四国百八箇所霊場 歩き遍路 1

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 32
休憩時間
2 時間 56
距離
30.7 km
のぼり / くだり
795 / 778 m
42
17
30
2 1
23
1 41
1 45
11
18
54

活動詳細

すべて見る

今回は四国八十八箇所霊場プラス四国別格二十霊場 合計 百八箇所を歩き遍路5周目記念ということで、歩こうかと思います。 別格二十はバイクと車では計3回まわったのですが、 歩き遍路では、初めてです。八十八箇所のルートに近いところは、いいのですが、たまにとんでもない遠いところにあり、しかも、歩き遍路で回ってる人が少ないので、情報が少なく、迷っても誰も歩いてないところとかあるので道も聞けない、・・少し不安があるのですが、これが、また楽しそうで内心ワクワクしてます。 本日の歩行距離 30.1キロ

四国遍路その1 前日の最終の高速バスで、徳島入り
鳴門西のバス停のベンチで野宿しました。
高速のPAは大型トラックの音が、うるさくて
熟睡できませんでした。
前日の最終の高速バスで、徳島入り 鳴門西のバス停のベンチで野宿しました。 高速のPAは大型トラックの音が、うるさくて 熟睡できませんでした。
四国遍路その1 今回、金剛杖を、久しぶりに新調しました。
今回、金剛杖を、久しぶりに新調しました。
四国遍路その1 どれだけ短くなるか、測ってくるのを忘れたので、とりあえずこれで写真を一枚・・
ちなみに、一本目の杖は、脚が痛かったこともあって、一周で15センチぐらい短くなりました。2本目の杖は、つかなくなったので三周で10センチほど・・
さて、今回の杖はどこまでもつのか・・
どれだけ短くなるか、測ってくるのを忘れたので、とりあえずこれで写真を一枚・・ ちなみに、一本目の杖は、脚が痛かったこともあって、一周で15センチぐらい短くなりました。2本目の杖は、つかなくなったので三周で10センチほど・・ さて、今回の杖はどこまでもつのか・・
四国遍路その1 PAから下界
PAから下界
四国遍路その1 ドイツ村公園
テン泊してる方がいました。
昨夜、夜遅くに着いたので、ここに来なくてよかったです。
ドイツ村公園 テン泊してる方がいました。 昨夜、夜遅くに着いたので、ここに来なくてよかったです。
四国遍路その1 1番が見えてきました。
今日も天気が良さそうです。
1番が見えてきました。 今日も天気が良さそうです。
四国遍路その1 1番 霊山寺
1番 霊山寺
四国遍路その1 霊山寺、駐車場内、バス停
ここで寝たほうがよかったかも・・
霊山寺、駐車場内、バス停 ここで寝たほうがよかったかも・・
四国遍路その1 まだ、納経所が開かないので、たまにはこんな写真も
本堂の納経所の辺りで、工事してて、駐車場のほうの納経所で、納経となってました。
まだ、納経所が開かないので、たまにはこんな写真も 本堂の納経所の辺りで、工事してて、駐車場のほうの納経所で、納経となってました。
四国遍路その1 2番 極楽寺
2番 極楽寺
四国遍路その1 初めての時は、最初の遍路らしい道で、感動してたのに・・今はなんとも何の感動もなくなりました。
初めての時は、最初の遍路らしい道で、感動してたのに・・今はなんとも何の感動もなくなりました。
四国遍路その1 3番 金泉寺
3番 金泉寺
四国遍路その1 この道も、最初は右に行けば民家、左の、この細いとこ通るの?なんて思ってましたが、今は何も考えずに通り過ぎる・・
この道も、最初は右に行けば民家、左の、この細いとこ通るの?なんて思ってましたが、今は何も考えずに通り過ぎる・・
四国遍路その1 同上
同上
四国遍路その1 うどん屋さん 「ほおつき」さん
初めての歩き遍路、昨年の逆打ちの時、で今回で
3回目、1番から歩き始めてちょうどいい場所にあり、すごく美味しいうどんで、オススメです。
ご主人、奥様とのお話もすごく楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。
うどん屋さん 「ほおつき」さん 初めての歩き遍路、昨年の逆打ちの時、で今回で 3回目、1番から歩き始めてちょうどいい場所にあり、すごく美味しいうどんで、オススメです。 ご主人、奥様とのお話もすごく楽しくて、ついつい時間を忘れてしまいます。
四国遍路その1 大盛りをいただきました。
大盛りをいただきました。
四国遍路その1 4番 大日寺
4番 大日寺
四国遍路その1 5番 地蔵寺
5番 地蔵寺
