根本山、氷室山、熊鷹山・・・1000m級はまだ寒い

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
42
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1140 / 1138 m
1 23
22
32
9
7
32
18
1 5
2

活動詳細

すべて見る

三連休は快晴との天気予報。土曜日は人間ドックの受診なので日曜日に登山へGo! 暖かいとの予報なので、今年初めての1000m越えにTry。 人間ドックでバリウムを飲んだので、下剤を土曜日の昼と夜に飲んだため、お腹の調子がイマイチ💦 不死熊橋に到着して30分程休んでたら、お腹が落ち着いたので準備をし出発。 中尾根コースで一気に標高を上げていきます。暑くなりウインドブレーカーを脱いだけど、杉林を抜けると風が強い強い(>_<) 根本山頂へ順調に到着です。ここまで誰にも会わず。 十二山から氷室山はちょっとのアップダウンで気持ちの良いハイキングでした。 北西から風が強く吹いているので、登山道が尾根の東側にあるときは風がなく、西側にあるときはビュービュー。 熊鷹山は360度の展望が素晴らしいとの評判でしたが、今日は春霞で根本山は見えるものの、日光方面で全然見えず、残念。 熊鷹山頂から歩きだすと、風が強く寒く、我慢できずウインドブレーカーを着て、手袋も指先が出るものから普通のもの変えました。 こんな強風とは・・・風があるとまだまだ寒い1000m超えでした(>_<)

根本山・熊鷹山・氷室山 寒くはありません
寒くはありません
根本山・熊鷹山・氷室山 駐車場には他には車なし。
ここからスタート
駐車場には他には車なし。 ここからスタート
根本山・熊鷹山・氷室山 中尾根コースで行きます
中尾根コースで行きます
根本山・熊鷹山・氷室山 上級者ではないのでパス
上級者ではないのでパス
根本山・熊鷹山・氷室山 ここを左に進みます
ここを左に進みます
根本山・熊鷹山・氷室山 ここを右に行くと
ここを右に行くと
根本山・熊鷹山・氷室山 杉林に突入
杉林に突入
根本山・熊鷹山・氷室山 杉林を抜けると風が強いです
杉林を抜けると風が強いです
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山に到着。「ぐんま百名山」栃木百名山ではないのか?
木々に囲まれ、展望はなし
根本山に到着。「ぐんま百名山」栃木百名山ではないのか? 木々に囲まれ、展望はなし
根本山・熊鷹山・氷室山 十二山に向かいます
十二山に向かいます
根本山・熊鷹山・氷室山 北西斜面には雪が。
北西斜面には雪が。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山神社
根本山神社
根本山・熊鷹山・氷室山 ここを
ここを
根本山・熊鷹山・氷室山 左(氷室山方面)に。
左(氷室山方面)に。
根本山・熊鷹山・氷室山 落ち葉だらけ
落ち葉だらけ
根本山・熊鷹山・氷室山 宝生峠駐車場と表記されてまいた。
隠れた登山口ですね。
宝生峠駐車場と表記されてまいた。 隠れた登山口ですね。
根本山・熊鷹山・氷室山 立派な林道の終点のようです。
立派な林道の終点のようです。
根本山・熊鷹山・氷室山 林道を横ぎって、あっという間に
林道を横ぎって、あっという間に
根本山・熊鷹山・氷室山 宝生山に到着
宝生山に到着
根本山・熊鷹山・氷室山 そして、少し進むと氷室山神社。
すぐ裏が氷室山です。
そして、少し進むと氷室山神社。 すぐ裏が氷室山です。
根本山・熊鷹山・氷室山 栃木百名山の氷室山。
すぐにUターンします。
栃木百名山の氷室山。 すぐにUターンします。
根本山・熊鷹山・氷室山 落ち葉だらけだけど、迷うことはありません。
落ち葉だらけだけど、迷うことはありません。
根本山・熊鷹山・氷室山 落ち葉を払うと、下が凍っているところもあり、気を付けましょう。
落ち葉を払うと、下が凍っているところもあり、気を付けましょう。
根本山・熊鷹山・氷室山 分岐に戻ってきました。ここを右に。
分岐に戻ってきました。ここを右に。
根本山・熊鷹山・氷室山 熊鷹山に到着
熊鷹山に到着
根本山・熊鷹山・氷室山 展望台
展望台
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山
根本山
根本山・熊鷹山・氷室山 北方面。春霞で・・・
北方面。春霞で・・・
根本山・熊鷹山・氷室山 この看板を15・6年前に取り付けたという方と頂上で出会いました。
この看板を15・6年前に取り付けたという方と頂上で出会いました。
根本山・熊鷹山・氷室山 頂上からここを真っ直ぐ下っていくと
頂上からここを真っ直ぐ下っていくと
根本山・熊鷹山・氷室山 分岐に
分岐に
根本山・熊鷹山・氷室山 不死熊橋に向かう道はどこだ?
不死熊橋に向かう道はどこだ?
根本山・熊鷹山・氷室山 約50m進むと右に下る道がありました。
約50m進むと右に下る道がありました。
根本山・熊鷹山・氷室山 10分ちょっと森の中を下ると林道に出ました。
10分ちょっと森の中を下ると林道に出ました。
根本山・熊鷹山・氷室山 本格的な林道です。
モトクロスバイクなら登って来られるかな。
本格的な林道です。 モトクロスバイクなら登って来られるかな。
根本山・熊鷹山・氷室山 おっと~、凍ってます。
おっと~、凍ってます。
根本山・熊鷹山・氷室山 清流
清流
根本山・熊鷹山・氷室山 無事、駐車場に到着。
登山者より釣り人のほうが多そう
無事、駐車場に到着。 登山者より釣り人のほうが多そう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。