほうがずっと素敵です☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) で、、、こちらはお昼を取っていますが、とうとうピラフをひっくり返してしまいました・・の図。
先ほどのテク△~会のおじさまも一緒です。珈琲を飲みながら、しばし楽しいお話を楽しみました☆
で、、、こちらはお昼を取っていますが、とうとうピラフをひっくり返してしまいました・・の図。 先ほどのテク△~会のおじさまも一緒です。珈琲を飲みながら、しばし楽しいお話を楽しみました☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ランチ場所からの眺め☆ まったり~。
ランチ場所からの眺め☆ まったり~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) さて、帰りは金剛證寺の中を経由します。
さて、帰りは金剛證寺の中を経由します。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 本殿は貫禄ありますね~。桃山様式です。重文。
本殿は貫禄ありますね~。桃山様式です。重文。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 太鼓橋も美しい。仁王門からでます。(反対ですね・・)
太鼓橋も美しい。仁王門からでます。(反対ですね・・)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) お・・お△んこ地蔵さんですか・・。大きくなりましたが、授けてくださってありがとうございました☆
お・・お△んこ地蔵さんですか・・。大きくなりましたが、授けてくださってありがとうございました☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 分岐。
分岐。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 宇治岳道を下ってますが・・この季節はまだ殺風景なのかな・・。ゆるやかな下りですが、長~いです。
宇治岳道を下ってますが・・この季節はまだ殺風景なのかな・・。ゆるやかな下りですが、長~いです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) そしてやっと1丁~。
そしてやっと1丁~。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下りてきました☆
下りてきました☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 下山してすぐに赤福が食べられるなんて~!!疲れ取れます~。
しかしなんとポイントの高い山でしょう~。(私だけ??)
下山してすぐに赤福が食べられるなんて~!!疲れ取れます~。 しかしなんとポイントの高い山でしょう~。(私だけ??)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 目の前には五十鈴川。登ってきた朝熊山☆
目の前には五十鈴川。登ってきた朝熊山☆
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いつ来ても赤福本店はすごい人・人・・・。でした・・。
(※朝熊山は初めてでしたけど、おかげ横丁は何回か来ています。)
いつ来ても赤福本店はすごい人・人・・・。でした・・。 (※朝熊山は初めてでしたけど、おかげ横丁は何回か来ています。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。