東赤石山 八巻山 (リベンジ)

モリヤンさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:仕事が忙しくてコメントが遅くなります!
    ごめんなさ〰い🙏
  • 活動エリア:愛媛
  • 生まれ年:1969
  • 出身地:愛媛

笹ヶ峰・赤石山

2015/04/26(日) 21:50

東赤石山 八巻山 (リベンジ)

2015/04/26(日) 06:01

2015/04/26(日) 14:10

今年の1月に雪のため途中で断念した東赤石山 あたたかくなったらリベンジと決めていたので、早速、実行
筏津登山口から赤石山荘を目指します。東赤石山はキツイとわかっていたのですが何とかなるでしょう?くらいの考えで登り始めました。前回断念した場所までは、何とか到着、しかし今日は暑い!ロングTシャツ1枚でも汗が止まりません。ゴロゴロした石の上を永遠と進んでいきます。何とか赤石山荘に到着 八巻山がよく見えます。迫力の岩山です。山荘の管理人さんに教えてもらった、直登ルートで八巻山山頂に向かいます。クライミング気分です。ルート確認は、岩の上の靴の痕(靴でこすれて白くなっています)ルートを間違えると、たどり着けません。
何とか、山頂に到着!少し休憩して、東赤石へ 足場が悪いので疲れます。何とかたどり着いた頃には足がガクガクでした。三角点のある山頂からの展望は格別!石鎚山がうっすらと見えました。
軽く昼食を取ってさあ下山今回は権現越から床鍋に向かうルートを選びました。しかしこれが悪夢の始まり、あまり踏み跡がない場所がいくつかあり、ルートを見失ったり、藪漕ぎしたり、おまけに、ゴロゴロした石の上で歩きにくく、どこまで行っても、たどり着けない。足はガクガク、ひざは痛い、虫だらけ、床鍋にたどり着いたときは、半泣き状態でした。床鍋から筏津まで、車道を歩いて無事到着!疲れました~ 東赤石山恐るべし!