氷ノ山を越えて兵庫県へ

2017.03.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 37
休憩時間
1 時間 44
距離
37.5 km
のぼり / くだり
1774 / 1481 m

活動詳細

すべて見る

今日は氷ノ山を越えて兵庫県に入ります。夜明け前からテント撤収します。先ずは氷ノ山スキー場に向かいます。 昨日頑張って歩いたので、予定していた12時よりも早い11時に到着です。スキー場前のレストランでカツカレーを食べて、エネルギー補給します。 お腹もいっぱいになったので、氷ノ山登山口に向かいます。登山口前で歩きモードから登山モードに変身します。今回、新しいゲイターを買いました。(大山登山で、見事に破れたので・・) 最初から急登を登り、氷ノ山越小屋に到着です。ここからは稜線に沿って氷ノ山頂上に向かいます。遠くに頂上小屋が見えます。雪庇の横や急斜面をトラバースしながらようやく頂上に到着です。百名山ではありませんが2回目の雪山に登れ嬉しいですね。 (^^)v 頂上小屋で休憩して、兵庫県側の東尾根から下ります。東尾根では、広い雪原や狭い尾根などを通ってスキー場に到着です。スキー場のレストランで晩御飯を食べる予定でしたが、4時過ぎだったので閉店していました。残念です。 スキー場からは林道を下ります。途中までは圧雪している雪道でしたが、途中からは圧雪していないので、つぼ足で30分程歩きました。今日一番疲れました。 ようやく駐車場に到着して、登山モードから歩きモードに変身して、今日のテント泊場所を探しながら歩き、川沿いでテント泊です。 今回の旅は、3日間のミニ旅なので明日で終わりです。予定では和田山駅を終着点にしていましたが、2日間疲れすぎたので八鹿駅から特急電車で宝塚に帰ります。明日の楽しみは、特急電車内のビール🍺と家のお風呂です。 (^o^)/

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日も、夜明け前にテント撤収します。
今日も、夜明け前にテント撤収します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 テント撤収完了です。あかるくなってきました。今日の歩きスタートです。
テント撤収完了です。あかるくなってきました。今日の歩きスタートです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東の空が、赤くなってきました。夜が明けます。
東の空が、赤くなってきました。夜が明けます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道の駅で朝食休憩です。
道の駅で朝食休憩です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 若桜町に入りました。もう少しで氷ノ山へ行く道があります。
若桜町に入りました。もう少しで氷ノ山へ行く道があります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 また道の駅で休憩します。まだ店は開いていないので、缶コーヒー飲みます。
また道の駅で休憩します。まだ店は開いていないので、缶コーヒー飲みます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山スキー場へ向かいます。あと10kmです。
氷ノ山スキー場へ向かいます。あと10kmです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 新道と旧道があります。距離が短い右側の旧道に入ります。
新道と旧道があります。距離が短い右側の旧道に入ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 旧道は除雪していません。雪の上をつぼ足で歩きます。疲れました。
旧道は除雪していません。雪の上をつぼ足で歩きます。疲れました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 歩いた跡です。
歩いた跡です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今度はガードレールの外側を歩きます。
今度はガードレールの外側を歩きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 やっと新道と合流です。疲れたので休憩します。
やっと新道と合流です。疲れたので休憩します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場に近づくと、除雪のために道が水びたしです。
スキー場に近づくと、除雪のために道が水びたしです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道路が川のようです。歩く人がいるとは思って無いのでしょうね。
道路が川のようです。歩く人がいるとは思って無いのでしょうね。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場前のレストランで昼食にします。
スキー場前のレストランで昼食にします。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 皆さんスキーを楽しんでいます。
皆さんスキーを楽しんでいます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 カツカレーで、登山前の栄養補給です。
カツカレーで、登山前の栄養補給です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここが氷ノ山への登山口です。この前で歩きモードから登山モードに変身します。
ここが氷ノ山への登山口です。この前で歩きモードから登山モードに変身します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山モードに変身完了です。新しいゲイター買いました。
登山モードに変身完了です。新しいゲイター買いました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 踏み跡に従い登ります。
踏み跡に従い登ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 踏み跡があるので助かります。
踏み跡があるので助かります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから急登が続きます。
ここから急登が続きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう少しで稜線に出ます。
もう少しで稜線に出ます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越避難小屋を通過します。
氷ノ山越避難小屋を通過します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山頂上が見えました。まだ遠いです。
氷ノ山頂上が見えました。まだ遠いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪庇を巻いて登ります。
雪庇を巻いて登ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林の中の急登です。
林の中の急登です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返ると、山々が綺麗に見えます。
振り返ると、山々が綺麗に見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪庇の横を登って氷ノ山頂上へ向かいます。
雪庇の横を登って氷ノ山頂上へ向かいます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山頂上小屋が、はっきりと見えます。
氷ノ山頂上小屋が、はっきりと見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 急斜面をトラバースします。
急斜面をトラバースします。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山頂上への最後の登りです。
氷ノ山頂上への最後の登りです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう少しで氷ノ山頂上です。
もう少しで氷ノ山頂上です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上に到着です。
頂上に到着です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上の全景です。空は曇っていますが景色は良いです。
頂上の全景です。空は曇っていますが景色は良いです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上からの景色1
頂上からの景色1
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上からの景色2。
頂上からの景色2。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 兵庫県側の東尾根に下ります。頂上を振り返ります。
兵庫県側の東尾根に下ります。頂上を振り返ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根からの景色を楽しみます。
東尾根からの景色を楽しみます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 正面に見えるのは、ハチ北高原スキー場でしょうか?
正面に見えるのは、ハチ北高原スキー場でしょうか?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 尾根沿いの急斜面を下ります。
尾根沿いの急斜面を下ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雪庇の上を注意して下ります。
雪庇の上を注意して下ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根休憩小屋を通過します。
東尾根休憩小屋を通過します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから急斜面です。下りですが注意が必要です。
ここから急斜面です。下りですが注意が必要です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな急斜面です。
こんな急斜面です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根登山口に下りてきました。
東尾根登山口に下りてきました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場前の自販機で休憩です。レストランは閉まってました。
スキー場前の自販機で休憩です。レストランは閉まってました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林道を下ります。
林道を下ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 林道は、ここから除雪していません。30分程つぼ足で下りました。今日一番疲れました。
林道は、ここから除雪していません。30分程つぼ足で下りました。今日一番疲れました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場で登山モードから歩きモードに変身します。
駐車場で登山モードから歩きモードに変身します。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 変身完了です。もう少し歩きます。
変身完了です。もう少し歩きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日はここでテント泊します。最後のつぼ足で疲れました。
今日はここでテント泊します。最後のつぼ足で疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。