色々少しずつザンネンだった浜石岳

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの二連休でしかも晴天、久しぶりのお山に行くことに。 藤原岳の福寿草は来週でも再来週でも良さそうなので、入道の福寿草かなー 福寿草、フクジュソウ、フクジュ、フジ、、、富士!? そんなわけで方向転換、富士山がどどーーんと見える、清水市の浜石岳に行きました。 前日に行かれたつねちゃんさんの富士山がすごく綺麗だったので期待しました! 野外センターなるところまで車で上がるとすぐ山頂とのことでしたが、薩埵峠に車を停めて片道約10kmのハイキングです。 薩埵峠からも富士山が綺麗に見えるはずですが、「薄っす!!富士山薄っす!!」 雲一つないいいお天気なのに、富士山たら霞んじゃって薄っすらしか見えませんでした・・・>< 浜石岳頂上に着く頃にははっきりするかなと少し期待して、ハイキングコースをずんずん行きました。 看板では片道10kmでしたが、軌跡を見ると往復14km足らずでした。 山頂は広場のようになっていて、たくさんの人が楽しんでいました。 でも、富士山は霞んでいました・・・ 山頂で1時間余り過ごしましたが、霞は晴れずちょっと残念でした。 でも、こればっかりは仕方ありません。 下山後の楽しみとしていた、サクラエビのかき揚げやサクラエビ丼があるじゃない(#^^#) 下調べしてきた海岸のお店に行ったところ、食事ができるのは15時までで。 下山は15時前だったけど、お店まで少しだけ時間がかかり15時を10分くらい過ぎていました。 もうお店は片付けモードで無理も通せず、お土産の冷凍サクラエビとちりめんじゃこと保冷用の発泡スチロールと保冷材まで買いました。 発泡スチロールの箱はいつも車に積んでいるのだけど、ザックを積んだ時に下しちゃって。 そして、お店の人にこの時間でも食事ができるというお店を紹介してもらって向かったのだけど、着いたらなんと「ご飯がもうなくなったのでおしまいです。お持ち帰りのかき揚げだけならできますが・・・」 もう、泣きそうなくらいがっかりしちゃって、仕方ないので帰りの静岡SAでサクラエビ丼を食べました。 なんかなぁ~~、SAのはやっぱりね・・・ サクラエビ漁の解禁は、3月20日。 解禁前日だったのも、なんかなぁ~ 笑笑 少しずつザンネンだったわ。