旧交を温めに!!小萩山~金峰山へ

2017.03.18(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は、お天気はよくありませんが、2004年ぐらいから約10年間、山行きをご一緒いただいた山友達Iさんと約1年ぶりにお会いして、旧交を温めることとなりました。 Iさんは小生の登山の師とも言うべき人ですが、一昨年前ぐらいから諸事情により、山行きがご一緒できなくなりました。その後、ご機嫌伺いに、年に1~2回はお宅にお伺いしておりましたが、昨年熊本地震もありましたので、Iさんとはここ約1年ほど、ご無沙汰しておりました。年が変わって、久しぶりお会いしたいと連絡したところ、折角なら金峰山にでも登って話しでもしようか、ということになりました。 実はIさん、遠方の山行きは辞めておられましたが、近くの金峰山には週に2~3回、あまり時間をかけずに、散歩的に登られることを日課とされておりました。それなら、ご自宅にお伺いするより、金峰山に登りながらお会いするのもワルクナイだろうと、お誘いしたところでした。今日のコース、Iさの散歩コースです。 Iさんは今年78歳になられますが、その健脚ぶりはスゴイです。Iさんが60歳台の時、あちらこちらご一緒しましたが、その頃の歩きの速さには驚きでした。その往時には及ばないにしても、今日の小生の歩きは、やはりIさんを勝ることはありませんでした。 Iさんとは、約10年、遠征も含めて山行きをご一緒させていただきましたが、小生にとりましては、山登りの師であるとともに、年齢的には一回り以上先輩ですが、ベストの岳友でした。ほんと、お礼を申し上げたい。 今日の約5時間、久しぶりの山行きとお話し、楽しいひと時でした。 車に携帯を忘れて、ログがとれませんでした。 小萩園駐車場9:00~小萩山~峠の茶屋~北登山口~金峰山~折返し~~小萩園駐車場14:00 このコース、いつもは9時ごろスタートして、12時半ごろには戻ってくるとのことです。相変わらず、素晴しい??

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山もいろいろなルートがあるのですね。ここ、初めて参りました。Iさん、そのお友達Aさんのホームグランドです。小生も夏場をのぞく、準ホームにしようかなー?
金峰山もいろいろなルートがあるのですね。ここ、初めて参りました。Iさん、そのお友達Aさんのホームグランドです。小生も夏場をのぞく、準ホームにしようかなー?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先の駐車場から林道を10~15分歩いたら、小萩山への入口。
先の駐車場から林道を10~15分歩いたら、小萩山への入口。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先の小萩山登山道の登山口からさらに林道は続きます。小萩山の山頂まで続いているとのことです。
先の小萩山登山道の登山口からさらに林道は続きます。小萩山の山頂まで続いているとのことです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山への登山道、現在は冬枯れです。なかなか、いい佇まい、雰囲気です。落ち葉が、気持ちいい。
小萩山への登山道、現在は冬枯れです。なかなか、いい佇まい、雰囲気です。落ち葉が、気持ちいい。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山山頂です。今日のお天気曇りでは、市内向けの眺望、ダメ。残念です。
小萩山山頂です。今日のお天気曇りでは、市内向けの眺望、ダメ。残念です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山山頂には、このような広場がありました。
小萩山山頂には、このような広場がありました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山山頂にこのような方位版があります。三角点はないようです。
小萩山山頂にこのような方位版があります。三角点はないようです。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂には巨岩がごろごろ、この上でランチ、またお昼寝もいい、と思います。
山頂には巨岩がごろごろ、この上でランチ、またお昼寝もいい、と思います。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山山頂を下ります。
小萩山山頂を下ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 このような形の目じるし、または道祖神?でしょうか。舗装林道のカーブを3回?ほど、ショートカットしていきます。
このような形の目じるし、または道祖神?でしょうか。舗装林道のカーブを3回?ほど、ショートカットしていきます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ショートカットしこの分岐を左折して道なり進むと、ミカン畑を取り越し、峠の茶屋に出ます。
ショートカットしこの分岐を左折して道なり進むと、ミカン畑を取り越し、峠の茶屋に出ます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 先の分岐からミカン畑経由し左上の舗装道に出て、峠の茶屋付近に到達です。峠の茶屋付近、きれいに整備されて、ビックリしました。
先の分岐からミカン畑経由し左上の舗装道に出て、峠の茶屋付近に到達です。峠の茶屋付近、きれいに整備されて、ビックリしました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 峠の茶屋交差点から、某宿屋前の左脇の舗装道を下ると、左手に竹林を見ながら進みます。
峠の茶屋交差点から、某宿屋前の左脇の舗装道を下ると、左手に竹林を見ながら進みます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 その後、金峰山の北登山口に到着。
その後、金峰山の北登山口に到着。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 例の仁王さま、ほんと、味わい深い仁王さまです。森閑と仁王様、心に染み入り、ほんと癒されますよ。
例の仁王さま、ほんと、味わい深い仁王さまです。森閑と仁王様、心に染み入り、ほんと癒されますよ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 味わい深い仁王さま!!いやされます。
味わい深い仁王さま!!いやされます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 味わい深い仁王さま!!癒されます。他の人が全くいないのが、これまたイイですね。
味わい深い仁王さま!!癒されます。他の人が全くいないのが、これまたイイですね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 裏を見ますと、天保年間とありました。制作と設置、江戸時代でしょうか。
裏を見ますと、天保年間とありました。制作と設置、江戸時代でしょうか。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山山頂に着きました。ファミリー、子供たちで、そこそこ賑わっておりました。
金峰山山頂に着きました。ファミリー、子供たちで、そこそこ賑わっておりました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 新しい狛犬、これもイイですね。
新しい狛犬、これもイイですね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 まだ、新しいようですが、苔むすように古くなるとイイですね。その頃は、小生、いませんね。
まだ、新しいようですが、苔むすように古くなるとイイですね。その頃は、小生、いませんね。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口に戻ってまいりました。二ノ岳と三ノ岳、同じみの眺め。曇りでさえませんが。
北登山口に戻ってまいりました。二ノ岳と三ノ岳、同じみの眺め。曇りでさえませんが。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 小萩山駐車場に戻って参りました。
小萩山駐車場に戻って参りました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 暑くなる前に、もう一度ぐらい、リピートするつもりです。家内も連れて、また、Iさんとご一緒したい、と思っています。
暑くなる前に、もう一度ぐらい、リピートするつもりです。家内も連れて、また、Iさんとご一緒したい、と思っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。