京都東山プチ縦走(山科駅~慈照寺)

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
29
距離
8.9 km
のぼり / くだり
650 / 630 m
4
11
5
6
20
30
24
26
14
3

活動詳細

すべて見る

山科駅から歩いて大文字山を目指しました。 諸羽山→柳山→影山→如意ヶ嶽→大文字山→火床→銀閣 小さな山々を越えていきます。 最初にして最大の難関は、疎水公園からの登山口です。 壁のような斜面をよじ登ります。 間もなくして諸羽山のピークに到達。 そこから細かいアップダウンを繰り返しながら大文字山へ。 連休ということもあり、大変にぎやかでした。 山頂でご飯を食べ、火床から街を眺めて、銀閣へ下山しました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 スタートは山科駅です。
今回は地下鉄東西線で。
スタートは山科駅です。 今回は地下鉄東西線で。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山口を見落として、一度通過していました。
登山口を見落として、一度通過していました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 急斜面。
急斜面。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下はこんな感じです。
下はこんな感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最初のチェックポイントです。
最初のチェックポイントです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見晴らしの良い岩がありました。
見晴らしの良い岩がありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 第二のチェックポイント。
第二のチェックポイント。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ところで、山を何る会と書かれているのでしょうか。
ところで、山を何る会と書かれているのでしょうか。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 時おり、こういった道標があります。
時おり、こういった道標があります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐。右へ進路をとります。
分岐。右へ進路をとります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これは一体、何穴でしょうか。
この木にばかりたくさんありました。
これは一体、何穴でしょうか。 この木にばかりたくさんありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 これは、噛み跡?
これは、噛み跡?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 土星のわっかと読んでいます。
正式な名前は知りません。
土星のわっかと読んでいます。 正式な名前は知りません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 如意ヶ嶽山頂は運輸省の施設があり、立ち入り禁止。
残念……
如意ヶ嶽山頂は運輸省の施設があり、立ち入り禁止。 残念……
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨社大神なる神社。
雨社大神なる神社。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少しずつ人の声が聞こえてきました。
少しずつ人の声が聞こえてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 着きました大文字山の三角点!
人がたくさん!
着きました大文字山の三角点! 人がたくさん!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今回の目的はこれ。
同僚から頂いたコーヒーを飲みながら、街を眺めます。

私の下宿からは左右の大文字が見えるのですが、
ここからでは小さすぎてわかりません。
今回の目的はこれ。 同僚から頂いたコーヒーを飲みながら、街を眺めます。 私の下宿からは左右の大文字が見えるのですが、 ここからでは小さすぎてわかりません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ご飯を食べたら火床へ。
想像より大きくて、「うわぁ、でげぇ……」と独り言。
ご飯を食べたら火床へ。 想像より大きくて、「うわぁ、でげぇ……」と独り言。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見上げます。
見上げます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 パンダの被り物をしたパンダハイクなる集団と遭遇!
「かぶってみますか?」と聞かれ、即答で「はい!」
記念に一枚撮って頂きました。
パンダの被り物をしたパンダハイクなる集団と遭遇! 「かぶってみますか?」と聞かれ、即答で「はい!」 記念に一枚撮って頂きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここまで来ると、下界に降り立った感が高まりますね。
ここまで来ると、下界に降り立った感が高まりますね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ゴールです。
ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。