京都一周トレイル 比叡山大会の練習 ! 北白川〜ケーブル比叡〜延暦寺〜横高山〜大原

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 40
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1304 / 1190 m
5
30
35
1 51
2 15
9
23
37

活動詳細

すべて見る

1週間後の比叡山大会に向けて、まだ歩いたことのない北山コース東部へ行きました。 大会には娘と二人で参加するのですが、今日は珍しく、山には興味のない妻も同行。一度、比叡山を登ってみたかったようです。 市バスで北白川仕伏町へ行き、バプテスト病院の横からスタート。 私はこのコースで比叡山に登るのは2回目ですが、前回の暑さに苦しんだ夏と比べると、今回は余裕をもって登ることができました(^ ^) ただ、妻の体力に合わせ、休憩もしばしば取ってのゆっくりペース。ここでご機嫌をとっておかないと、今後の山行きに差し支えます(^◇^;) ケーブル比叡の手前のビューポイントまで約2時間半。少し早めのお昼ごはんにしました。バーナーで湯を沸かし、カップ麺を食べます。下界の眺望を楽しみながら食べる良さも知ってもらわないとね〜(^ ^) ケーブル比叡で妻はリタイアし、ケーブルカーで帰途へ。 ここからは初めての北山コースに入ります。記憶をたどれば、延暦寺を訪れるのも初めてかも。境内に入ると、とたんに荘厳な雰囲気になりました。 浄土院を過ぎ、もうじき釈迦堂というところで道を間違え、ぐるっと一周して再び浄土院に戻るミス。どうやら釈迦堂の手前、椿堂を前にして、その横を通り過ぎればいいものを、間違って右に曲がってしまったのでした…(^◇^;)。20分余りのロス。 釈迦堂ではご朱印を受けます(^ ^)。近ごろ人気のご朱印集め、多くの人がいて、20分ほど待ちました。 釈迦堂の先は、京都と滋賀の県境のトレイル道をご機嫌で歩きます。大して登り下りがなくていいわぁ〜と思っていたら、横高山、水井山と連続して、短いながらも急登があり、少し疲れました…(^◇^;) 仰木峠のあたりは再び、いい雰囲気の街道道でしたが、ボーイスカウト道と呼ばれる急坂の下りは足にこたえました。 スタートから7時間後、3時に大原戸寺町で今日はゴール。大会ではこの先、鞍馬まで歩きますが、今回は夕方までに用事があったため、京都バスで市内に戻りました。 来週の比叡山大会では、もう少し早くスタートし、昼過ぎには大原までたどり着きたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。