雪の浅間山外輪山行って来ました!雪山経験皆無な2人の初挑戦

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
9.8 km
のぼり / くだり
776 / 772 m
3
9
44
8
23
10
25
22
9
29
4
27
7

活動詳細

すべて見る

無性に雪山〜ってトコへ行きたくて、ひできさんに話したら「いいですね〜、行きましょう❤」ってことで、雪山初挑戦となりました。 でも本格的な雪山は二人とも経験がないため、浅間山外輪山なら登山者も多いので大丈夫だろうと考え雪山初挑戦となりました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠の登山口。
雪がいっぱいです。楽しそうだな〜。❤️
車坂峠の登山口。 雪がいっぱいです。楽しそうだな〜。❤️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 じゃ、行くんべ〜や!
まずは、車坂山だそうな。
じゃ、行くんべ〜や! まずは、車坂山だそうな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前回の塔ノ岳に引き続き、絶好調なワタクシです。軽快に歩きます。毎日の筋トレが効いてるのかな?
前回の塔ノ岳に引き続き、絶好調なワタクシです。軽快に歩きます。毎日の筋トレが効いてるのかな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山へはゆる〜い登りです。
軽い軽い(^^)
車坂山へはゆる〜い登りです。 軽い軽い(^^)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂からは急な下りです。
軽アイゼンのワタクシですが、サクサク下ります。
山頂からは急な下りです。 軽アイゼンのワタクシですが、サクサク下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一面の雪景色
気持ちいいなぁ!( ^ω^ )
一面の雪景色 気持ちいいなぁ!( ^ω^ )
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コースのハズなんだけど、ナゼ分岐が…?ヤマップで確認したら、中コースに来てます。まぁいいか!(-.-;)
表コースのハズなんだけど、ナゼ分岐が…?ヤマップで確認したら、中コースに来てます。まぁいいか!(-.-;)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 景色が開けました。順調に登ります。
身体も暖まって来てます。汗をかかない様気をつけないと…。
景色が開けました。順調に登ります。 身体も暖まって来てます。汗をかかない様気をつけないと…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の縁に着きました。
雪がいっぱい積もってます。
外輪山の縁に着きました。 雪がいっぱい積もってます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭へ向かいます。
ここは急な登りです。浅間は見えません。残念!
トーミの頭へ向かいます。 ここは急な登りです。浅間は見えません。残念!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に来ました。
雲がかかって景色はイマイチです。
トーミの頭に来ました。 雲がかかって景色はイマイチです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな感じ。
こんな感じ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 つーことで、黒斑山へ行きましょう。
黒斑山までは危険な所はありません。ただ、枝が邪魔です。
つーことで、黒斑山へ行きましょう。 黒斑山までは危険な所はありません。ただ、枝が邪魔です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山
ギリギリ表示がのぞいてます。座らないと撮れないねぇ。
黒斑山 ギリギリ表示がのぞいてます。座らないと撮れないねぇ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 次は蛇骨岳行くぞ~!
この辺から雪が増えてきました。
次は蛇骨岳行くぞ~! この辺から雪が増えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の淵を歩きます。めっちゃ切れ落ちてます。
度胸試しにKIKOさんのヨガのポーズ。手が付いてないですね。
外輪山の淵を歩きます。めっちゃ切れ落ちてます。 度胸試しにKIKOさんのヨガのポーズ。手が付いてないですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここが一番狭かったです。
さすがにふざける余裕はありません。
ここが一番狭かったです。 さすがにふざける余裕はありません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳到着~!
超風つよいです。
蛇骨岳到着~! 超風つよいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ひできさんとツーショット
ひできさんとツーショット
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳方面
踏み跡が強風で消されてます。本日はまだ誰も行ってません。
では、一番乗りしましょう!
仙人岳方面 踏み跡が強風で消されてます。本日はまだ誰も行ってません。 では、一番乗りしましょう!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪が柔らかすぎてズボズボ嵌ります。
でも楽しいな~。あまり端に行くと雪庇ぶち抜く危険あります。
雪が柔らかすぎてズボズボ嵌ります。 でも楽しいな~。あまり端に行くと雪庇ぶち抜く危険あります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ウォ~!突風がぁ!
ウォ~!突風がぁ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 風紋
見えますか?
風紋 見えますか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂が見えました。
あと少し!
山頂が見えました。 あと少し!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳山頂
イェ~!一番~!
仙人岳山頂 イェ~!一番~!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 頑張っちゃたね!
頑張っちゃたね!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 本日のご飯
飽きずにまたまた鍋焼きうどんと、おにぎり。
今回はレトルトの親子丼入れて卵閉じ風にしました。
本日のご飯 飽きずにまたまた鍋焼きうどんと、おにぎり。 今回はレトルトの親子丼入れて卵閉じ風にしました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お、浅間山が見えました。
お、浅間山が見えました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ズーム
相変わらず凄い噴気ですね。いつになったら登れるでしょう?
ズーム 相変わらず凄い噴気ですね。いつになったら登れるでしょう?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間をバックに。
意味なしショット。
浅間をバックに。 意味なしショット。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍が鞘まで戻ってきました。
帰りは表コースです。
槍が鞘まで戻ってきました。 帰りは表コースです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ホシガラスかな?
ホシガラスかな?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最期の車坂山の登り。
なんだか一番きつかった気が…
最期の車坂山の登り。 なんだか一番きつかった気が…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事登山口に戻ってきました。
念願の雪山満喫でした。楽しかったな~。
無事登山口に戻ってきました。 念願の雪山満喫でした。楽しかったな~。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夕飯は邑楽町(群馬県)にある「しれとこ」で
から揚げおろしポン酢定食いただきました。
夕飯は邑楽町(群馬県)にある「しれとこ」で から揚げおろしポン酢定食いただきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おまけ。
Jバンド、鋸岳方面
おまけ。 Jバンド、鋸岳方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 斜面ズリズリ
斜面ズリズリ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ひできさんにもらった画像
ひできさんにもらった画像
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ひできさんにもらった画像
深雪の登り
ひできさんにもらった画像 深雪の登り
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ひできさんにもらった画像
仙人岳直下(東側斜面)
ひできさんにもらった画像 仙人岳直下(東側斜面)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。