サクサク娘②参戦~ファミリー登山in棒ノ折山

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
29
距離
8.6 km
のぼり / くだり
929 / 932 m

活動詳細

すべて見る

世間の学生さんは春休みらしい。娘②も春休み。なので一緒に旅行に行くことにした…って行き先は茅ヶ崎夫のアパートだけどね。もちろん、山行付き。 夫がかねてから行きたいと思っていたという山、棒ノ折山に行く。圏央道八王子手前でプチ渋滞にはまるけれど、ほぼほぼ予定通りに登山口へ。さぁ、行こう!…だけど、私、足が非常に重いんですが…。前日の疲れが!今日がメインだっていうのに! 8時52分YAMAPポチットして出発!夫と娘②とっとと足取り軽く歩く。う~、前日の鎌倉ハイクからショッピングモールからの疲れがドーンと襲ってくる。歩くと暑い、でも風が吹くと肌寒いような…ジャケットを脱いだり着たりの繰り返し。 9時22分ようやく登山口へ。登山届を出そうとQRコードを取得。でも~!圏外じゃん。ここにアンテナ立てて!しばらくは歩きやすい登山道を歩く。でも左側結構落ちてるよね。気は抜けません。 9時47分いよいよ沢沿いの道に入る。初心者OKの沢ってどんなの?っておもったけれど納得。とにかく歩きやすい。でも、ちょっとよじ登ったり、渡渉したりと安心して楽しめるのだ。とはいえ、油断は禁物だけどね。休憩しながら、道を譲りながらのんびりと歩く。だって、たぶん、もうこの山には来ないものね。子供たちもたくさん歩いてる。 10時40分林道を横切ったところでプチ休憩。目の前にはちょっと急登が見える。階段も見える。階段を見るとすぐポッキリ折れる心。でも骨折した心にギブスして行かなくちゃ。サクサク登る娘②.いいなぁ、二十歳だもんね~。若いっていいわね。 11時20分ゴンジリ峠着。ここまでの登りがちょっとやっかいだったね。階段も崩れているところもあり、ドロドロになってるところもあり…。 11時35分山頂へ。山頂は思いのほか広くてびっくり。たまに強く吹く風に土煙が舞う。もちろん風上に座って、変化のある道楽しかったね~と景色を眺めならがランチ&コーヒー。人気の山なんだね。 山頂での滞在が短めの我が家。12時10分思い出写真を撮影して下山開始。 下りは尾根道を歩く。杉の根っこだらけの道をひたすら下りる。根っこのだらけの道は苦手。ヤバイ!右膝がキュッと締め付けられる感覚が襲ってきた。これってもしかして膝カックンの予兆? 訳ありで、どんどん先を行く娘②。いいもんマイペースで下りるもん。2時間かけて下山。 花には会えなかったけれど、素敵な沢に会えた山、楽しかったね。 山頂で写そうとら思って、前回から持参しているジン君。今回も出番せず。ザックにつけていたら「ジン君お好きなんですか〜?」と声かけられた。次の遠征では写してみようっと。 ※下山途中、下から聞こえたバイクのブウンンブンブンブンブンブウンブンブンブンブンって爆音は…残念だったわぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。