乗鞍岳 悪天候

2017.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

13.5km

のぼり

1401m

くだり

1468m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 49
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1401 / 1468 m
25
3 17
26
10
2 5

活動詳細

すべて見る

前日迄の天気予報によると、晴。ただ山頂付近の気温は、最低−15度 風速10〜15mは、あったので 寒さ対策は万全にして行きました。ところが、現地の天候は曇り、更に風が常に吹き付ける状況で いつ撤退してもおかしくなかったです。

乗鞍岳 スタートは、5時20分頃  晴れてくれるのを期待する。朝、風が強く吹き付けてます。
スタートは、5時20分頃 晴れてくれるのを期待する。朝、風が強く吹き付けてます。
乗鞍岳 ひたすらゲレンデを、登ってます。
ひたすらゲレンデを、登ってます。
乗鞍岳 かもしかリフト手前レストハウス。1時間弱で到着。
かもしかリフト手前レストハウス。1時間弱で到着。
乗鞍岳 これからゲレンデ最後の登りです。相棒ガンバ。
これからゲレンデ最後の登りです。相棒ガンバ。
乗鞍岳 少し晴れ間?
少し晴れ間?
乗鞍岳 かもしかリフトを登ってからが、本格登山の始まりです。
かもしかリフトを登ってからが、本格登山の始まりです。
乗鞍岳 晴れますように☀️
晴れますように☀️
乗鞍岳 ツアーコースの目印⑤迄来ました。2時間弱
ツアーコースの目印⑤迄来ました。2時間弱
乗鞍岳 相変わらず風が止みません。
相変わらず風が止みません。
乗鞍岳 いよいよここからが、本番です。
いよいよここからが、本番です。
乗鞍岳 太陽出て来た?
太陽出て来た?
乗鞍岳 このまま、雲がとれるとうれしいのに。
このまま、雲がとれるとうれしいのに。
乗鞍岳 状況は変わらない。むしろ標高が上がるほど、キツくなる。
状況は変わらない。むしろ標高が上がるほど、キツくなる。
乗鞍岳 3時間ほどで、ようやく肩の小屋に到着。
何度となく撤退を考える。ここから、単独で来てる人と3名でのパーティーで頂上を目指します。
3時間ほどで、ようやく肩の小屋に到着。 何度となく撤退を考える。ここから、単独で来てる人と3名でのパーティーで頂上を目指します。
乗鞍岳 途中くじけそうになりながら、ようやくピークに向かう稜線に出る。あと少し。
途中くじけそうになりながら、ようやくピークに向かう稜線に出る。あと少し。
乗鞍岳 後続の2人。かろうじて撮影。
後続の2人。かろうじて撮影。
乗鞍岳 それにしても、凄まじい風。
稜線に出たらより一層身体にこたえる。
それにしても、凄まじい風。 稜線に出たらより一層身体にこたえる。
乗鞍岳 後続はまだ到着してません。
後続はまだ到着してません。
乗鞍岳 頂上です!爆風。
頂上です!爆風。
乗鞍岳 かろうじて撮影。剣ヶ峰!
かろうじて撮影。剣ヶ峰!
乗鞍岳 鳥居⛩
鳥居⛩
乗鞍岳 相棒も到着。立ってるのもやっと。
相棒も到着。立ってるのもやっと。
乗鞍岳 単独の人とお互いに撮影し合い。達成感を感じつつ、そうそうに下山しましょう。
単独の人とお互いに撮影し合い。達成感を感じつつ、そうそうに下山しましょう。
乗鞍岳 無事下山してます。天気晴れてきた。暑いです💦。
無事下山してます。天気晴れてきた。暑いです💦。
乗鞍岳 何はともあれ、無事で良かった。
何はともあれ、無事で良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。