修行の道 本宮山へ

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

まじめに体力作り、になるような山をと猿投山より高い、東三河地方の人気の本宮山789mに登ることにしました。  朝早いのは得意な主人の運転で、7時にウォキングセンターに到着。7時半出発。ひたすら登るも、日頃の運動不足がたたり、バテ気味。梯子岩に戸惑いつつ、クリア。奥の院で御朱印をもらったり、山頂が今ひとつわからず、迷走したり。おひるご飯は皆さんおすすめのカレー飯にしました。うーん、満足。  地元の小学校の行事や、中高生で登山道も賑わっていました。老若男女に人気のいいお山ですね。神域を通らせて頂いている、厳かさも感じました。新東名がちょうど真ん中を通っています。名古屋方面も、静岡方面も見えるんです。林の中を登っていきます。尾根道のような道もあるものの、石の階段状の道や、整備された階段も多く下りが苦手な主人は難儀しました。  天気は良かったものの、眺望があまりなく、白くかすんでいました。富士山遙拝所がありましたが見えず。 途中、トレイルランニングをしてみえた知り合いに、14年ぶりにあい、少しお話をしました。  下山後は、すぐそばの本宮の湯。帰りは東名高速の美合SAでおやつ。交通量は多いように思いました。 いつも思うんです。登り初めて30分~1時間くらいの間がとてもつらくて、もう止めよと思うのに、頂上につくと忘れて、下山。次はどこに行こうかと思っている、次は富士山がみたいです。