一切経山(不動沢~賽の川原~家形山~五色沼経由)

2015.04.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
32
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1015 / 1017 m

活動詳細

すべて見る

今日は3月末に登りに来た一切経。前回は噴火警戒レベル2で入山規制がかかっており断念…スカイラインの開通とともに規制箇所がわかったので改めて挑戦です! 浄土平から酢ケ平避難小屋経由の一切経山ルートは通行止めとなっているので、下の不動沢登山口からスタートです。 登り初めから平坦で単調な登山道が続きます。約1時間半も…長い…途中から急にはなりますが大した斜面ではありません。 やがて稜線にでて魔女の瞳がのぞめます。今日は時間に余裕があるので右折して家形山に向かいます。程なく山頂に到着!と思いきやここがピークではない? GPSで確認して林の中をウロウロさまよいましたが、結局発見できず…登ったとは言えませんねー(-_-) 気を取り直し魔女の瞳に降りていきます。トラバースが危険でしたが、なんとかつぼ足でクリア!(アイゼンを着けたほうが安全です)最後の急登をへて山頂へ! この時期の一切経山では一番静かで人もまばらでした…山頂で鎌沼方向から登られた方と話したところ鎌沼側から前大巓の下を通ってきたそうです。積雪期限定ルートで雪も少ないので今週で限界かもと言ってました。もう鎌沼方面からは登れないですね⤵ 昨年はあまりの人の多さに興醒めして東吾妻山を周回するコースに変更しましたが、今日は20名程の静な山頂でした✌ 不動沢からは自分を含め車4台だけでした。人も少なく天気も良かったのでサイコーの山歩きでした。また来週ー!

吾妻山・一切経山 夏にもここに来たいですね。
夏にもここに来たいですね。
吾妻山・一切経山 不動沢登山口から出発。今週もがんばりまーす!浄土平以外からは初めてです。ペットは登れませんよー🐶
不動沢登山口から出発。今週もがんばりまーす!浄土平以外からは初めてです。ペットは登れませんよー🐶
吾妻山・一切経山 沢を渡ります。足が長いので楽勝です・・・(-_-)
沢を渡ります。足が長いので楽勝です・・・(-_-)
吾妻山・一切経山 ここの樹林帯は長すぎる・・・緩斜面が約1時間半も続きます
ここの樹林帯は長すぎる・・・緩斜面が約1時間半も続きます
吾妻山・一切経山 賽河原
賽河原
吾妻山・一切経山 徐々に見通しが良くなってきた
徐々に見通しが良くなってきた
吾妻山・一切経山 急斜面のほうが楽かも・・青空がキレイ(^o^)
急斜面のほうが楽かも・・青空がキレイ(^o^)
吾妻山・一切経山 大根森とはどんな由来があるのでしょうね...
大根森とはどんな由来があるのでしょうね...
吾妻山・一切経山 五色沼が見えました。まだ凍結して休業中です。残念・・
五色沼が見えました。まだ凍結して休業中です。残念・・
吾妻山・一切経山 目的地の一切経山。今年は雪が少ないです・・
目的地の一切経山。今年は雪が少ないです・・
吾妻山・一切経山 取り敢えず分岐点を右に行き家形山を目指します。
取り敢えず分岐点を右に行き家形山を目指します。
吾妻山・一切経山 遠くにちっこく蔵王連峰が望めます
遠くにちっこく蔵王連峰が望めます
吾妻山・一切経山 家形山手前のトラバース
家形山手前のトラバース
吾妻山・一切経山 家形山直下
家形山直下
吾妻山・一切経山 家形山から一切経山と五色沼
家形山から一切経山と五色沼
吾妻山・一切経山 ここが山頂かと思いきや・・まだ先でした・・実はGPS片手に林の中をウロウロと探しましたが結局、発見出来ず終い…チーン(-_-)もういいや
ここが山頂かと思いきや・・まだ先でした・・実はGPS片手に林の中をウロウロと探しましたが結局、発見出来ず終い…チーン(-_-)もういいや
吾妻山・一切経山 氷の解けている部分がブルーに!
氷の解けている部分がブルーに!
吾妻山・一切経山 不思議です。融けると全体がエメラルドグリーンになりますよ!
不思議です。融けると全体がエメラルドグリーンになりますよ!
吾妻山・一切経山 先ほどまで立っていた家形山
先ほどまで立っていた家形山
吾妻山・一切経山 巨大な岩。青空に映えます☀
巨大な岩。青空に映えます☀
吾妻山・一切経山 魔女の瞳(五色沼)
魔女の瞳(五色沼)
吾妻山・一切経山 昨年登った東吾妻山。あちらは入山可能のようです。
昨年登った東吾妻山。あちらは入山可能のようです。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士もバッチリ見えました!さすがにお鉢巡りをしている方はいないようです。ん?ありんこみたいなのが写っているかも(@_@)
吾妻小富士もバッチリ見えました!さすがにお鉢巡りをしている方はいないようです。ん?ありんこみたいなのが写っているかも(@_@)
吾妻山・一切経山 山頂に到着。空気大感謝塔???キレイな空気に感謝しろと言うことかな…
山頂に到着。空気大感謝塔???キレイな空気に感謝しろと言うことかな…
吾妻山・一切経山 左奥に磐梯山
左奥に磐梯山
吾妻山・一切経山 一切経山頂上1,948.8M ここに立つのは何回目かなー7~8回?
一切経山頂上1,948.8M ここに立つのは何回目かなー7~8回?
吾妻山・一切経山 今年は雪解けが早いから、もう融けてると思ったのに…
今年は雪解けが早いから、もう融けてると思ったのに…
吾妻山・一切経山 五色沼のトラバースは結構急でヤバかった・・ちゃんとアイゼンをつけましょう!横着はいけません…
五色沼のトラバースは結構急でヤバかった・・ちゃんとアイゼンをつけましょう!横着はいけません…
吾妻山・一切経山 同じルートで下山します
同じルートで下山します
吾妻山・一切経山 ニッポンビール・・・?どこかのメーカーの前身でしょうかね?星マークだから〇ッポロかな・・
ニッポンビール・・・?どこかのメーカーの前身でしょうかね?星マークだから〇ッポロかな・・
吾妻山・一切経山 白樺かな?
白樺かな?
吾妻山・一切経山 午前中は見えなかった福島市内がクッキリと。
午前中は見えなかった福島市内がクッキリと。
吾妻山・一切経山 今日も無事に到着です!
今日も無事に到着です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。