2015.4.26 須磨アルプス

2015.04.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

28.1km

のぼり

653m

くだり

609m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
25
距離
28.1 km
のぼり / くだり
653 / 609 m
34
42
6
7
12
8
9
40
21

活動詳細

すべて見る

今日も快晴なので、久しぶりに須磨アルプス「馬の背」に行きました。絶好の山歩きの天気なので、ホントに老若男女沢山のハイカーに出会いました。ハイライトの名勝「馬の背」では平均年齢70歳以上くらいの30名くらいの団体ハイカーにも出会いました。皆さんホントにお元気です。最初は往復しようと思っていたのですが、予想以上に体力を消耗したため、妙法寺駅近くからバスで須磨駅まで帰ってきました。因みに本日のログは、Wifiをオフにした状態で取りました。ネットを見ていると、位置情報はWifiをオンにしている方が、精度が増すようなコメントが目に付きますが、実際、オフにして取ってもログの精度に差は見られませんでした。今日出かける時に、パソコンからヤマップさんにその件を問い合わせしておいたら、すぐにケンスーさんから今回のログの結果と同じお答えを頂きました。今後はバッテリーの節約を考えてWifiオフの状態で取っていこうと思います。ケンスーさん、どうも有難うございました。

神戸市 いよいよ鉢伏山に登ります。
いよいよ鉢伏山に登ります。
神戸市 まだこの時点ではバッテリーも94%と正常な減り方です。
まだこの時点ではバッテリーも94%と正常な減り方です。
神戸市 素晴らしい眺望です。パノラマは便利ですね。
素晴らしい眺望です。パノラマは便利ですね。
神戸市 旗振山での眺望です。
旗振山での眺望です。
神戸市 霞んでますが、海岸線がよく見えています。
霞んでますが、海岸線がよく見えています。
神戸市 旗振山、山頂でのパノラマ
旗振山、山頂でのパノラマ
神戸市 まるで森の精に取り付かれてしまいそうになる異様な感じのする見事なウバメガシの林。
まるで森の精に取り付かれてしまいそうになる異様な感じのする見事なウバメガシの林。
神戸市 ここでミニアンパンと水で小休止しました。
ここでミニアンパンと水で小休止しました。
神戸市 この先から高倉台団地へと一気に下ります。
この先から高倉台団地へと一気に下ります。
神戸市 おらが茶屋展望台でのパノラマ、一枚で見えるのがいいです。
おらが茶屋展望台でのパノラマ、一枚で見えるのがいいです。
神戸市 これも同じくおらが茶屋展望台でのパノラマ。
これも同じくおらが茶屋展望台でのパノラマ。
神戸市 この延々と続く下り階段を見て、戻ってくるのは今の私には体力的に無理と確信しました。
この延々と続く下り階段を見て、戻ってくるのは今の私には体力的に無理と確信しました。
神戸市 団地の中から出てこの陸橋を渡って来ました。
団地の中から出てこの陸橋を渡って来ました。
神戸市 ここからは延々と登り階段が続きます。
ここからは延々と登り階段が続きます。
神戸市 ようやく登り切りました。
ようやく登り切りました。
神戸市 横尾山頂です。眺望は望めません。
横尾山頂です。眺望は望めません。
神戸市 2時間40分で残74%とはすこぶる正常です。因みに今日はWifiをオフにしています。
2時間40分で残74%とはすこぶる正常です。因みに今日はWifiをオフにしています。
神戸市 いよいよ鎖場に来ました。早くも手に汗が滲んで来ています。
いよいよ鎖場に来ました。早くも手に汗が滲んで来ています。
神戸市 ここが須磨アルプスのハイライト。
ここが須磨アルプスのハイライト。
神戸市 気を抜くと結構危険な難所です。
気を抜くと結構危険な難所です。
神戸市 いい眺望です。
いい眺望です。
神戸市 雨の日ここを通るのはホントに危険でしょうね。
雨の日ここを通るのはホントに危険でしょうね。
神戸市 ここが名勝「馬の背」です。
ここが名勝「馬の背」です。
神戸市 私はここでyoutube投稿用の動画も撮りました。
私はここでyoutube投稿用の動画も撮りました。
神戸市 前方に高取山が見えています。体力に余力が有れば登るんですが、、、でも初めて来た時はあそこまで登って行けたけど、、、
前方に高取山が見えています。体力に余力が有れば登るんですが、、、でも初めて来た時はあそこまで登って行けたけど、、、
神戸市 バスでママチャリの待ってる須磨浦公園まで、帰ろうと妙法寺駅まで歩いてたら丁度須磨方面行きのバスが来たので乗りました。ラッキー
バスでママチャリの待ってる須磨浦公園まで、帰ろうと妙法寺駅まで歩いてたら丁度須磨方面行きのバスが来たので乗りました。ラッキー
神戸市 いろんなところで路線バスが赤字で廃線になっていますが、公共の乗り物が有るというのはホントに有難いですね。こういうときにつくづく実感します。
いろんなところで路線バスが赤字で廃線になっていますが、公共の乗り物が有るというのはホントに有難いですね。こういうときにつくづく実感します。
神戸市 須磨駅前で下車しました。今は整理券が無くて、全線一律料金なんですね。
須磨駅前で下車しました。今は整理券が無くて、全線一律料金なんですね。
神戸市 下車してから気づきました。次の終点、一の谷まで乗ってれば良かった。
下車してから気づきました。次の終点、一の谷まで乗ってれば良かった。
神戸市 ここまで歩いて来るのに10分程かかりました。
ここまで歩いて来るのに10分程かかりました。
神戸市 みどりの塔 何か意味が有るのでしょうか。
みどりの塔 何か意味が有るのでしょうか。
神戸市 ここが海に最も近い遊歩道です。最高に気持ちいいです。
ここが海に最も近い遊歩道です。最高に気持ちいいです。
神戸市 振り返れば、登った鉢伏山が見えています。自分で褒めてやりたい。
振り返れば、登った鉢伏山が見えています。自分で褒めてやりたい。
神戸市 兵庫区のキャラ、清盛くんの前をゴール地点としました。
兵庫区のキャラ、清盛くんの前をゴール地点としました。
神戸市 今日は保存するまでの、ログ取りで消費したバッテリーは1時間で10%とiphone4と同じレベルで済みました。Wifiオフでこんなに違うのかと驚きです。
今日は保存するまでの、ログ取りで消費したバッテリーは1時間で10%とiphone4と同じレベルで済みました。Wifiオフでこんなに違うのかと驚きです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。