四国遍路その1 別格1番大山寺へ行くのに、歩き遍路地図には、地蔵寺から安楽寺へ行く歩き遍路道とあるのですが、先ほどの「ほおつき」さんのおすすめでこの道から、大山寺方面に向かいます。初めて歩く道なので、ワクワクしますね。
別格1番大山寺へ行くのに、歩き遍路地図には、地蔵寺から安楽寺へ行く歩き遍路道とあるのですが、先ほどの「ほおつき」さんのおすすめでこの道から、大山寺方面に向かいます。初めて歩く道なので、ワクワクしますね。
四国遍路その1 ここだけが、登りが少ししんどいかも?
ここだけが、登りが少ししんどいかも?
四国遍路その1 大山寺への看板ありました。
大山寺への看板ありました。
四国遍路その1 この山の上かな?
この山の上かな?
四国遍路その1 ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。
四国遍路その1 遍路の看板があると、安心しますね。
遍路の看板があると、安心しますね。
四国遍路その1 時間があったら、草刈りしてくださいって・・
こんな、凶器置いてていいのかなぁ〜
時間があったら、草刈りしてくださいって・・ こんな、凶器置いてていいのかなぁ〜
四国遍路その1 舗装路をショートカットしていきます。
舗装路をショートカットしていきます。
四国遍路その1 以外と案内板があって、ホント安心して歩けます。
以外と案内板があって、ホント安心して歩けます。
四国遍路その1 もうすぐかなって
もうすぐかなって
四国遍路その1 ここで、寝るかたはいないと思いますが、
寝れそうです。
ここで、寝るかたはいないと思いますが、 寝れそうです。
四国遍路その1 案内板を見るたび、ホットします。
案内板を見るたび、ホットします。
四国遍路その1 もうすぐかなって、思いましたがまだまだでした。
もうすぐかなって、思いましたがまだまだでした。
四国遍路その1 大山寺の大杉
大山寺の大杉
四国遍路その1 別格1番 大山寺
別格1番 大山寺
四国遍路その1 山門をくぐると、階段が・・
もうイヤって・・
山門をくぐると、階段が・・ もうイヤって・・
四国遍路その1 同上
同上
四国遍路その1 同じ道を途中まで下ります。
同じ道を途中まで下ります。
四国遍路その1 この後、歩き遍路さんに会いました、最初にあったかたは、別格も合わせて百八歩き終えて、お礼参りに別格の1番、八十八箇所の1番だとか、かなり年配のかたなのに、すごいなぁって・・
もう一人のかたは、歩き遍路初めてで、かなりバテてました。あれで最後まで歩けるのかなぁなんて・・
この後、歩き遍路さんに会いました、最初にあったかたは、別格も合わせて百八歩き終えて、お礼参りに別格の1番、八十八箇所の1番だとか、かなり年配のかたなのに、すごいなぁって・・ もう一人のかたは、歩き遍路初めてで、かなりバテてました。あれで最後まで歩けるのかなぁなんて・・
四国遍路その1 ここから、6番方面に下ります。
ここから、6番方面に下ります。
四国遍路その1 6番 安楽寺
6番 安楽寺
四国遍路その1 7番 十楽寺
7番 十楽寺
四国遍路その1 同上
同上
四国遍路その1 この前から何回もテン泊してる、御所の湯に到着
今日もここで、温泉に入ってテン泊します。
この前から何回もテン泊してる、御所の湯に到着 今日もここで、温泉に入ってテン泊します。
四国遍路その1 温泉のロビーで荷物の整理してたら、地元のかたにお接待いただきました。
ちょこちょこ、現金もいただきますが、なんか気が引けます。
温泉のロビーで荷物の整理してたら、地元のかたにお接待いただきました。 ちょこちょこ、現金もいただきますが、なんか気が引けます。
四国遍路その1 いつもの場所でテン泊します
いつもの場所でテン泊します
四国遍路その1 大山寺で、別格二十霊場の先達になりませんか?
と、お誘いいただき申請書をもらいました。
なってもいいけど、今年八十八箇所の先達のランク上げを申請することになりそうなので、さあ、どうしようか?
大山寺で、別格二十霊場の先達になりませんか? と、お誘いいただき申請書をもらいました。 なってもいいけど、今年八十八箇所の先達のランク上げを申請することになりそうなので、さあ、どうしようか?
四国遍路その1 別格二十霊場の数珠玉
紫檀の数珠玉、3年前ぐらいからこれが出てきて
持ってないので、今回は集めて紫檀の数珠を作ろうかと・・
別格二十霊場の数珠玉 紫檀の数珠玉、3年前ぐらいからこれが出てきて 持ってないので、今回は集めて紫檀の数珠を作ろうかと・・
四国遍路その1 同上
同上

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。