国見山、三国山、八方ヶ岳、蟹足山縦走周回

2017.03.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:21

距離

16.3km

のぼり

1461m

くだり

1462m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
1 時間 38
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1461 / 1462 m
6
1 18
37
9
15
29
1 52
43
59

活動詳細

すべて見る

鹿北からのルートしか知らなかったが、矢谷から国見山へ登れると知り、八方ヶ岳へ周回できる!と縦走を計画する。 きらり入り口を過ぎた広い道路の路肩に車を停め、三叉路にある国見山登山口から登る。 いきなりの急登。終わらない、ずっと急登😣 最初からふくらはぎをやられる😅 国見山から三国山へ。 途中鬼の洞に寄り道する。大きな洞窟でもあるのかと随分先まで行ってみたが、どうも手前にあった痩せ尾根の先の展望のいい所だったみたい。 三国山から宿ヶ峰尾峠へ。 しばらく舗装路を歩き、未舗装林道へ入り、その後山道。北西尾根コースに合流し、穴川分岐の広場に到着。あーいつもの八方ヶ岳の道だとホッとする。国見も三国もいいけど、やっぱり八方ヶ岳が好き。山頂で昼食。今日はナポリタンとカルボナーラの2種のパスタと塩バターソフトフランスパンのサラダ。最近は山ランチが楽しみ♡ お腹いっぱいで元気になり、今回の目的の一つ、カニのハサミ岩に向かう。 山の神へ向かうルートの途中にハサミ岩の案内板がある。途中、ハサミ岩への直接コースと蟹足岳山頂経由コースの分岐があり、迷わず山頂経由コースへ向かった。山頂へは難なく行けたが、そこからハサミ岩へは、踏み跡もテープも分からなくなり、案内プレートまで戻り道を探すが分からず。目の前に見えているけど、かなりの急坂で、危険なため分岐まで戻って、ハサミ岩への直接コースから向かった。ほどなく、カニのハサミ岩。登るのも大変だったけど、展望は素晴らしく、やまびこも響いた。 ここからの下山道は最悪の悪路と噂に聞いていたが、確かにひどかった。でもロープが設置してあり、覚悟もしていたため緊張はしたものの楽しんで下りれた。 まだ車までかなりの距離があったが、悪路を下りきった達成感で終わったも同然の気分。 雨が降ってきたため雨具きて残りを歩いた。 道が分からなくなり、引き返したりしたため、ヘッドライトを使わないといけないくらい遅くなるかなと心配したけど明るいうちに到着。 恵温泉で冷えた身体を温めた。

八方ヶ岳 国見山登山口。まずは階段を登る。
国見山登山口。まずは階段を登る。
八方ヶ岳 すっごい急登の道だけど、写真じゃ伝えられない。
すっごい急登の道だけど、写真じゃ伝えられない。
八方ヶ岳 未舗装林道にでて、すぐ左からまた山道へ。
未舗装林道にでて、すぐ左からまた山道へ。
八方ヶ岳 大きなケヤキや松がいっぱい。
大きなケヤキや松がいっぱい。
八方ヶ岳 根ごとひっくり返っている樹もいっぱい。
根ごとひっくり返っている樹もいっぱい。
八方ヶ岳 急登の連続でやっとという感じの国見山山頂。
急登の連続でやっとという感じの国見山山頂。
八方ヶ岳 今から行くよ!八方ヶ岳、
今から行くよ!八方ヶ岳、
八方ヶ岳 国見山山頂から直下の下山道はなかなかの岩場です。
国見山山頂から直下の下山道はなかなかの岩場です。
八方ヶ岳 三国山へ向かう。
三国山へ向かう。
八方ヶ岳 シャクナゲがたくさん。蕾も膨らんでいる。
シャクナゲがたくさん。蕾も膨らんでいる。
八方ヶ岳 展望岩から宿ヶ峰峠に至る舗装路が見える。
展望岩から宿ヶ峰峠に至る舗装路が見える。
八方ヶ岳 三国山への縦走路途中の展望岩
三国山への縦走路途中の展望岩
八方ヶ岳 鬼の洞へ向かうがはっきりわからず。
鬼の洞へ向かうがはっきりわからず。
八方ヶ岳 三国山山頂。
三国山山頂。
八方ヶ岳 穴川分岐の広場、嬉しくなる。
穴川分岐の広場、嬉しくなる。
八方ヶ岳 いつものハシゴ
いつものハシゴ
八方ヶ岳 微妙なバランスの岩
微妙なバランスの岩
八方ヶ岳 到着。広々とした山頂。曇りで景観は今ひとつだけど360度見渡せる。
到着。広々とした山頂。曇りで景観は今ひとつだけど360度見渡せる。
八方ヶ岳 水戻しパスタに挑戦。モチモチの生パスタみたいで、よかった。
水戻しパスタに挑戦。モチモチの生パスタみたいで、よかった。
八方ヶ岳 机にも椅子にもなる。ありがたい♡
机にも椅子にもなる。ありがたい♡
八方ヶ岳 山の神へ
山の神へ
八方ヶ岳 カニのハサミ岩への分岐
カニのハサミ岩への分岐
八方ヶ岳 蟹足岳は展望なし。
蟹足岳は展望なし。
八方ヶ岳 この標識後、道が分からなくなり、前にすすめず。
この標識後、道が分からなくなり、前にすすめず。
八方ヶ岳 目の前ハサミ岩見えてるのにー
目の前ハサミ岩見えてるのにー
八方ヶ岳 ハサミ岩へ登るハシゴとロープ
ハサミ岩へ登るハシゴとロープ
八方ヶ岳 ハサミ岩から八方ヶ岳 ヤッホーと叫ぶ。
ハサミ岩から八方ヶ岳 ヤッホーと叫ぶ。
八方ヶ岳 ハサミ岩
ハサミ岩
八方ヶ岳 ちょっと不安定なハシゴ
ちょっと不安定なハシゴ
八方ヶ岳 ハサミ岩からの下山道
ハサミ岩からの下山道
八方ヶ岳 林道にでてホッとする。
林道にでてホッとする。
八方ヶ岳 林道から見たハサミ岩。
林道から見たハサミ岩。
八方ヶ岳 沢コース登山口
沢コース登山口
八方ヶ岳 北西尾根コース登山口
北西尾根コース登山口

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。