ホームグランドの春日井三山をご案内

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
13
距離
9.4 km
のぼり / くだり
736 / 710 m
9
37
10
1 32
12
18
22

活動詳細

すべて見る

春日井三山のルート案内を頼まれたので、 分岐の説明をしながら登っては下りまた登りと歩いて来ました。せっかくなので、今回は コース案内ふうに。 とはいえまだまだルートは沢山ありますが…

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 細野キャンプ場のトイレ横の階段が表道コースの登山口です。
細野キャンプ場のトイレ横の階段が表道コースの登山口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は、沢道を行きます。
今日は、沢道を行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 不動の滝を過ぎてすぐに分岐があります。
看板はありません。
左手は沢道です。道樹山山頂の下の東谷横に出ます。
我々は右手へ
不動の滝を過ぎてすぐに分岐があります。 看板はありません。 左手は沢道です。道樹山山頂の下の東谷横に出ます。 我々は右手へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 すぐに急登の階段があります。
すぐに急登の階段があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 のぼりきると、表道コースと合流。
左へ登って行きます。
のぼりきると、表道コースと合流。 左へ登って行きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段の一本道を登りきると東谷があります。
そのすぐ上が山頂です。
あと一息、頑張りましょう。
階段の一本道を登りきると東谷があります。 そのすぐ上が山頂です。 あと一息、頑張りましょう。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先程の沢道分岐を行くと更に分岐があり、
左手へ進むと、この東谷横に出ます。
先程の沢道分岐を行くと更に分岐があり、 左手へ進むと、この東谷横に出ます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 道樹山山頂です。
展望は全くありません。
道樹山山頂です。 展望は全くありません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから東海自然歩道になります。
右へ行くと定光寺
弥勒山には、内津峠方面へ
ここから東海自然歩道になります。 右へ行くと定光寺 弥勒山には、内津峠方面へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 緩く登り下りすれば大谷山山頂に
こちらは、まぁまぁの展望
緩く登り下りすれば大谷山山頂に こちらは、まぁまぁの展望
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右側の道が弥勒山へ行く道です。
右側の道が弥勒山へ行く道です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は、ルート案内の為一度下山します。
弥勒山とは逆方面へ
今日は、ルート案内の為一度下山します。 弥勒山とは逆方面へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 このあと急坂になります。
このあと急坂になります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 分岐です。看板はありません。
右手に行くと植物園からのルートと合流します。(合流地点は後程ご案内します。)
植物園は左手へ
分岐です。看板はありません。 右手に行くと植物園からのルートと合流します。(合流地点は後程ご案内します。) 植物園は左手へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 再び分岐です。看板はありません。
右手に行くと鉄塔があります。
ここからでも鉄塔は見えます。
植物園は左手です。
再び分岐です。看板はありません。 右手に行くと鉄塔があります。 ここからでも鉄塔は見えます。 植物園は左手です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 すぐに分岐です。看板はありません。
植物園は左手です。
すぐに分岐です。看板はありません。 植物園は左手です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この橋を渡れば竹林から植物園の中になります。
この橋を渡れば竹林から植物園の中になります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 右上の竹林の上が今下りてきた登山口です。
右上の竹林の上が今下りてきた登山口です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は、再び登ります。
動物ふれあい広場の右にある階段が登山口です。写真にある突き当たりはどちらに行っても構いません。
今日は、再び登ります。 動物ふれあい広場の右にある階段が登山口です。写真にある突き当たりはどちらに行っても構いません。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この看板から、大谷山方面へ登ります。
この看板から、大谷山方面へ登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 急な階段をのぼりきると、37番の看板にでます。大谷山方面へ
急な階段をのぼりきると、37番の看板にでます。大谷山方面へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 しばらく登れば東谷があります。
右手に、展望スポットがあります。
木が伸びてきて随分見ずらくなりましたが…
しばらく登れば東谷があります。 右手に、展望スポットがあります。 木が伸びてきて随分見ずらくなりましたが…
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山からの下りで分岐した道の合流地点です。
大谷山からの下りで分岐した道の合流地点です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 21番の看板の分岐を右へ行きます。
左手奥に休憩所があります。
21番の看板の分岐を右へ行きます。 左手奥に休憩所があります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 急登をのぼりきると、東海自然歩道にでます。
右へ行けばすぐに大谷山山頂
弥勒山は左へ
急登をのぼりきると、東海自然歩道にでます。 右へ行けばすぐに大谷山山頂 弥勒山は左へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 34番の看板の分岐です。
左へ下れば林道に
弥勒山はまっすぐ
最後の急登です。
34番の看板の分岐です。 左へ下れば林道に 弥勒山はまっすぐ 最後の急登です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 なかなかの急登
なかなかの急登
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山山頂です。
今日は、霞んでいてほとんど展望はありませんでしたが、晴れていたら、御嶽山、白山、伊吹山、濃尾平野など、なかなかの景色を楽しめます。
弥勒山山頂です。 今日は、霞んでいてほとんど展望はありませんでしたが、晴れていたら、御嶽山、白山、伊吹山、濃尾平野など、なかなかの景色を楽しめます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下山は、東海自然歩道を内津峠方面へ
下山は、東海自然歩道を内津峠方面へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この看板から左へ下ります。
傾斜がきつくないので、このルートは下りやすいです。
この看板から左へ下ります。 傾斜がきつくないので、このルートは下りやすいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道にでました。
林道にでました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 林道を下れば東谷があります。
ここも見晴らしがいいです。
林道を下れば東谷があります。 ここも見晴らしがいいです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山山頂手前の34番の看板を左へ下ったらここにでます。
弥勒山山頂手前の34番の看板を左へ下ったらここにでます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 20番の看板の分岐です。
大谷山方面へ登れば、21番にでます。
20番の看板の分岐です。 大谷山方面へ登れば、21番にでます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 18番の看板の分岐です。
左へ行き、突き当たりを更に左へ、奥に進めば、大理石があります。
下山は右へ
18番の看板の分岐です。 左へ行き、突き当たりを更に左へ、奥に進めば、大理石があります。 下山は右へ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山火事注意の看板あたりで左へ入る道があります。
今日はここを下ります。
そのまま林道をあるけば、37番の看板まで行けます。そこから右へ下って植物園へ戻ることもできます。
山火事注意の看板あたりで左へ入る道があります。 今日はここを下ります。 そのまま林道をあるけば、37番の看板まで行けます。そこから右へ下って植物園へ戻ることもできます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 県道にでました。
多目的広場が下に見える辺りです。
植物園の方へあるけば、すぐに「弥勒山登山口」の看板があります。
県道にでました。 多目的広場が下に見える辺りです。 植物園の方へあるけば、すぐに「弥勒山登山口」の看板があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。